• ベストアンサー

車のオイル交換について

車のオイルチェンジのランプが 最近点灯するようになっているのですが、 オイル交換しないとマズイのでしょう? 最近金欠のため出来れば無駄な出費は 控えたいんです。 又、もし交換する場合は、ガソリンスタンドか カーショップ等比較的安価に出来る場所を 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

非常にまずいと思いますw ランプがつくのは、オイルの量が足りないのではないですか? このままでは、エンジンにダメージが出て、オイル交換の金額の何百倍のお金がかかりますよ~。 てことで、交換は結構安いとこがありますね。スタンドでも・・・近くの店で調べては? 自分でやるのが一番安いですが、廃油処理が問題だし、めんどくさいので、最近はやりませんねw。 その状態だとオイルフィルターも交換した方が良いと思いますよ。 今、お金をけちって後で後悔するよりは良いですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

オイルチェンジのランプじゃなくて油圧警告だと思いますので非常にまずいです。 オイルが汚れていても油圧警告はつきませんので・・・オイルが減っているのでは? それかオイルがシャバシャバの状態で油圧がかかっていない状態かもしれません。 普通の走行下ではそんなことにはならないと思いますが、冷却水混入も疑いましょう。 恐らくオイルが減少しているだけだと思いますが、そうだとしても相当長い間 オイル交換をしていないのではないですか? まずいですよ・・・エンジンに過酷な状況ですから、すぐにでも交換しましょう。 無駄な出費は控えたいのは分かるのですが、省くところではありません。 壊れてもっと無駄な出費をするよりいいのでは?定期的に交換しましょう。 長く放置してそうなので(違ったらごめんなさい)オイルフィルター(エレメント ともいう)も同時に交換しましょう。 車の種類が分かりませんが、3000円もあれば出来たりしますよ。 GSでもオートバックスなどでも、大抵はバイトがやってますんであんま変わらないかと。 まだGSよりは量販店のほうがいいとは思いますが・・。 とりあえず出費がどうのというものではなく、車を所有してたらオイル交換は当たり前の ことなので、早めに交換しましょう。壊す前に・・

• hana-hana3
回答No.5

オイル交換をサボるとエンジンの寿命は縮みます。 ランプが「油圧警告」だと、オイルが減少していて、潤滑が悪くなっているので、エンジンの焼き付きが起きる可能があります。 (修理代は、車の買い換えの方が安い場合も・・・。) 1.カーショップ等のオイル交換会員になると「工賃無料」 2.一番安いオイルで構わないので、3~5000Km間隔で交換する。 私は、地元のカーディーラーが行っているサービスで、1000円(工賃&オイル込み)で交換しています。

• 3939panda
回答No.4

やばそうな気配がします。 スグにオイルのチェックをして下さい。量と色を。 というか、文面からすると車を購入されてから1度もオイル交換されたことがないように読み取れます。 新車・中古・走行距離が不明ですが、危険な状態にあると想像できます。 カーショップのオイル交換が安くていいと思います。 おそらく、中がとんでもないことになっているような気がしますので、 ・フラッシング(洗浄) ・オイル交換 ・フィルター交換 が必要でしょう。 これは必須だと思います。 店員さんに聞いてみてからでもいいですけど。 車種でオイルの量等も変わりますから、いくらとは言えませんが、全部で5000~10000円くらいでしょうか。

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 とりあえず、車のボンネットを開けて、オイルの量と 色を見てみて下さい。 オイルゲージの目盛りの範囲内にオイルが付いていればとりあえず量は大丈夫かと・・・思うのですが 後、汚れがひどい場合も要交換。 でもオイルランプがつくって事は、量が少ないのかも オイルが無くなると、エンジン焼きついて それこそ、オイル交換どころの話じゃないくらいの 金額かかりますよ。 場所にもよると思うのですが、ショップの場合 オイルと工賃入れても、軽なら2000円?前後で 出来るのでは?? ちなみに私の行ってるとこは、軽で980円です(笑 やろうと思えば自分でも出来ますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

オイルチェンジですか? オイルチェックじゃなくて? オイルチェック(オイルプレッシャーコーション)ランプだと、もうオイルがありませんの警告ですので、補充が必要です。 別に無視して走っても良いですよ。 比較的安価な修理だと、エンジンを積み替えたりするぐらいです。 まぁ、途中でエンジンが焼き付いた場合だと事故原因となって車は修理不能、場合によってはあなたの命も修理不能になります。 いやなら交換、補充をするべきでしょう。 オイルを点検して異常がない場合はセンサーの不良ですからディーラーとか修理工場で交換・修理をしてもらってください。 オートバックスやイエローハットなどで4L缶の一番安い奴で十分です。