• 締切済み

中国

中国には首相や国家主席という肩書きの人がいますが、どちらの方が上の肩書きになるのでしょうか。 それぞれの仕事の役割や責任分担等についても分かれば教えて下さい。

noname#10582
noname#10582
  • 政治

みんなの回答

• kasutori
回答No.1

首相=内閣(国務院)の責任者、国家主席=国を代表する人。 つまりは、首相は内政の責任者です。国家主席は中国を代表する人の集まり、全人代(国会)がこの人が中国の責任者ですと選んだ人です。なので、国家主席の方が肩書きが上です。 週刊こどもニュースばりに簡単に書くとこんな感じです。参考URLを貼って置くのでこっちをみてください。

参考URL:
http://www.searchina.ne.jp/politics/