• ベストアンサー

ジオラマの様な写真

数年前に動物園を撮ってある写真集を観ました。その写真集は、本物なのにジオラマのセットの様に見える撮り方をされてまして、同じような写真を度々拝見するんですが、どういった方法でとってるんでしょうか?撮ってらっしゃる方、詳しい方、教えてください。

• You_
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttoo
回答No.1

その写真はピントのぼけている位置が少し不自然だったりしませんか? もしそうであれば4X5等のアオリの効くカメラで逆アオリで撮っているのだと思います。 通常このタイプのカメラではレンズの光軸をずらすことで画面の手前から奥までピントを合わせる事が出来ます。これの逆をやる事で遠近感のおかしな、ジオラマのような写真になります。

参考URL:
http://blog2.fc2.com/daisei/blog-entry-171.html
You_
質問者

お礼

ありがとうございます。前から気になってたんで解決しました。