• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名義変更のやり方

初心者ですみません。 ヤフオクで普通車を売った(嫁さんの)のですが、現住所と車検証、自賠責すべての住所が違うのです。 今と違う陸運の住所へ行くことになるのですが、現住所での委任状と譲渡証明書、印鑑登録書(自分はしたのでカードを持っていますが、嫁さんは嫁さんで印鑑登録しなければだめなのでしょうか?)を用意すればいいのでしょうか? ほかに用意すれべき物、もしくはやっておかなくてはならないことはないのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papaX
  • ベストアンサー率28% (28/99)

これでよろしいかと

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/meigihennkoukuruma.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはわかりやすいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

違う地域の方に売買するのでしたら、抹消渡しが一番良いと思いますよ。 復活出来る16条抹消手続きをして、譲渡証明と委任状を付けて車を渡せば良いのです。 後は、自賠責が1ヶ月以上残っていれば戻ってきますので解約の手続きと、税金の確認をすれば その車とはスッパリ無関係になる訳です。 ヤフオクの場合、落札者が所有者移転手続きすぐしてくれない例が後を絶ちませんし、酷いのにな ると転売されて現車がどこにあるか分からない事もあるようです。 万が一のトラブルを避ける為にも、この方法をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

税金等、こちら持ちという条件でのオークションでしたので、それはできないです。 だけど、こちらから出向いて、現地で名義変更してくることにします。

  • 回答No.2

車検証の住所に住んでいたという証明が必要です。 引っ越しが2回まででしたら前の住所地の市役所で「住民票の除票」というのを用意してください。 もし3回以上引越ししているなら本籍のある市役所で「戸籍の附票」をとってきてください。住所の流れが分かるものが必要です。 印鑑登録は夫婦でも共有できません。 個別に作る必要があります。 すぐに作ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 先ほど聞いたら、嫁さんもしっかりと印鑑登録してました。 あした取ってこさせます。