• 締切済み

エクセルのいくつかの条件を満たした抽出の方法

こんにちは。エクセルで分からないので教えてください!    A    B   C   合計  1  98   15   0~59 ×100 2  53    30   60~79 ×200 3  125   5   80~99 ×300 Aの値がA1のように98ならば横の表から300をBの値にかけます。A2の53ならば×100 これを一度に計算してCに出す方法をエクセルで探しています。 お得意な方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.3

増加していく値が、例のように一定であれば、 =B1*IF(A1<60,100,(INT(A1/20)-1)*100) 増加する値があくまで数列になっている場合にのみ利用可能です。

yukogiri
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強となりました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.2

VLOOKUP関数を使用します。 D列に 0 60 80 100 120 140 以下範囲の最小値 E列に、 100 200 以下かける数 を入力してテーブルを作っておきます。 次に C1に =B1*VLOOKUP(A1,D:E,2,1) で必要なだけ下にコピペ で如何でしょう。

yukogiri
質問者

お礼

ありがとうございます。けっきょく知り合いに聞いて解決しました。いろいろなやり方がありますね。勉強となりました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

表がわかりにくいのですが、こういうことでしょうか。 =B1*MATCH(A1,{0,60,80,100})*100 これだと100を越えると400をかけることになります。 0~100に限定するのであれば、IFで判別して下さい。 =IF(AND(A1>=0,A1<100),B1*MATCH(A1,{0,60,80,100})*100,【エラー処理】)

yukogiri
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。説明不足ですいませんでした。横の表には100を超えるものもあり、うまく出来ませんでした(p_q) 0~59 ×100 60~79 ×200 80~99 ×300 100~119 ×400 120~139 ×500 140~159 ×600 以上が「横の表」と言っていたデータです。 自分でもがんばってやってみますっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの抽出方法について

    エクセル2000を使用してます。  A  B 1   5 2  12  3   8 4合計25  というような表計算で合計値の"25"を桁ごとにセルに抽出       (例:C1に拾桁"2"D1に壱桁"5”)したいです。        合計値は1桁~6桁くらいまで固定してません。        C1、D1に入る関数は固定し、合計値が算出されると自動的に        各桁セルへ入るというようにしたいです。 良い方法がありますでしょうか、教えて下さい。

  • エクセル2007 条件付き書式

    エクセル2007の条件付き書式で教えてください。 エクセル表で時間計算をしたいのですが、手入力した時間の合計があるセルの時間と違っていた場合に条件付き書式でセルに色をつけたいのですが方法がわかりません。 A1 開始時間 B1 終了時間 C1時間計算(B1+1-A1) D1事務a E1事務b F1事務c のようなエクセル表をつくり、C1以外の部分は手入力してます。 D1+E1+F1の入力がC1の自動計算部分と違っていた場合に色をつけてわかるようにしたいです。 条件付き書式のC1のセルの値がD1+E1+F1と違ったらというのを使ったのですが、計算式が入っているせいか思ったように機能してくれません。 どのようにすればできますでしょうか?また条件付き書式で数式を使う場合はどのようにすればよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • エクセルにおける複数条件抽出

    すみません、教えて下さい。 エクセルで複数の条件に合ったセルを返したいです。 どんな計算式になりますか? 教えてください。 例)       4   10   12   22   A  100  120  140  150   B   5    8   10    11   C   29   29   29   18   D   1    3    1    4   上記のような表の中から    『Aで10の場合』は“120”    『Cで12の場合』は“29”   と言った感じで、フィルターを使わないで数字を出す計算式って   ありますか?   ちなみに、Aと10は別々のセルです。   2個のセルを一つの表と照らし合わせて、その結果を   1つのセルに返したい。 知っている方、申し訳御座いませんが宜しくお願いします

  • Excel

    Excelでの表で セル内にA(時間)12B3 C5と入力します。横の次のセルにもA1B6C7といれたら合計の欄にこの数字の合計が出るやり方、数式を教えてもらえませんか?これは時間計算です。いつもさいごに手入力していて…わざわざA3B4C5と入力していて合計も手入力なのが面倒に感じて ほとんどExcel無知です。 よろしくお願いいたします。 欲を言えば 合計時間の横にhも入るとよいのですが

  • エクセルの条件から数値を抽出する方法を教えてください。

    エクセルの一覧表の中から、条件にあった数値を抽出する方法を教えてください   あ  い  う A  1   2   3 B  4   5   6 C  7   8   9 以上の表で「A」と「あ」の条件の場合「1」、「B」と「う」の条件の場合「6」となるような方法を教えてください。

  • エクセルの関数で2つの条件に合うものを探す。

    エクセルの関数で下記のことをしたいのです。 表(1) T>=0.6  0.6>T>=0.3  0.3>T>=0.15 U<2   A     B       C 2<=U<3  B     B-C     D 3<=U<4  C      C      D 4<=U<6  D     C-D     D 6<=U    E      D      D 別の表(2)に U   T         1.5  0.3         0.9  0.8             5.9  0.13         ・   ・         ・   ・ とあります。 そのためUの値とTの値で表(1)のAからE値を抽出し別の表にAからEを表示したいのです。エクセルの関数(IF,AND,LOOKUP等)を試してみたのですがうまくいきません。できるだけエクセルの関数のみで、よい方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。     

  • エクセルの使い方

    エクセルの使い方を教えてください。 仕事上以下の事で困っています。        得意先A・得意先B・得意先C ・・・・・ 品目1     数量a  数量b  数量c ・・・・・         金額a  金額b  金額c ・・・・・   合計              ・・・・・ 品目2     数量d  数量e  数量f ・・・・・         金額g  金額h 金額i ・・・・・      合計              ・・・・・ このように品目別・取引先別に数量と金額を入れていくのですが、たとえば数量aをとってみても、1か月分となると伝票も枚数が増えて、電卓で計算しても合わない事があります。そこで、各々のセルで計算できないものでしょうか?どこか別の場所で計算した合計が、この表の各々のセルに表示されてもいいです。エクセルについて詳しくありません。でも、賢いエクセルはやってくれると思っています。よろしくお願いします。 追伸 送る内容を確認しましたら、若干のずれが生じています。修正の方法がわかりませんが、エクセルを思い浮かべて、碁盤の目のようになっていると解釈してください     よろしくお願いします。        

  • エクセルでの関数を使った条件抽出方法について

    エクセル初心者です。 エクセルでの関数を使った条件抽出方法についてどなたかご教授願います。 よろしくお願いします。 Sheet1の特定のセルに対して、Sheet2中にある条件に一致するセルの値を 表示させる方法がわかりません。 <具体的内容> 次のような2つのシートがあります。 Sheet1       -------------------------     A     B     C  1                2  2  費目1 3  費目2 4  費目3 ------------------------- Sheet2 -------------------------     A     B     C     D 1  2          1     2     3 3  費目2   100   200   300 4  費目1    30    10    20 5  費目3   150   350   250 ------------------------- Sheet1のC1のセルと同じ数値をSheet2の2:2行から探して、 一致する数値に該当する列の3~4行目の値を、 Sheet1のA2:A3の費目とSheet2のA3:A5の費目とが 一致するようにして、Sheet1のB2:B3に表示したいです。 このときSheet1のB2~B3にはどのような関数式を入れたらよいですか? 上の場合だと、Sheet1のB2=10、B3=200、B4=350となってほしいです。 HLOOKUP、COLUMNなど組み合わせてみたのですが、 全くうまくいきません。簡単ではないのでしょうか? どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • エクセルで二つの表から数値をそれぞれもってきて自動計算する方法

    タイトルどおりなんですが、 Aさん、Bさんがそれぞれ毎日の自分の仕事の数値をエクセルに記録しています(下記参照、数字がずれてるのはご容赦ください) Aさん a  b  c  合計   Bさん a  b  c   合計 1日 8 10 3  21   1日 2  1  0    3 2日 5  0 4   9   2日 20 0 25   45 合計         30   合計           48 それを今度はa,b,cごとの表を普段は手書きで紙に合計してから、別の表に移しています。     a   b  c  合計 1日 10 11  3  24 2日 25  0  29 54 合計           78  という具合です。 今は画面に二つの表をだして、紙に合計(1日のAさんa+Bさんa)を印刷した白紙の表に書き出してから 別のエクセルの表に打ち込んでいました。合計は自動で計算するようになっています。 それを自動でできるようにできないでしょうか? ちなみにエクセルの表はすべてバラバラです(3つのファイルがあるという事です) ややこしい書き方でわかりにくいかと思いますが、ご教授ください。

  • Excelでのデータ抽出方法

    お世話になります。Excelで下記のような同じ得意先が複数存在するリストから 得意先が重複しないようにリスト化(得意先1つにつき1行)することは可能でしょうか? レコード数が2万件近くあり、手作業では大変で困っております。 また、Excelで無理であればAccessに取り込んで作業をすることも可能です。 (最終的にはエクセルファイルとして出力希望です) 何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導願います。 よろしくお願いいたします。 【抽出前】 項目  得意先名 01    A 02    B 03    B 04    B 05    C 06    C 07    D 08    E 09    E 10    F 【抽出後】 項目  得意先名 01    A 02    B 03    C 04    D 05    E 06    F

専門家に質問してみよう