• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近の仮面ライダー?

子どもの頃よく熱中してテレビにくぎ付けになりながら見ていた仮面ライダーシリーズ。大人になってからはあまり興味もなくなっていましたが、最近休日の朝テレビをつけると「仮面ライダーアギト」なるものがやっています。「へー、今はこんな描写で撮っているのか」と何気に見ていたのですが・・・そこで質問です。何であんなに沢山の仮面ライダーが出ているのですか?「アギト」と呼ばれているのは3人ともそうなのですか?3人組で「アギト」なのですか?物語の最初から見ていなかったものでさっぱり分かりません。詳しい方、3人の関係など構図を教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数116
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#1457

よく,見る側の心理を考えて作られている番組だと思います。 ターゲットは基本的には小学生低学年,幼稚園児なのでしょうが,その親は・・ ・・もう,思いっきり仮面ライダー世代なんで,子供よりはまっているのが現実です。 (かくいう,我が家も同じです) 作り方は,エヴァに似ています, 肝心な秘密はなかなかあかしてくれません。 現在のアギトの番組では 1 アギト 2 ギルス 3 G3(近日中にG4になります) の3人がいまして,及び敵の○○ロードという怪人がいます この怪人をアギトとギルスが倒すのですが,アギトとかギルスとかはたまた相手の怪人が一体何なのか今の段階ではまったく明かされていません。 ・・・初回から突然変身して倒してましたから・・・ G3は警視庁(?)の特殊部隊の秘密兵器で番組では刑事がG3システムを装着して怪人にいどみます(よわっちー!!) アギトは相手の能力に合わせて3タイプにチェンジしますが,これもちかじか新たなバージョンになります。(バージョンアップ!!つーわけです) 先の番組の「クウガ」では最終的に10タイプの「クウガ」が出てきましたので 下世話な話ではこのへんは,おもちゃメーカーの意向もあろうかと・・・ とにかく,謎だらけで,その意味で大人が見ても面白く ・・というか,子供には理解できんと違うか・・という内容で 世のオヤジ連中は日曜日の朝は子供より先にテレビの前に座る・・風景があちこちでみられます。 たぶん,製作者もライダー世代なんでしょう。 蛇足ですが,番組内では「仮面ライダー」の単語は出てきません 番組タイトルのみでの使用で,過去のライダーシリーズとはまったく切り離されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはまたお詳しい情報で、本当にありがとうございます。そんなに変身を繰り返すのですか。本人も一体どれがオリジナルか忘れちゃいますよね。確かいつもは裏番組を見ているはずなのですがこれからはまっちゃいそうです。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーの歴史?

    現在27歳の女です。 私が子供の頃から仮面ライダーってありました。 名前は覚えていないですが… 今もまだ仮面ライダーってありますよね。 4歳になる息子に仮面ライダーの変身ベルトを買ってあげたのですが、 中に入ってるカードダスのカードが10枚あり、 ディケイド、クウガ、アギト、リュウキ、ファイズ、 ブレイド、ヒビキ、カブト、デンオウ、キバ が入っていました。 仮面ライダーって今10人いるんですか? 私の記憶ではテレビには1人しかいなかったんですけど、 ゴーオンジャーやシンケンジャーのように複数人で戦ってるんですか? 先日見た仮面ライダーショーはディケイドとキバと誰かが3人で出演していました。 変身ベルトの名前はディケイドライバーと書いてるので、 ディケイドがリーダー?とか思ったり… 全くわからず、息子も知らないので教えてください。

  • 仮面ライダーアギトのストーリーについて

    仮面ライダーアギトを見ているお子様の主にご両親の方にお伺いしたいのですが、私は今の仮面ライダーアギトの物語って昔の初代仮面ライダーのストーリーと比べると登場人物の設定や状況設定、かつストーリー自体が非常に複雑で難しいと思うのです。昔のライダーのストーリーのように1話完結で、怪人を倒してまた来週もお楽しみに!といったスタイルの方が子供には明解で解りやすいと思うのですが、はたして今時分の子供たちは本当にあの複雑なストーリーを理解してアギトを見ているのでしょうか?

  • 仮面ライダー アギト、剣、響、キバの面白い順番

    仮面ライダーアギト、剣、響、キバの中で、どれが一番面白いのでしょうか? 子供と一緒に仮面ライダーディケイドから見始め、それから私自身が子供以上にその世界に魅了されました。 そこから過去の仮面ライダーにも興味を持ち、話題性のある俳優が出ていて内容も面白そうな順番から見ていき、現在クウガの最終章に入っています。 で、残りがアギト、剣、響、キバの4つなのですが、オススメの順番がありましたらお願いします! 個人的にはアギトが頭一つ出ているのかなーと思っているのですが、クウガと同じ脚本家の響にも興味をそそられています。 ちなみに今までの視聴順は ディケイド→カブト→電王→555→龍騎→クウガ です。 子供が興味を持っている間に何とか全部制覇してまたディケイドの世界に戻ったら、初めて見たときとは違う新鮮な面白さを発見できるかなとも考えています。 宜しくお願い致します!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)

いかしてるよね!! おいらの周りでは、オヤジ連中よか、 オカン連中が、はまっているみたいだ。(笑) 作っている人たちが、仮面ライダーを、見て 育った人たちなんだろうなーと、思うよね。 愛情かけて、面白いものを創ってやろう!! って、意気込みを、勝手に感じて、日曜は早起きさ。 こないだ、お泊りした友達に言わすと、 カメラワークが、学生映画なカンジらしい。 願わくば、物語が、尻切れトンボで終りませんように。 一年で終了するのは、絶対、ご商売がらみだもんね、 二年、三年、続けさせる度量を持ってよ。 スポンサーの方々・・・ (回答は、もう出ちゃってるので、すまん。語るだけ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。みんな結構まじめにテレビ見てるのですね。私も製作過程やら裏側なんかを気にしたりします。会社の飲み会で真剣に仮面ライダーを語り合う、そんな光景なんか見られたりして・・・

  • 回答No.7
noname#4746

 「クウガ」「アギト」は、子供時代に仮面ライダーシリーズを見た人が楽しめるように製作されてますね。もっとも、「変身できる能力を持ってしまったことへの苦悩」、「その苦悩を乗り越えた上での闘いへの決意」という仮面ライダーシリーズの根底は、1号ライダー本郷猛から変わってません。  他の方のご回答通り、「アギト」では3人のライダーが登場します(映画ではさらにもう1人)。  津上翔一(記憶喪失の青年。仮の名前で、本名ではないらしい)=アギトに変身  氷川 誠(警察官)=警視庁開発の強化型スーツ「G3-X」を装着する  芦原 涼(元水泳選手)=ギルスに変身    3人の関係は、「テレビ朝日」「東映」の各HPに詳しく説明されています。  昔の仮面ライダーシリーズと異なるところは、彼らは改造人間ではない、ということ。じゃあ、G3-Xはともかく、アギトとギルスは何で変身できるようになったんだ? 実は、この点は全く明らかにされておらず、この謎の解明を軸にストーリーが展開していきます。翔一、涼自身ですら理由がわからないのです。  「アギト」には、他にもいくつか謎があります。昔のシリーズと違い、敵は悪の組織ではなく、正体不明の怪人達なのですが、こいつらが何者なのか、何の目的で人間を襲うのかも分かってません。襲われているのは超能力者(潜在的な超能力者も含めて)とその親族らしいのですが、なぜに超能力者を襲う必要があるか? 翔一が記憶を失ったのはなぜ? 「あかつき号」でいったい何が起こったのか?   なにせ、アクションシーンが中心だった昔と違いドラマが中心ですので、途中からの観劇は分からないことが多いと思います。でも、ストーリーの詳細は先程紹介したHPに詳しく紹介されてますので、じっくり研究されては? 大人が鑑賞しても充分に楽しめる作品に仕上がってますよ、これは! 私も仮面ライダーを見て育った世代なので、最初はノスタルジーだけで見るつもりだったのですが、どっぷりはまってます。  また、「クウガ」もお勧めです。ほとんどのレンタルビデオ屋で揃っていると思います(まだ最終巻が出ていないのかな)。  なお、「アギト」は、「クウガ」の2年後という設定に一応なってますが、製作スタッフは、両者を完全に別の物語にしたい意向のようです。勿論、これまでの仮面ライダーシリーズとも一線を画してますので、「アギト」に昔のライダーが出てくることはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。なんかもうここまでくるとお子ちゃま達が見ている次元の問題じゃなさそうですね。結構奥が深そう・・・今度の日曜日が楽しみです。

  • 回答No.5

日曜日の朝から子どもと一緒に見ている2児のパパです。 「アギト」と呼ばれる仮面ライダーは一人です。 「アギト」は赤色の仮面ライダーです。このライダーは、ある青年が変身をして敵と戦います。 次に「仮面ライダーG3」という青色のライダーがいます。このライダーは警視庁が敵を倒すため作り出したライダーです。このライダーは中に警察の人間(特定の訓練を受けた人が入ります)が入り敵と戦います。 最後に緑色した仮面ライダーがいます。このライダーは「仮面ライダーギルス」といい、ある青年(アギトとは別の青年)が変身して敵と戦います。 3人のライダーの関係は、基本的には共通の敵(昔でいうショッカー)と戦いますが、話の展開によってはお互いが戦いあうこともあります。ただ、結局のところ3人の仮面ライダーで共通の敵をやっつけることは昔と変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に詳しい情報ありがとうございます。なんとなく皆さんの意見と合わせてみて背景がつかめてきました。お互い戦ったりもするんですか。それもまた違った構想で面白そうですね。やっぱり最後はアギトが強いのでしょうか・・・個人的にはギルスの方がかっこいいかも・・・

  • 回答No.4
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)

毎週欠かさず観ています。 アギトを放映しているTV局のアギトのHPに詳細な関連図、ストーリー等が掲載されています。(ここでそこのURLは書けないので、ご自分で検索してください。「仮面ライダーアギト」で簡単にヒットします。 映画ももうすぐ公開ですし、子供と観に行くつもりです。最近は大人の方がどっぷりのめり込みやすい作りになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。何か皆さんの解答ぶりを拝見していると大人の人のほうが多いような気がします。皆さん見てるんですね。私もちょっとこれからチェックしちゃいましょうか・・・

  • 回答No.3

アギトは一人です。 あと警察が作ったG3システムという仮面ライダーもどきが1人 あとアギトと同種のギルスがいます。 敵AN KNOWと呼ばれています。 アギトとギルスは少し変形します。 あと武器を何種類か使用します。 敵の目標は人間の進化型と考えられる超能力者とその親族です。 大まかな説明です。 話がかなりややこしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。同種ですか・・・なんかちょっとギルスは昔の仮面ライダーアマゾンっぽいですよね(ナツカシィー)。どちらも更に変身するなら画面上5人のライダーが存在しているようなものですか・・・

  • 回答No.2
noname#8250

テレビ朝日に紹介ページがありますのでそちらをご覧ください。3人の関係も結構ちゃんと書いてあります。 ちょっと母性本能をくすぐるような顔をした「津上翔一」くんがアギトです。あと「ギルス(緑)」と「G3(これは仮面ライダーではないと私は思っています、だって変身じゃないもの)」 個人的には「クウガ」の方が好きだった私です。珍しくすべて見ましたから。でも結局何でクウガになったのか謎のまま終わってしまいました。 あっと話が逸れました... では。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/agito/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。アギトにギルスとG3ですか・・・早速HP覗いてみました。G3は変身ではなく、着替えと言った方がいいのかな。あまり強くなさそうですね・・・

  • 回答No.1

あまり番組を見たことがないので確信は持てませんが 仮面ライダーアギトは基本的に一人のはずです。 敵に合わせて姿を変えてるんだと思いますが。 たしか、前作の仮面ライダークウガもそうだったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ただでさえ変身しているのにまた更に変身するんですか。最近ウルトラマンもそうでしたよね。

関連するQ&A

  • 平成仮面ライダーシリーズについて

    今週(1/27)「アギト」が終了し、「龍騎」が始まりますね。 実は「クウガ」がスタートしたとき、久しぶりの仮面ライダーの復活ということで、家族一同期待を持って見始めました。 しかし、途中から家では子供に見せないようになりました。(まだ自分で番組を確認し、チャンネルを回す(?)ことは出来ません)その理由は、ほぼ毎週一般市民が怪人に殺されるシーンが出てくるからです。その傾向は「アギト」になっても変わらず、恐らく「龍騎」にも踏襲されるような気がします。良く遊ぶ近所の家でも同じ理由から見せないようにしているそうです。CSやビデオで昔の仮面ライダーシリーズを見ることがあるのですが、その中でも一般人が殺されるシーンがあるのですが、特撮が陳腐であるため、リアリティーが無く、いやな気持ちは余り抱きません。 大人が見る分には非常に内容が深く面白いと思いますが、お子様とご一緒にご覧になっている方々はどのようなご意見をお持ちでしょうか。お聞かせください。

  • 最近の仮面ライダーは子供にとって面白いですか?

    もうすぐ4歳になる子供とテレビで仮面ライダーを見ています。 仮面ライダー1号、2号を見た世代である自分にとってビックリなのは、1つのシリーズなのに、何人も仮面ライダーが出てくることです。今度のカブトでも3人目のライダーが現れるし、前のシリーズのヒビキでも3人でていたし、これってオモチャを多く売るため?と思ってしまいます。 おまけに、ライダーが「ヒビキさん、すみません」なんてペコペコ謝っている姿は、ライダーのかっこ良さが台無しです。 それに「ヘンシン」のポーズもないし・・・。 また、やたらお話の部分が長く、うちの子供はライダーが戦う場面しか興味がないので、話が長く続いていると、「ライダーまだ出てこない」と文句を言います。自分も片手間に見ていますが、ストーリーも面白いとも思えません。 クウガの最終回をビデオで見ましたが、この回はとうとうクウガが最後まで出てきませんでした。 ライダーが少ししか出てこないというのは、子供にとってつまらないのではないでしょうか? 子供の関心よりも、グッズ販売の方を念頭に置いて作品を作っているように思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • ドラゴンボールZのミスターサタンについて

    素朴な疑問です。 ドラゴンボールの後半になると、ミスターサタンというキャラが 出てきますが、この人の人気というのはどれくらいなんでしょうか。 なぜかというと、私が子どもの頃リアルタイムでドラゴンボールを 見ていて、サタンが出てきた頃非常に不快でした。 たかだかマンガでという気もしますが、物語の中では、本当に 悪者と戦って人々のために尽くしているのは孫悟空や悟版なのに、 サタンがまるで一番偉いかのようにもてはやされ、本当に頑張っている 人が評価されないという描写を大衆マンガでされることに 怒りを覚えたのです。 私はドラゴンボールが大好きですが、このキャラだけは、単純に 好き嫌いというレベルではなく、嫌悪感に近いものを感じました。 現在大人になって、先日久しぶりにコミックスを読み返す機会が あったのですが、やはり感想は変わりませんでした。 が、巷ではサタンが特に不人気という事は聞いたことはないし、 ドラゴンボール愛読者の方の感想を聞いてみたいです。 追記・この質問は、ドラゴンボールの作品に対する批判ではなく、 こういった描写を世間の人はどう感じるのだろうという趣旨の 質問です。 また、ドラゴンボールは多数の映画、サイドストーリーなどが存在 するようですが、私が見ていたのはコミックスと一時期のテレビ のみで、一般レベルのファンだと思ってもらって良いと思います。

  • 女性一人で戦隊物の映画

    こんにちは。 私は24歳の女性なのですが、今テレビでやってる「海賊戦隊ゴーカイジャー」がとても好きです。 上映中の映画を見に行きたいと思うのですが、女性一人で戦隊物の映画を見に行くのは少し恥ずかしいです。夏休みだし、小さいお子さんばかり来ているだろうと思うと、気後れしてしまいます。 俳優さんは美男美女だし、同時上映の「仮面ライダー」には松平健さんが出演されているようで、俳優さんに関しても興味があり見に行きたいと思うのですが・・・ 一人で戦隊物の映画を見に行ったことがあるという方いらっしゃいますでしょうか? 大人がそのような映画を見るのは恥ずかしいと思いますか?

  • 我が家のパパがゲーム中毒です

    パパは暇さえあれば、いや暇を見つけてはWiiを毎日欠かさずリビングでやっています。 小3の息子はリビングで宿題をやりますが、当然気になり手につきません。 着替えをしていてもシャツに片腕を通したままパパのやっているゲームにくぎ付けになり作業が停止。 小1の娘は大してゲームに興味がないのでパパがゲームしていても関係なくやるべきことができます。 本来息子の去年のクリスマスプレゼントだったのにWiiを使っている大半は主人です。 やめてというとおまえたちがリビングではないところで勉強すればよいのだと切れる始末。 週末に私が留守にすると息子と5時間でも6時間でも熱中してゲームしています。 息子には私がゲームの時間を制限しているのに、無制限の父親が扇動しているのでは全く私の努力が無駄になっています。 パパにゲームをやめさせるにはどうしたら良いでしょう。 補足:リビングにしかテレビはありません。     主人は7時半頃毎日帰宅。無趣味です。     息子は外遊びが大好きでパパと公園で遊ぼうと誘わせても、面倒がって付き合いません。     息子は市立に通っているので近所に友達がいません。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの就寝時刻、狭い家

    こんばんは。夫ともうすぐ10か月の長男の3人家族です。 私たちの住まいは賃貸マンションなんですが、ひとつだけの和室に家族3人川の字で寝ています。 夫は帰宅が22時前後です。そして、家では布団の上で横になって本を読んだりして過ごしたい、座って過ごすのは食事以外は絶対いや!というスタイルです。 何を悩んでいるかというと、夫が帰宅すると子どもが起きてしまって、結果就寝時刻が遅くなるのをどうしたら改善できるか悩んでいます。 夫は今は寝室で着替えをして、夫婦の会話もほとんど寝室です。隣の部屋にテレビを置いていますが、テレビも寝室から見ます。照明はテレビのある隣の部屋のみつけています。 私は起きている間はテレビのある部屋で座って過ごします。夫にもそうしてもらえると、大人が寝るまでは寝室を子どもだけが寝る部屋として使えるのですが、どうしても布団に横になりたいそうです。 他に布団を敷けるような部屋はそのテレビのある部屋かダイニングしかなく、テレビのある部屋は四畳半と狭く体の大きい夫には窮屈です。そして寝る時は和室で寝たいようなので、布団を移動させないといけなくなります。布団で横になる、というところにもこだわりがあるようです。 もうすぐ私が仕事に行くことが決まっていて、今のように子どもに好きな時に寝て好きな時に起きる生活をさせられなくなるので困っています。子どものために本当はずっと前から早寝早起きさせたいと思っています。 なんだか笑ってしまうような悩みです。引っ越しするしかないのかなあと思いながらも、狭い家で子育てされてる方はいらっしゃるはずだと思い、お知恵をお借りしたく質問させていただきました。

  • 子どもにヨガをやらせてみたい。アドバイス下さい

    小学校低学年の子どもにヨガをやらせたいと思っているのですが、疑問や悩みがあります。 詳しい方、アドバイス下さい。 女の子なのですが、 •首、肩、腰に力が入りやすくコリがある。 •お腹が張りやすく、過敏症腸症候群気味と言われたことがある。 •反り腰気味である。 •肩の高さが左右で違う気がしており、床に座る時にまっすぐに座れずに体が傾く。 •体の力の抜き方が分からないように見える、などの、体の悩みを抱えています。 小児科や整形外科などに何度か掛かりましたが、 「子どもなんだから、外遊びさせておけばそのうちよくなるよ」とか、 「あまり気にしないで様子見でいいと思うよ」などと、言われたりしてきました。 母である私自身が子どもの頃に似たような体質でしたが、 子どもが肩凝りなどする訳がないなどと言われ、 大変、辛い思いをしていた時期がありました。 体の歪みなどをこじらせた挙げ句、大人になった今あちこち体の故障を抱えています。 私自身が、少しでも自分の体のメンテナンスになればとヨガ教室に行き始めたのですが、 子どもも興味を持っているので、子どもにも習わせたいと思いました。 しかし、ヨガ教室の先生に、 子どもに対して、大人と同じペースでヨガをやらせると、脱臼しやすくなるから、 本格的なことをやらせるのは(習い事として始めるのは)、お勧めしないと言われました。 子どもにヨガポーズをさせすぎると、脱臼しやすくなるのでしょうか? 体を動かすことは好きな子なので、十分なくらい運動はしています。 二年間ダンスも習っていて、基礎練習に力を入れてくれる先生なので、しっかり体は使っていると思いますし、外遊びも好きです。 同年代の普通相当、あるいはそれよりも体は動かしている方だと思います。 ただ、本を読んだり、お絵かきしたりするのも好きなので、俯きの姿勢で長時間過ごすことも多いです。 テレビはあまり観ません。ゲームもたまに私のスマホに入っているゲームをさせているくらいで、ゲーム機はまだ持たせていません。 キッズヨガ教室に興味があって、一つ体験に行きましたが、 色々と思うところがあって、クセが強くてしっくりきませんでした。 大人のスクールで、小学生も受け入れ出来ますよというスクールがあれば、通わせてみてもいいと思いますか? また、そもそも大人ヨガと子どもヨガは何が違うのでしょうか? このポーズはお勧め、こういうポーズはやらせない方がいいなどのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 小学生向け将棋番組

    みなさん、こんにちは。 小5と小2の男の子の父親です。 最近、二人が将棋に興味を持ち始めました。 見よう見まねで私が教えていましたが、そろそろ それも限界です。ちなみに私は小学生の時期に遊びで やった程度です。 子供向けの本も買って教えましたが、できればテレビなどで 子供向けの将棋番組(さし方、対局など)を見せてあげたい と思います。 大人向きの番組はありますが、子ども向きの番組はなかなか 見つかりません。 冬休みも近づき、短期でも良いのでそういった番組は無いかなと 探していますが、そういった番組はあるのでしょうか。 地上波かBSアナログが視聴可能ですが、よろしくお願いいたします。

  • 子どもと『夢から醒めた夢』を観たい

    今、「夢から醒めた夢」がみたくてみたくて仕方がありません。小学生のとき学校の観劇教室(帝国劇場)で観て大感激した作品なので、ぜひ我が子たちにみせてあげたいと思っています。 ただ、小3と年長の男の子。まだ早いかなぁ・・・とも思うのです。親子3人で3万前後。ミュージカル経験は子どもたちはまだありません。映画とかは好きだし(大人のも)保育園では劇団のお芝居(森は生きているetc)を観劇にいったりしているから楽しんでくれるかな?とも思うし・・ まだ年齢的に早そう(特に下の子)だったら今回はあきらめて・・万博に連れて行ってあげるかな、と思っています。今は私だけが盛り上がってる状態。。子どもたちにはさりげなく「お芝居みにいかない?」と聞いてみましたがあまり興味なさそう!? 実際、どうなんでしょう?子どもでも楽しんでもらえるでしょうか・・?(ストーリーは知っています)

  • 仮面ライダー

    仮面ライダーってベルトやデッキで強さが決まるんですか?それとも変身者の生身での身体能力で決まるんですか? またそれはシリーズによって違いますか?