• ベストアンサー

武庫川女子(薬学科)について

当方小学生5年生の女の子の母です。 薬剤師をめざし、中学受験勉強を始めようとしています。兵庫県に在住しており、色々捜したところ、近くに武庫川女子大学に薬学科があるとのこと。 なにもわかりませんんで、薬学科の情報をお教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12401
回答No.4

娘が武庫川女子大学の薬学部の学生です。大学から受験して入学しました。この学校の教育については信頼し、満足しています。 私も、娘には手に職をつけてほしい、確かな資格を持ってほしいと思っている一人です。 今は、薬剤師は就職もよく、特に女子にはとても人気がありますね。しかし、ご存知のように、これからは薬剤師を巡る状況は大きく変わっていきます。 娘さんはまだ小学5年生とのこと、国家試験を受けられるようになる頃には、どのような状況になっているでしょうか。私は専門家ではないので詳しくは述べませんが、少なくとも、今のような状況が何年も続くとは思えません。 そう考えると、薬剤師をめざして、という目的だけで中学高校を選ぶのは、慎重にされた方がいいかと思うのですが、どうでしょう。 もちろん、自営で薬局を経営されているような場合は事情が違うでしょうから、もしそうだったらごめんなさい。

akiko38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼かもしれませんが、差し支えなければお教えいただけませんでしょうか? 1、お近くにお住まいですか? 2、中学・高校は、公立?私立?どちらに通われたのでしょうか? おっしゃられるとおり、現段階で、決めてしまうのは、正直、親として自信がありません。 ただ公立中学校は、あまりレベルが高くないようで、 できる子は、みな、私立へという地域性もあるようで このまま入れることにも不安もあります。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 中学受験勉強を開始されるということは 武庫川女子大学附属中学校を目指されると言うことでしょうか? でしたら内部進学について少しお話させていただきます。 (薬学部ではありませんが、  中学から大学院まで武庫川学院に  お世話になった者です。  住まいは近くありません。  友人の中ではどちらかというと遠いほうでした。) 中学受験に関してはあまり狭き門ではありません。 そして中学に合格し入学すると、あとはエスカレーターに乗るだけ。 はっきり言って勉強できる環境ではありません。 成績が悪くても高校→大学(または短大)へ進むことができるからです。 だからもし武庫川女子大以外の外部大学進学を希望し、 受験勉強をする場合はかなりの努力を要します。 すべて本人次第です。 当然ながら学校側のサポートはありません。 外部大学受験に失敗した場合、内部進学はできません。 話がそれましたが、内部進学で薬学部を目指す場合は、 高校2・3年時に理系クラスへ進み、 高校3年間(正確に言えば3年生の2学期まで)の成績で 学年上位30人に入れば、まず確実に薬学部へ進学できます。 薬学部へ進学した友人もいますが、本当によく勉強していました。 なんせ薬学部だけの別のキャンパスがありますから。 でも普通にアルバイトもしていましたよ。 普通に一般入試を受けた場合の難易度などを全く知りませんので比較できませんし、 私が在学していた頃の話ですので今とは事情が違うでしょうし、 内部進学についても制度が変わっているかも知れません。 参考にならなかったらごめんなさい<m(__)m> 実は私自身、小学生の時から薬剤師になりたくて薬学部を目指し、 大学受験のことを考えて中学校から武庫川学院へ入学したんです。 でも在学中に目指すものが変わり、結局は別の学科を希望して進学しました。 武庫川女子大と言えば薬学部が有名ですが、 他学部や中学・高校も素晴らしい良い学校だと思います。 大学・短大は学科が多いのでもし薬学部へ進学しなくても選択肢はたくさんあります。 私も将来、娘が出来たら武庫川学院への進学を勧めるつもりです♪ 長くなってしまい申し訳ありません。 少しでもお力になれば幸いです。

akiko38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部の状況が、知りたかったので大変うれしく参考になります。(中学から、入学を考えております) 娘にも読ませました。(彼女なりに色々考えているようです) いくつかお伺いしてもよろしいでしょうか? (1)上位30名というのは、何人中(何クラスあって) の30位でしょうか? (2)本人は、幼稚園の先生ということも考えているようですが、途中で進路を変えることは容易でしょうか? それは、いつ頃(何年生)決めなければならないのでしょうか? (3)一度、入学すれば、他校に変わることはむずかしそうで、中学入試で子供の人生の方向性が、決まってしまうようで親として、正直怖い(自信がない)です。 失礼ですが 武庫川の(中高大学)の良い所・悪い所を、実際在学されたお立場から、本音のところで教えて頂けませんでしょうか?

• nanae2027
回答No.7

NO2です。 妹の友達のお母さんが、中学から武庫川に通っていて、大学は薬学科だったそうです。 妹の話によるとそのお母さんは、学校では不良だったけど、成績はよかったそうで、周りの人は何でそんなに成績良いの?って言ってたらしいです。 何故、成績がよかったかというと、家に帰ってから睡眠時間を削って勉強していたそうです。 そのおかげで、薬学に行けたらしいです。

akiko38
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 どちらにしても、(中学から入学しても、中高は、公立でも) ずっと、かなりがんばらないといけないということですね。 娘にもこの文面を読ませてみます。

回答No.6

No.4です。 住まいは近くなく、中学高校ともに公立です。 しかし娘の友人たちは、神戸や大阪の自宅から通学している人の方がずっと多いそうです。

akiko38
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

• Blacks
回答No.5

武庫川女子大の薬学部は医療系の教育が充実しているので、薬剤師を目指す方にはいい大学だと思います。6年制化される薬学部のモデルカリキュラムを中心になって作ったのも武庫川の先生とされてます。NO.4の方が教育に満足というのも納得のいくところです。 薬学部は国公立大学でなければ総じてどこも学費はやはり高いです。平均的には220~30万円ほどとされています。武庫川女子大がいくらかはわかりませんが、私立であればそれくらいが相場ということになるかと思います。

akiko38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一生懸命やる生徒にとっては、よい学校のようですね。参考に致します。

回答No.3

こんばんは。  まず、ご本人のお嬢さんは薬剤師になりたいと思っておられるのですか?でないと、大学時代はかなりつらいですよ。ものすごい大量のカリキュラムをこなしていかなければなりません。しかも来年度から6年制になります。一年間の学費は200万×6です。中学からとなるともっと大変ですね。  それから、どこの薬学部も附属高校であれば指定校推薦程度の枠をもってはいますが、その数は少なく学校の中でも激戦。あまり有利には働かないようです。それに附属からあがってきた学生は、下手に勉強していない分必ず留年していました。  どこの薬学部も卒業までに3分の1の学生がどこかで留年すると言われています。それは出席日数が足らないのではなく勉強が足りないためにです。  ちょっと辛口になってしまいましたが、この激戦を勝ち抜いていくためには、お母様のお気持ちだけでは無理です。お嬢さんが薬剤師になりたい!って思っておられることが大前提ではないでしょうか。

akiko38
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 はっきり言って頂きわかりやすかったです。 費用もかかりますね(自営業ですが、順調でなんとかなります) 薬剤師になりたいというのは本人の意志です。 (幼稚園の先生かどちらかといっていますが) 勉強は、今のところ、苦にならないようです。 小さいときから、手に職をつけなさい、ただ大学にいくのなら必要ない、これになりたいというものがあるなら大学にいけばいい、そのためには、親は、協力すると言ってきました。 そんな中で、自分で、塾に行って受験したいと言い出しました(周りが、そういう環境のためか) (薬剤師も友人もなりたいといっていたとのことでその影響かも?) エスカレーター式だと希望の学科に入りやすいと思っていたのは、大きな間違いだったのですね。 よく考え直さねば・・・ 皆様にアドバイス頂ければありがたいです。

• nanae2027
回答No.2

武庫川に見学に行ったことがあるんですが、薬学科は学費が高い事で有名です(¥200万以上)。 大学は内部生は成績順に上から学科が決まるので入ってから頑張らないといけないとは思います。 高校で100人募集するので高校からでも遅くないのでは。中学はほとんど合格します。 大学から入学しようと思えばどこの薬学でもかなり勉強しなければ入れないので、高校までに薬学のある大学の附属高校に入ればいいと思います(例えば神戸学院大学附属とか)。 武庫川は中学に入学すると大学まで行けるので勉強しない学校です。その中で勉強しようと思うとかなり大変です。

akiko38
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 中学から入学したほうが、希望の学科に入りやすいのかと思っていたのですが、そういうわけではなく入ってからもかなり努力がいるのですね。 中学は簡単に入れるとは、しりませんでした。 (塾の面接に行ったときそういうことは、教えてもらえませんでした) 確かに、エスカレーター式の学校だと強い意志がないと、薬学科は、むずかしいですね。 神戸学院にもあることも教えていただきありがとうございます。 こういう、現実を教えて頂きたかったのでありがたいです。 もう一度いろいろ考えないといけませんね。

• Protel99
回答No.1

武庫川女子大学附属中学校・高等学校 http://www.mukogawa-u.ac.jp/~JHS/ 武庫川女子大学 http://www.mukogawa-u.ac.jp/ 薬学研究科 http://www.mukogawa-u.ac.jp/gakuin/campus/in/yakugaku/yakin.htm 武庫川女子大学薬学部公式HP http://ph.mukogawa-u.ac.jp/

akiko38
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 こちらのほうは、一応まえもって拝見しておりました。