武庫女の国家試験サポートは万全?入学時の学力不足はカバー可能?寮生活での勉強環境は安心?大学の不安とは

このQ&Aのポイント
  • 武庫川女子大学薬学部薬学科の方、またはそれに詳しい方に質問です。国家試験に対し、武庫女のサポートは万全なのか、実際の対策や合格率について不安がある。入学時の学力不足も気になり、努力でカバーできるのだろうか。専門学校への通学が必要なのか、大学のみでも十分に対策できるのかも知りたい。また、入寮生活における勉強環境の安心感についても不安がある。
  • 武庫女の国家試験サポートや学力不足についての不安について、皆さんの経験や例を教えてほしい。頑張れば大丈夫なのかについて、厳しい意見でも構わないので教えてほしい。
  • 武庫川女子大学薬学部薬学科について詳しい方に質問です。国家試験に対するサポート策や対策の内容、合格率について教えてほしい。また、入学時の学力不足や専門学校の必要性、入寮生活の勉強環境についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

武庫川女子大学薬学部薬学科の方、またはそれに詳しい方に質問です。

武庫川女子大学薬学部薬学科の方、またはそれに詳しい方に質問です。 (1)「国家試験に対し、武庫女のサポートは万全」とパンフ等にあったのですが、実際はどうなのでしょうか?対策はきちんとされていて、真面目に取り組めば問題ないのでしょうか? 「合格しそうな成績優秀者しか受験(進級)させないため、必然的に合格率は高くなる」という情報を耳にしたので、とても不安です。 (2)入学時に学力がダメダメでも、今後の努力でどうにかなる(試験や進級等)と思いますか? 私は英語が本当にダメで、高校英語もほぼ壊滅的です。入試はカンが上手く英語で働き、数学や化学で点を結構稼いだので受かったようなものです。そしてもう一つの問題は化学IIが不十分なのと、物理を履修していないということ。 入学後すぐにテストがあるようですがそれは諦め、補習等に参加するつもりです。 (3)国家試験に臨むためには専門学校へも通った方が良いのでしょうか?これは大学のみにしても努力でカバーできますか? (4)私は入寮する予定です。寮なら友達や先輩に囲まれているので「勉強する環境」という面で安心できると思うのですが、実際どうですか?「友達同士、お喋りに耽ったり遊んだりするかな」という不安があります。 結局は周りがどうであろうと、自分次第なのは承知してます。そしてやる気や意志もあります。ですが・・・不安もあります。学費も高いので、「折角入学したのに中退」では笑えません。 頑張れば大丈夫でしょうか? 厳しいお言葉で構いませんので、皆さんやお友達の例を挙げていただけるととても助かります。 宜しくお願いします。

• 6025
  • お礼率56% (97/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

武庫川女子大学薬学部ではないのですが、関西にある薬学部を昨年、卒業した者です。 (1)について、「合格しそうな成績優秀者しか受験(進級)させないため、必然的に合格率は高くなる」 まあ、これについては事実です。 しかしながら、このシステムがあるからこそ、学生は留年しないように頑張って多くの方が国家試験に合格するのも事実です。 私が通っていた大学では、国家試験一週間前に卒業者が発表で、発表と同時に受験票が大学から交付されるようなシステムでした。したがって、卒業できなければ、受験票がもらえずに、国家試験は受けれませんでした。 (2)入学できたんだから卒業も怠けなければできるはずです。 (3)大学の授業の中に、国家試験用の演習授業が最終学年にあり、授業によっては大学側が予備校の先生を招いて授業する感じでした。勿論、人によっては休日に予備校の講習を受けている方もいました。 私は受けていません。基本的に予備校の授業を受けるよりも、復習に時間をかけることが重要だと思います。

6025
質問者

お礼

経済的にも私大通いながら予備校行く余裕はないので、私も復習を頑張ろうと思います。 とても参考になりました。 回答有難うございました!