• ベストアンサー

Notepadとタスクマネージャーが開かない

xp_pro(sp2)で使用 Notepadを開こうとすると、タスクバーにアイコンが表示され、それをクリックすると中へ凹んだ形には成ります(本来なら此処でデスクトップに表示される)がデスクトップには表示されません。 又、スクマネージャーも同じ状態(タスクトレーに緑のアイコンは出ている)でデスクトップには表示されません。 デスクトップにNotepadで以前作った(xxxx.txt)←アイコンをクリックしても同じくタスクバーにNotepadのアイコンが表示されるだけで立ち上がりません。 wordpadでなら開きます。 他のユーザーに切り替えた時は正常に動作します。 宜しくお願い致します。

noname#22689
noname#22689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funyakuma
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

タスクバーの「メモ帳」の部分を右クリックしてメニューが表示されますか?もしされるなら「最大化」してみて下さい。これで画面に表示されたら、通常表示のときデスクトップの範囲外に表示されているのではないでしょうか? 同じく右クリックで「移動」を選択し、矢印キーで上下左右に動かしてみて下さい。

noname#22689
質問者

お礼

補足欄での質問の続きですが、「移動」と言うのは何処へ移動して居るのですか? 宜しくお願い致します。

noname#22689
質問者

補足

早速有難うごさいました。 最大化では表示できませんでしたが、「移動でクリック」をしたら直りました。 二日程あれこれとやって、移動と言うのもクリックまではしたのですが何の変化も起きず途方にくれていました。←矢印キーを使うとは知りませんでした。 -------------------------- 症状は治ったので此れで何の支障も無くなったのですが、このように成った原因は何でしょうか今後の為に是非教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • funyakuma
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

ごめんなさい。理由はちょっとわかりません。 何か、デスクトップをカスタマイズするツールをお使いですか?もし使っていればその辺の不具合なのかなっと思ったりします。

noname#22689
質問者

お礼

度々有難うございます。 お陰様で回復出来たので「芽出度しめでたし・バン万歳」 感謝しています。 今後とも宜しくお願い致します。 ありがとう ご座いました。

回答No.1

タスクマネージャーの緑のアイコンを右クリック→「元のサイズに戻す」をクリック。 タスクマネージャーが開いたらメニューのオプション→最小化時に隠すのチェックが入っていたらはずす。 これで消えなくなると思いますが。 ノートパッドは?

noname#22689
質問者

お礼

お陰様で解決出来ました。 今後共宜しくお願い致します。 有難う ござ居ました。

noname#22689
質問者

補足

早速の回等有難うございました。 >>緑のアイコンを右クリック→「元のサイズに戻す」をクリック ↑ 此れを行ってもタスクバーに有る「タスクマネージャーの窓が」引き込んだり、出たりするような動作だけで、タスクマネージャーは開きませんでしたが、「移動と矢印キー」でデスクトップに表示されるように成りました。 今後とも色々と教えて頂くと思いますがその都度宜しくお願い致します。 有難うご座いました。

関連するQ&A

  • タスクマネージャーが出ません。

    ある日気づくと、タスクマネージャーが出なくなってしまいました。 症状は以下のようなものです。 Ctrl+Alt+Delete ↓ タスクバーが凹んで、タスクマネージャーのアイコンは出るが、 「タスクマネージャー」の文字は出ず、ウインドウも開かない ↓ 通知領域には、緑色の四角いアイコン(CPU使用率)が表示される 右クリックでは「閉じる」と「常に手前に表示」のみ表示される チェックディスク、ノートンのウイルスチェックはしましたが、 相変わらず反応がありません。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • タスクトレイ

    タスクトレイに使いたいアイコンを常に表示させたいんですが、 タスクバー→右クリック→プロパティ→タスクバータブ→(アクティブでないインティゲーターを隠す)→カスタマイズ→通知のカスタマイズ で、常に表示にしても、現在の項目にあるときは、タスクトレイにあるんですが、過去の項目にある場合は、タスクトレイに表示されません。常にタスクトレイにアイコンがある状態にするにはどうすればいいですか?

  • タスクマネージャしか起動しない

    パソコンはデスクトップを表示し、アイコンも表示されておりますが、アイコンをクリックしてもプログラムが起動しません。 またタスクバーにマウスポインタをあわせると砂時計が出て、「スタート」を起動させることもできません。 唯一タスクマネージャのみが起動する状態です。 プロセスに表示されるプログラムに不審なものがあるかもわかりません。 対策がありましたらご教授ください。

  • タスクマネージャが使えない・・・

    windowsXPのSP2を使用しているんですが、タスクバーで右クリックして、タスクマネージャを選択しても、何もでてきません・・・ どうすれば見れるようになりますか?よろしくお願いしますm(__)m

  • タスクトレイに格納されたアイコンからメインウィンドウが表示出来ない

    初めまして。 タイトルの通りタスクトレイに格納されたアイコンをクリックしてもデスクトップには表示されずメインウィンドウが表示されずに困っています。詳細は以下の通りです。 マシン:lenovo ideapad S10e OS:WindowsXP home SP3 トラブルの起きているソフト:DDNSのサポートソフト「DiCE ver1.5.9.1」 現象:DiCE起動後に勝手にタスクトレイに格納され、格納されたアイコンをクリックしてもタスクバーに表示されるだけでデスクトップにはメインウィンドウが表示されずタスクバーに表示されているプログラム名をクリックしてもまたタスクトレイに格納されてしまう。 行った対処:タスクトレイのDiCEアイコンを右クリックして「ウィンドウを開く」→結果は変わらずタスクバーのみに表示。 行った対処2:タスクマネージャ「アプリケーション」タブからDiCEを右クリックし最大化→メインウィンドウは表示されるが真っ白で何も表示されず左上のアイコンロゴを右クリックしても一瞬メニューが表示されるが読めるほどの表示時間ではなくまさに一瞬のみ表示。 DiCEの設定が変更できずプログラム自体を操作できません。ちなみにこの現象が起きているのはDiCEだけでしたので再インストールしましたが解消しません。何か原因がわかる方や対処方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイのタスクマネージャアイコンが消える現象について

    私はWindowsXP MCEを使っていてタスクマネージャをよくチェックします。 タスクマネージャでオプション→未使用時に最小化にチェックを入れておくと、最小化するとタスクバーからはボタンが消えますが、タスクトレイに常駐するのでタスクトレイのアイコンでCPUの負荷状況が分かり、アイコンをダブルクリックするとタスクマネージャを開くことが出来ます。 しかし、最近からタスクマネージャを最小化するとタスクトレイからも消えてしまうようになってしまいました。 Ctrl+Alt+Delを押せば出てくるのですが、以前は出ていたのに急に消えてしまったので気持ち悪いです。 パソコンを再起動すれば直っていた時期もあったので、システムの不具合だと思っていましたが、今は再起動しても直らないのでもっと悪くなったのではないかと心配です。 知っている方教えてください。

  • タスクマネージャーの異変について

    最近パソコンの調子がおかしくなり困っています。 1・昨日までは何も問題は無かったのですが、今日タスクマネージャー を表示してみると、本来なら【アプリケーション】【プロセス】【パ フォーマンス】【ネットワーク】【ユーザー】タブがあるのですが何 も無く、プロセスの表示画面しか出ません。 しかも、閉じるボタンもなければ(ファイル)(オプション)(表  示)・・・・・も無く、クリックできるのは【イメージ名】【ユーザ ー名】【C】【メモリ使...】と【プロセスの終了】だけです。 幸いタスクトレイのアイコンを右クリックから(閉じる)で終了は出 来るのですが、【アプリケーション】【パフォーマンス】などが表示 できなくなってしまいました。 2・PCを終了オプションからスタンバイにして、電源ボタンを押して再開しようとしたのですが、そこにはデスクトップの背景のみで、クリ ックする場所がどこにも無く、どうにもなりませんでした。 しかたなく電源ボタンを押して強制終了させて解決しました。 2~3日前にフレッツ光のセキュリティ対策ツールのバージョンアップをしたのですがそのことが原因なのでしょうか? 1・2以外にもちょくちょくフリーズするようになってしまいました。 どのように対策すればよいのでしょうか? OSは、Windows XP SP2 HomeEditionです。 宜しくお願いします。

  • タスクマネジャー

    タスクマネジャーが出てこない タスクバーを右クリックしてタスクマネジャーを選択しても表示されない Ctrl押しながらのショートカットでも表示されない ウイルスか何かによってプログラムが消去されたんですかね? どうしたら表示されますか?

  • デスクトップのメモ帳アイコンがnotepadのアイコンに

    デスクトップのメモ帳アイコンがnotepadのアイコンになってしまい元に戻す方法が解りません。 ファイルを開く時にプログラムから開くでnotepadを選択してしまい、それからメモ帳で文章を保存するとnotepadのアイコンになってしまいます。 以前に保存したメモ帳はメモ帳のアイコンのままです。 直し方が解る方教えて下さい!

  • タスクトレイアイコンが消えた

    教えてください。 OSは、XP SP2です。 タスクトレイアイコンが表示されなくなりました。表示されているアイコンもあります。 例えば、サウンドマネージャーやフィリタリングソフトのアイコンなど、いままでタスクトレイアイコンをクリックすると、簡単に変更できたものが、表示されなくなりました。 「通知のカスタマイズ」を見ると、「過去の項目」には入っています。「常に表示」にしても変わりません。 再起動しても同じです。 以前は隠れていても、 ≪ をクリックすると表示されたのですが。 もちろん、「設定」やディスクトップのアイコンからは設定変更は出来ます。 どうしたら表示できるようになるか教えてください。