• 締切済み

スーパーGT(全日本GT選手権)のレーサー

スーパーGT(JGTC)にでているATRAガライヤ新田守男選手のファンです。新田選手はこんな人、という情報がありましたら教えてください。それから、GT300はGT500に比べてレーサーの年令が高いのは何か理由があるのでしょうか?(GT500に年令制限があるとか…)

noname#16849
noname#16849

みんなの回答

回答No.2

特にGT500クラスに年齢制限はないと思います。 GT500クラスは自動車メーカーが威信をかけて戦っているためチームもメーカー系のワークスチームになり、優勝、チャンピオンを狙っていますので、若い(といってもそこそこの実績)ドライバーになると思います。 GT300は参戦チームがプライベータと呼ばれる個人チームだったりします。もちろん優勝目指していると思いますが、一線を退いたベテランだったり、趣味でレース参戦されている方々が多いので比較的年齢が高くなっていると思います。 ここ数年はGT300もだいぶメーカーの力が入ってきたように思えますが。

noname#16849
質問者

お礼

プライベータですか…そういえばタレントのヒロミさんも以前300クラスに出場していましたよね?新田選手の戦績からすれば500で出場してもいいくらいだと思ってますが、年齢の関係もあるんですかねぇ?わかりやすいご回答ありがとうございました。

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.1

新田選手のプロフィールならここに。 http://www.someday.bz/profile/nitta/

参考URL:
http://www.someday.bz/profile/nitta/
noname#16849
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。宇津井健さんや藤原紀香さんと同じ事務所に所属していたとは驚きました!レーサーも有名になると芸能人同様マネジメントが必要なのですね。なにか新田選手の人柄などがわかる情報がありましたらまた教えてください。

関連するQ&A

  • Super GT系のレーサーになるには???

    現在高校1年生の15歳です。 中学生の頃から車に興味があり、レーサーになるのが夢です。 F1系のレースも見るんですが、自分はSuper GTなどの「ハコ車」のレーサーになりたいんです。 ただ、友達や親戚に話すと体がでかすぎるって言われます。 慎重は173.4cmで体重は60~70kgをさまよってます。 また、レース経験などはないです。 高校生からレーサーを目指すのは無謀なのでしょうか? 現在、周りの環境も含めて将来の事でかなり困ってます… ご回答をお願いします。

  • 全日本GT選手権  

    テレ東で放送されている全日本GT選手権を見ていたとき車のマフラーあたりから(合ってるかな?)一瞬ボっと火が出ていました。そう言えばリッジレーサーをしてる時にアクセルを戻した時にマフラーあたりがファイヤーしてました。一体あれは何ですか?何のためにファイヤーしているのでしょうか?名前なんかあるのでしょうか?教えてください。

  • レーサーになりたい!!

    僕は今レーサーになろうと考えている22歳大学生なんですが、なるには資格を地道に取るとかスクールいくしかありませんか? 年齢的に厳しいのかな~? 簡単な世界とは思っていませんがとてもやりがいがあるとおもっています。GT500、スーパーGT、D1などいろいろでたいです。D1については多少出場するにどうしたらいいか多少理解しています。GTなどはどうしたらいいんでしょう? もちろんやる気はあります。今はS14を買い練習しようと考えています。 いろいろご意見お願いします。

  • スーパーGT(JGTC)などのモータースポーツの戦歴が見れるサイトを教えてください

    スーパーGT(JGTC)、F1、WRC、ル・マンなどのモータースポーツの今までのレースやシーズンの試合結果、試合の詳細解説、出場した車の画像やスペックなどの情報を探しています。 どこか良いサイトがあったら教えてください。

  • SUPER GT GT-300

    先日、SUPER GTのTVを見ての疑問です。 トヨタ・トイストーリー・MR-SとランボルギーニがGT-300の同じレースで走っていますが、速さが変わらないのはどういった理由なのでしょうか? SUPER GTのHPを見ると、MR-Sは2Lではなく、V6・3500CCのエンジンに換えられているということで、全く市販のものと別物です。これは有りなのでしょうか? それにしても、いくらなんでも、ランボルギーニが可愛そうになります。

  • 教えてください!スーパーGTについて

     家族そろってスーパーGTの大ファンです。先日オートポリスに行ってきました。そこで質問なんですが、ワークスチームのドライバーはトレーラーに泊まってるんですかね? 近くに宿泊施設らしいものはないし、コースサイドロッジとにも泊まってるんでしょうか…  素朴な質問ですがよろしくご回答ください。

  • スーパーGTのバックモニター

    この間、数年ぶりにテレビでスーパーGTの番組を見ました。 すると、本山選手の車積カメラの映像が出ていました。 更によく見るとセンターコンソール上段あたりにバックモニターが付いていました。 そこで数点質問させて下さい。 (1)これって今のGTレースではスタンダードなことなのでしょうか? (2)それによりルームミラーは排除されているのですか?(確認出来なかったので) (3)テレビを見てると本山選手はピットからの情報(後続車とのタイム差)が遅いと怒ってました。  モニターが付いてるのなら、ついでにそのモニターに色々な情報をタイムリーに出すといったことは  レギュレーションなどで禁じられてるのでしょうか?

  • スーパーGTのドライバー

    スーパーGTのホームページのドライバー紹介のページを 見ていたら、山野 直也選手のように デビュー戦がカートではなく普通の車のレースだったんですが、 そういうドライバーたちは、カートをしていなかったんですか? 免許とってから練習して、今みたいなドライバーになったんですか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 日本人レーサーの家柄

    ブラジルでは金持ちはレーサー、貧乏な家はプロサッカーを目指すとよく言いますが、日本人レーサーの場合は、金持ちの家に育った人が多いのでしょうか? いわゆる暴走族あがりが多いんでしょうか? 先日、元カートチャンピオンだった人が殺人事件を起こして話題になりましたが、レーサーを断念した理由が両親の離婚による経済問題でしたよね。 日本の場合でも、プロドライバー目指すなら金持ちの家じゃないと無理なんですか?

  • GTカー最速のSUPER GT500、ル・マン24時間について。

    GT500に出るドライバーでフォーミューラー経験なし、またはドリキン土屋さんや飯田章さんみたく(つまりハコ車からステップアップしてきた。)後でF3などに乗ったって人はもうGT500クラスにはいないんでしょうか?過去のドライバーでもいいです、教えて下さい。 今の所、織戸さんだけですよね!?ハコ車のみでステップアップして来た人は!!結果、僕が考えるのにGT500クラスのひとはフォーミューラー上がりでないと無理なんでしょうね。みんなFNか海外のF3など経験していますし。 僕、個人としてはユンケルポルシェの谷口信輝選手がGT500に乗ってほしいのですが、難しいのでしょうか?乗る実力はあると思いますがなぜ乗れないのでしょう?年齢ですかね?オフにクスコインプの佐々木選手がGT500の選考受けたらしいですが、厳しいといわれてたのをテレビでみました。どうなのかな? 次にGT500にプライベーターっていますか?土屋エンジニアリングのチーム?土屋さんのとこはセミワークスに入るのでしょうか? 最後にル・マン24時間レースには大体過去にGT500に乗ったことがある人がワークスとして出ていますが、過去、現在もGT300クラスの人がワークスまたはプライベーターとして乗ったことがあるのでしょうか?またワークスでない場合お金を払ってのるのでしょうか?

専門家に質問してみよう