• ベストアンサー

夏至の日の東京における太陽の最大高度について

夏至の日の東京(北緯36度)における太陽の最大高度はどれくらいになりますか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangnya
回答No.2

NO.1です。 以下のページに、太陽方位、高度、大気外日射量の計算方法と、自動計算計算電卓?が載っています。 が、私には良く理解出来ませんでした・・・。 どうぞ、ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.juen.ac.jp/scien/naka_base/met_cal/solar.html
koota2000
質問者

お礼

すみません・・遅くなりました。計算のサイトまで紹介していただきありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• pangnya
回答No.1

78度だそうです。 以下のサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/1999/990621/index-j.html
koota2000
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。サイト参考にさせて頂きます。計算で導き出す方法はありませんかね・・?