• 締切済み

Excelグラフの「要素が無い」部分を自動で消す方法

お世話になります。 Excelでグラフを作成したあと、要らないデータの部分のデータを消すと、グラフ上のその部分が欠けた形で表示されると思います。 数式で求めた答えをグラフのデータとする場合において、要らないデータの部分が自動で上記のようになるようにするにはどうすれば良いでしょうか。 要らないデータである場合の数式の答えを「if文」で空白「""」にしてもデータが欠けるのではなく、「0」をポイントしてしまいます。(""を文字列と認識するからでしょうか。) ご助力のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#13108
noname#13108
回答No.1

こんにちは。 if文の「””」を「#N/A」にすると、 有効な値としないので、その部分が欠けたグラフを表示します。 もちろん、セル上には「#N/A」と表示されますが・・・。

Bittenfeld
質問者

補足

ご教授頂き、ありがとうございます。 残念なことに、上記の方法の場合、折れ線グラフが欠けずに繋がってしまいます。(「#N/A」の部分を無視した状態で、その前後の値を線で結んでしまいます。) 不要なセルをDeleteして頂くと、違いがご理解頂けるかとは思います。 ですが、セルに式が入ってる以上、不可能であるような気がしてきました・・・ また何か良い策がありましたら、教えて頂けますでしょうか。