エクセルで式の入った列を含む表のグラフ化

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010で以前から困っていることが有り、改善できると助かるのですが。
  • 数式の入った列を含む表のグラフ化で、数式の入っていない列は適当に下までグラフ範囲を指定してもグラフ上無視され自動でグラフが伸びていきますが、A列に数値を入れるとC列に計算結果が出るようになっているような表だと、C列のグラフ系列は0を這います。
  • 表は見かけ上、A列=””,””で空白に見えるのですが、幾つかの系列をグラフにすると式の入ったセルだけ0を這うので、毎回C列だけを手動で範囲を広げています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで式の入った列を含む表のグラフ化

エクセル2010で以前から困っていることが有り、改善できると助かるのですが。 以前ここで似たような質問をさせてもらいましたが、当方が別の問題もあったのでその時には決定打とはならず、取りあえず元の方法(手動)に戻しました。 困っているのは、数式の入った列を含む表のグラフ化で、数式の入っていない列(結果の直接入力セル)は適当に下までグラフ範囲を指定してもグラフ上無視され自動でグラフが伸びていきますが、A列に数値を入れるとC列に計算結果が出るようになっているような表だと、C列のグラフ系列は0を這います。 表は見かけ上、A列=””,””で空白に見えるのですが、幾つかの系列をグラフにすると式の入ったセルだけ0を這うので、毎回C列だけを手動で範囲を広げています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>表は見かけ上、A列=””,””で空白に見えるのですが、幾つかの系列をグラフにすると式の入ったセルだけ0を這うので、毎回C列だけを手動で範囲を広げています。 A列が未入力の行に対するC列の数式を削除してください。 A列は上から順に空欄が無い状態で入力されるのであればA列に入力するとC列の対応するセルに上の数式が自動的にコピーされ値が表示されるはずです。 グラフの範囲に含まれていれば増えた分のC列の値がプロットされます。 但し、A列の値が誤りで入力されたときにA列を削除してもC列の数式が残るので対応するC列の数式を手動で削除してください。(値の訂正は問題ありません)

akira0723
質問者

お礼

いつもお世話になります。 うっそでしょ!!!  言っている意味が分からなかったのですが、やってみたら本当に自動で伸びました。 これは式でも関数でもなく、裏技だと思うのですがどこかに書かれていますか? 一応質問する前にNETで調べてみたのですが、どれも数式セルを空白セルとしてカウントする方法とか、空白セルとして色付けするとかの方法ばかりでした。 本当に驚きの回答でした。 大感謝!!

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.1

気になったので書きますね。 添付の画像(グラフ)が今の状況ですか? これに、こんな感じにしたい!って言う画像を手書きでも良いので表現しないと伝わりづらいですね。 今の状況だけを書いても、求める結果を書かないと適切な回答出来ないと思います。 私なら計算結果の数式を下記のようにします =IF(A2="",NA(),A2*B2) こうすると、正しく計算結果の出たセルは数値が出て、未入力の計算結果は #N/Aと表示されます。 #N/Aの表示や嫌ならば、条件付き書式設定で「指定の値を含むセルだけを書式設定」から「次のセルのみを書式設定」の▼ボタンをクリックして、[エラー]を選択して、書式で白を選択すれば消えて見える筈です。

akira0723
質問者

お礼

早々のお回答ありがとございました。 確かにどうしたいのか、が書かれていないことに気づきました。 忖度していただいた通りのことがやりたかったとです。 #N/Aの場合グラフで無視されるとは思いませんでした。 ありがとうございます。