富士通製ESPRIMOでCD/DVDが再生できない!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 富士通製ESPRIMOのCD/DVD再生に問題発生!アップグレード後に認識せず
  • WindowsMediaPlayerやVLC media playerを使ってもCD/DVDが認識できない
  • PIONEER BD-RW BDR-TD05のデバイスは正常だがトラブルシューティングではエラー見つけられず
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通製ESPRIMO CD/DVDが再生できない

2012年型 ESPRIMO FH55/JD(上新電機モデル)Win8→Win10アップグレードで使用中 数週間前からCD/DVDを認識しなくなりました。使用頻度は高くないので、いつから、何をきっかけにして動かなくなったのかはわかりません(Win10にアップグレードした後も正常に使えていました)。 CDは WindowsMediaPlayer、DVDは VLC media player を使っていましたが、ディスクを挿入しても認識しなくなりました。 ※ VLC media player で再生させようとすると ”入力を開くことができません:  VLCはMRL 'cdda:///E:/'を開けません。詳細はログを確認してください。” と表示されます。 デバイスは PIONEER BD-RW BDR-TD05 ですが、デバイスの状態は「正常に動作しています」と表示されます。 Microsoftのトラブルシューティングを動作させましたが、エラーを見つけられないという結果です。 どのように対処すればいいか、アドバイスをいただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

他の方の言うようにドライブ交換 以外にはありませんね。 幸いブルーレイは使えているので ハードオフでこのような 外部DVD接続型のドライブを購入しては? https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v507159358 多分、500円~1000円以内でありますが 壊れてなければUSB2.0で認識し 活用できるはずです。 恐らく、富士通の修理に出すと 10万円強はかかりそうかな? でも、メーカなら一年以内 それか、買ったお店で 5年保証とかあるから 保証書とかも一度ご確認ください。

taku_22
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 あれこれ考えるより、故障と割り切って外付けドライブを購入するのがコストパフォーマンスの観点からもベストのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

光学ドライブは消耗品です。 レンズがプラスチックなので早ければ数年で故障します。 ドライブを交換するしかないでしょう。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/etc/f55jdwz.html こちらのPCですね。 可能性としてあるので内蔵の光学ドライブ自体の故障ってところでしょうか。 ディスクを挿入した際にドライブに耳を近づけてディスクを読もうとしているような音がするか?ってあたりを確認してみると良いかも。 また例えばですが https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 などからCD/DVD/BDからブートできるようなディスクを作成してそちらからブートが出来るか?確認してみるとか。 >どのように対処すればいいか まぁどうしてもCD/DVDを読みたい場合はUSB接続の外付けドライブを買ってきて取り付ければ良いかも知れません。