• ベストアンサー

多膿胞性卵巣症候群。。。

worrybrideの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も先日診断されました。私は今婚約中なのですぐに妊娠したいというわけではないのですが、でも結婚したら絶対に欲しいし、彼は跡取りなので義父母からのプレッシャーなどを考えるとすごく不安です。 ホルモン剤だけでの自然妊娠は難しいと聞いています。ホルモン治療で排卵を促し人工受精や体外受精する方が多いようです。私の姉もやはり同じ診断でホンルモン治療を行っていましたが治療期間3年・人工受精8回、体外受精3回したようです。3回目の体外受精でやっと子供を授かりました。また、知人は手術を選択しましたが、その方は手術後すぐに妊娠できました。 私は思い切って結婚前に手術に踏み切ってみようか検討しています。手術しても体質的にまた元に戻ってしまうそうなのですが、すぐにそうなるわけではないと思うので、その期間に懸けてみたいのです。確立はホルモン治療も手術も個人差があるとおもいますが、可能性を信じたいと思います。 相談者さんは病気のこともありますし、毎日悩まれていらっしゃるのでしょうね・・でも、どんな道を選ぶとしてもお互いに強い心をもって頑張りましょうね! あまり役に立てずすみません。

poohrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホルモン剤だけでも、排卵すれば妊娠出来るもの だと思ってました。やはり何年もかかってしまうんですね。私も絶対に子供は欲しいので最後まで諦めたく ありません。同じ経験をしてる人に励まされると すごく勇気がもてます。お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。