• ベストアンサー

公式を教えてください・・・

答えがあまり詳しくない問題集で勉強しています。 中学生以来化学には触れておらず、その答えを見ただけでは全然わかりませんでした。教科書もないので、公式もわかりません。もしよければ、公式と使い方を教えてください。 問題は・・・ 硫酸の1mol/l溶液500mlには、何gの硫酸が含まれているか? ただし、原子量は、H=1.0、O=16.0、S=32.0とする。 そして答えは、 1.0×2+32.0+16.0×4=98.0 98.0×500/1000(千分の五百という意味なのですが書き方がもし間違ってたらすみません・・)=49.0 とありました。 自分なりに、わかっている数字を当てはめて考えてみました。(もし間違っていれば、教えてください) 1.0、32.0、16.0はそれぞれの原子量で、500/1000というのは1リットルあたり1molで、それが半分の500mlなのかなと思いました。しかし、×2、×4というのが、一体どこから来たのか見当もつきません。 もしよければ、教えてください(>-<)

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

硫酸の分子式は H2SO4 なので、分子量は 水素の原子量×水素の数+硫黄の原子量×硫黄の数+酸素の原子量×酸素の数 =1.0×2+32.0+16.0×4 =98.0 になります。 分子量= 分子 1molあたりの質量(g)です。 500/1000 については、その考え方でOKです。

junko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この問題では、硫酸の分子式が必要だったんですね。 酸素のH2Oぐらいなら、何とか覚えていたのですが、それを分子式と呼ぶことさえ忘れていました(笑) 詳しく教えてくださってありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

>500/1000というのは1リットルあたり1molで、それが半分の500mlなのかなと思いました。 この点については、おっしゃる通りです。 さて、「×2、×4」と言うところですが、硫酸の化学式は、H2SO4です。「×2」と言うのは"H2"の"2"から得られる計算です。同様に「×4」と言うのは"O4"の"4"から得られる計算となります。 化合物の濃度を扱うような計算では、"H2SO4"のような化学式が必須です。

junko1214
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。  問題に書いてある原子量を見ただけでは、×2も×4もまったく想像できませんでした。でも、こんな問題は硫酸の化学式まで覚えていないと解けないんですね・・・もっと勉強しないと(笑) ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 分かりません

    1mol/lの硫酸溶液を1L作成するときに必要な濃硫酸は何mlか? という問題が分かりません。 硫酸の分子量が98で濃硫酸モル濃度が18mol/lということは 分かっています! 解説、よろしくお願いします☆

  • 塾で習った公式

    塾で習った公式なのですが、分からないので教えてください。重要な公式らしいです。 ・m{mol/l}の溶液v{ml}の中の溶質の物質量はmv/1000{mol} ・密度d{g/ml},質量パーセント濃度w{%}の溶液のモル濃度c{mol/l} モル濃度c{mol/l}=(1000*d*w/100)/分子量 という二つの公式ですが、なぜこうなるのかが分かりません。意味も分からずに丸暗記して使うのは嫌なので、個の公式を導く過程を教えてください。僕は化学が苦手なほうなので、苦手なものでも分かるように教えていただけると嬉しいです。

  • 化学の濃度の問題です。お願いします。

    (1)0.250mol/L溶液1mL中に何gのNaCl(分子量58.44)が含まれているか(2)0.100mol/L溶液500mLを調整するのに、何gのNa2SO4(分子量142.04)が必要か。 (3)0.250mol/Lk2Cr2O7溶液を希釈して、0.100mol/Lの溶液を500mLつくるとき、0.250mol/L溶液の何mLを希釈すればよいか。 (4)次の物質を20g溶かして1Lとした溶液の濃度を、モル濃度で示せ     水酸化カリウム (KOH:56.11) (5)次の濃度(mol/L)を計算せよ・     96%硫酸(比重1.84 H2SO4.98.0) (6)40.0%の硫酸(比重1.303)100mLを15.0%の硫酸(比重1.103)に変えるには全量が何mLになるまで水を加えたらよいか。

  • モル濃度の問題の解法を教えて下さい。

    モル濃度の問題について 問題 密度1.82g/cm3、質量パーセント濃度98.0%の濃硫酸について、次の各問に答えよ。 (1)この溶液1.00Lの質量はいくらか    答;1.82×1000=1820g (2)この溶液1.00Lの中に含まれるH2SO4は何gか。    答;1780g    ここで、1,82×1000×98/100=1784gではないのはなぜ    ですか?? (3)この濃硫酸のモル濃度は何mol/Lか    答;18.2mol/L 途中計算を教えて下さい。 (4)水に、この濃硫酸を加えて、0.500mol/Lの希硫酸を加えて、    0.500mol/Lの希硫酸を3.00Lつくりたい。濃硫酸を何mL必要    とするか。      答;82.4mL 途中計算を教えて下さい。    よろしくお願いします。

  • 危険物取扱者乙4類の問題

    危険物乙4類の問題の解き方を教えてください。 (問題)0.5mol/lの硫酸水溶液200mlを濃度98wt%の濃硫酸から作ろうとする場合、必要な濃硫酸の量としてつぎのうち、正しいものはどれか。ただし、H2SO4の分子量は98、濃硫酸の密度は2.0g/立方cmとする。 という問題です。 答えは5.0mlとなります。 私の解法としては、まず最初にモル濃度を求めました。公式にあてはめて モル濃度=溶質の物質量(mol)/溶液の体積(l) モル濃度=0.5/0.2 とここまで解いたのですが、そのあとの解法が全く分かりませんし、答えまで辿りつけません。 やり方自体間違っているかもしれません。 ちなみに私は、私立文系で物理は、学生時代触れた事がありません。それなので得意な人教えてください。よろしくお願いします。

  • 酸と塩基の中和について

    危険物取扱者試験の勉強をしていますが化学でつまずいています。 【問題】 『80gのNaOHを水に溶かして1Lの水溶液にする。  この溶液10mLを濃度不明の酸で中和したら25mL要した。  この酸の規定度はいくつか。原子量はNa=23、O=16、H=1』 【答え】 『0.8規定』 HaOHの分子量は40なので80gでは2molで濃度は2mol/L、つまり 濃度2mol/Lの1価の塩基HaOHの溶液10mLを25mLの酸で中和することはわかりました。 『塩基の(濃度×価数×体積)=酸の(濃度×価数×体積)』 で解こうとしても酸の濃度と価数がわからないので答えが出てきません。 解き方を教えて下さい。お願いします。

  • モル濃度と規定度

    濃度道の希硫酸溶液(分子量98.08)がある。このうち 20mlをホールピペットではかりとり、0.1N水酸化ナトリウム (F1.008)で中和滴定を行ったところ、8.67mlを要した。 1.希硫酸溶液は何Nであるか 2.希硫酸溶液は何mol/lであるか 3.希硫酸溶液の重量%濃度はいくらか という問題で、1の規定度は0.04370Nになりました。 規定度はeq/ℓなので2で聞かれている何mol/lと答えが同じに なるかと思ったのですが、モル濃度と規定度の違いはどこにありますか? また、3の解きかたを教えてください。

  • ある濃度の要素溶液の10mlが0.1mol/Lチオ硫酸ナトリウム(Na

    ある濃度の要素溶液の10mlが0.1mol/Lチオ硫酸ナトリウム(Na2S2O3)溶液の20mlと当量であって、かつ、ある濃度の亜ヒ酸ナトリウム(NaAsO2)溶液の80mlと当量である。この亜ヒ酸ナトリウム溶液のモル濃度(mol/L)を求めよ。という問題に関して質問です。 解説には、I2(1mol)=Na2S2O3(2mol)というところはわかるのですが、 亜ヒ酸ナトリウムのモル濃度をx(mol/L)とすると、 x*80=0.1*10の意味がわかりません。 これって単位が合わないので計算がかわるのではないのですか? これは何を意味しているのでしょう?

  • 化学Ⅰ 計算ミス?

    化学Ⅰの問題の一部分なのですが 濃硫酸 150ml 質量パーセント濃度 98% 溶質は 270g 含まれている 150mlのモル濃度 1.84×10 mol/L ここまでは出ました。 次からなのですが、 この濃硫酸に全体の体積が 500ml になるように水を加えた。 水を加えた後のモル濃度は? という問題で、単位 mol/Lに従って 270/98 ÷ 500/1000 含まれている物質量 ÷ 全体の体積 という式を作って 5.51mol/L と出ました。 しかし答えは 5.52mol/L でした。 ささいな違いですが、マーク式の問題なので、このような間違いも許されません。 計算ミスかと思ってやり直しましたが、商の1/1000の位まで計算しても0で、四捨五入しても繰り上がることはないです。 ややこしくなってしまいましたが、アドバイスお願いします!

  • 高校化学です。

    高校化学です。 回答お願い致します(;_;) ある濃度の水酸化バリウム水溶液50mlに0,020mol/lの硫酸を50ml加えたところ、白色の沈殿が生じた。この沈殿を除いた溶液を10ml取りだし、0,010mol/lの水酸化ナトリウム水溶液で滴定したところ、中和に要した水酸化ナトリウム水溶液は4,0mlであった。 原子量O=16、S=32,1、Ba=137,3 問:生成する白色沈殿の重さ(g)を計算し、小数第三位まで求めよ。 答えは0,187gなんですが、詳しい解説が欲しいです。