• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校化学です。

高校化学です。 回答お願い致します(;_;) ある濃度の水酸化バリウム水溶液50mlに0,020mol/lの硫酸を50ml加えたところ、白色の沈殿が生じた。この沈殿を除いた溶液を10ml取りだし、0,010mol/lの水酸化ナトリウム水溶液で滴定したところ、中和に要した水酸化ナトリウム水溶液は4,0mlであった。 原子量O=16、S=32,1、Ba=137,3 問:生成する白色沈殿の重さ(g)を計算し、小数第三位まで求めよ。 答えは0,187gなんですが、詳しい解説が欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

X×50/1000+0,002×(50+50)/1000=0,020×50/1000 左辺の第一項は元の水酸化バリウム水溶液50mlに含まれる水酸化バリウムのモル数ですね。 一方右辺は添加した硫酸のモル数です。従って右辺の第二項は消費されずに残っている硫酸のモル数になるはずです。  沈殿を除いた後の溶液に含まれる硫酸の濃度は0.01*4/10/2=0.002mol/Lで、この溶液が50+50=100mlあるわけですから硫酸のモル数は0.002*(50+50)/1000であたえられますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答本当にありがとうございます。 左辺の第一項目は沈殿のモル数、第二項目は浮遊しているモル数として考えてはいけないんでしょうか?(;_;) 右辺はお陰さまで理解できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)

硫酸が余っているので、バリウムイオンは 全て硫酸バリウムになっています。 中和滴定の計算の仕方は分かりますよね。 これは、単純な計算問題です。 硫酸がどれだけ余ったかから、 元の水酸化バリウムの濃度を 求めます。 中和滴定を2回やっているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

硫酸が余っているとゆう考え方で理解できました。ありがとうございました!

質問者からの補足

沈殿を除いた溶液に含まれる硫酸イオンは0,002mol/lですよね? そこで、解説の式が、 Ba(OH)2の濃度をX(mol/l)として、 X×50/1000+0,002×(50+50)/1000=0,020×50/1000 となってるんですが、この式の意味がいまいち良く分かりません。 教えて頂けると嬉しいです。