• ベストアンサー

指しゃぶりで膿?

MayJunの回答

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.3

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 私には1歳10ヶ月の娘がいます。 左手の中指・薬指2本をいっぺんにしゃぶります。 (狐の影絵の手の形みたいで、『変わってるね~』といわれることしばしです) そうしないと寝ることが出来ないんです・・・ その間、何度も膿が溜まりました。 (自慢できることじゃないですが・・・(_ _,)ゞ ) 一度は病院に行き、切開し排膿してもらい、化膿止めの薬を飲みました。 が、結局何度も起こるし、病院に行っても針でつつく程度だったので、次からは自宅で対処しました。 お風呂上りの皮膚が柔らかくなっているときに消毒用アルコールで消毒した針で小さな穴を開け、 膿を押し出してその上から消毒し、バンドエイドを貼って対処しています。 (お勧めできる方法かどうかは・・・判断してください) 消毒用アルコール等は薬局で購入できます。 ただ、膿が熱を持って周囲が腫れてきたら、何かの細菌に感染した可能性がありますので、 すぐに病院を受診したほうがよいと思います。 重症化してしまう危険性もありますので・・・。 本当に止めて欲しいんですが、なかなか止めてくれずに私も悩んでおります・・・。 でも、止めさせると寝てくれないし・・・・゜・(ノД`)・゜・ ご参考になれば幸いです。 お互いに早く止めてくれるといいですね。

tamutan
質問者

お礼

事情がありパソコン使えず御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 お返事ありがとうございます。うちの子、まだ指しゃぶり大好きで今日ももぐもぐしてました。 ちょっとしたことで病院に連れて行くのも・・と考えてしまっていたので病院での対処法とMayJun さんお対処法をお聞きして、今度は針で膿を出してみるのもひとつかな、と思いました。そしてちょっと腫れがでるようなら受診しようと思います。色々ありがとうございます。これからやめてくれる方法を考えなくては!!(この間どこかで見かけたのですが、「指をしゃぶってたら犬になっちゃうよ!!」っていうのが案外効果的、とのこと。もう少しうちは大きくなったら言ってみようかな・・と思いました) 本当に有難うございました(*^_^*)