- 締切済み
今回の騒動について
原因は色々あったでしょうが、肝心なのはその後、どう対処したか?だと思うんです。 今回のトレンドマイクロ社の対応を見ていると、本当にユーザーの立場になっているのかと疑問を感じます。 1.対処方法がWebにしか公開されていない。ネットに繋がらないのが問題になってるのに・・・ 昨日の夕刊は無理だとしても、今朝の新聞には対処方法が全面広告にでも載っているかと期待してました。 2.なんで問い合わせTELが0120じゃないの? 私は大阪に住んでますが、電話(東京)が全然サポートに繋がらず、延々とアナウンスを聞いてました。この間の通話料負担をTM社はどう考えているんでしょう。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- aremimu
- ベストアンサー率23% (21/91)
私の場合。VB2005(製品版)を解除。AdawreSEpersonal spybotを入れてますが、outpost firewall(常駐)を入れました。軽く動くようになりました。VBの再導入は様子見です。大体TRの対応は硬直的で役に立ちません。つまり社員が自分のところの製品が理解できないのでは?マイクロソフトホームも同じ。だから素人の目線で対処法を解説できない。難しい操作をわかりやすく説明できない。
- reisen
- ベストアンサー率33% (1/3)
私も被害者です。回答と言うよりも同感と言う事ですが最初PCがフリーズしたかと思いPCのメーカーに連絡しあれこれやりましたが修復せず午後になり再インストールしようと再度PCのメーカーに連絡するとウイルスバスターのせいだど知らされました。早速TM社に電話すると休日ですと留守電です。その時は之ほど大きな問題になっているとは思いませんでしたが緊急時に休日とは・・・唖然としました。PCのメーカーとの電話代も馬鹿にならず(沖縄の離島)損害賠償を請求したいです。
1.テレビのニュースでは、対処するための連絡先の電話番号がきちんと出ていました。 2.Webページをチェックしていたら、連絡方法としては、次がありました。 A.Webページによるサポート B.電話によるサポート C.FAXによる情報の取り出しによるサポート D.携帯電話サイトによるサポート また、このOK-WEBでは、自主的にこの問題の対処方法について、お互いに情報交換していました。 QNo.1347132「ウイルスバスターのアップデートをしたら・・・」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347132 1.2の回答のまとめとして次のように考えます。 このようなパソコンのトラブルについては、企業も責任を問われるでしょうが、 ユーザー側でも、自主的に何らかの連絡網の構築が必要なのです。 トラブル発生時の対処方法について、お互いの情報交換がいかに必要なのか考える機会になった思います。 最終的には、自分のパソコンについては自分で管理して処置していくかが、大事か考えさせられた課題でしょう。 質問の直接の回答にはなっていませんが、企業の責任追及ことは簡単ですが、 いざ問題が発生したときに、自分で出来ることは何かを考えることも必要だと思いました。
- syunmaru
- ベストアンサー率37% (1635/4345)
被害が広大です。 今までは、初心者に優しいスイルスバスターで、全て自動でアップデート出来たのが、裏目に出たのだと思います。 その点、ノートーンの場合は、ウィルス関係を対象に、自動アップデートしています。 その他は、手動アップデートも有ります。 対応ですが、色々なパターンが有りすぎて、2次被害にまで発展している様です。 暫くは、辛抱強く待つのが得策です。 徐々に対応してくれると思います。 私の場合は、ノートンを使っていますが、普通でも、サポートセンターの電話は、まず繋がりません。 繋がってサポートを受けようにも、どのアプリで起きたのか判らないと対応が出来ない。です。 一括解決ボタンを使用して不具合が出たのに・・・・。 ですから、今ではwebサポートを参考に、自力解決しています。
1.1日で全面広告を作って掲載してもらうのはいくら何でも無理です。土日も入ってますし。全面広告となればそれなりの時間がかかります。 2.これだけ大量の通話をさばくだけの回線及び人員がいないのでしょう。仮に100人体制のテレホンセンターがあったとしても今回のような大騒動では待たずに通話できるわけがありません。 と、弁護しているように聞こえるかもしれませんが、昔T社のサポートに失望してもう3年以上バスターを使ってない身としては、ユーザーを大事にしないからだ・・・と陰口をたたきたくなるような心境ではあります。
- yetinmeyi
- ベストアンサー率21% (761/3595)
1.対処方法も私は人から聞いたのですが、新聞だけでは、とても対処できませんね。 2.0120は只今込み合っております。の繰り返しです。 かなり対応悪いですね。 かなり頭に来ましたが、対処方が分かったので、怒りを抑えました。