• ベストアンサー

海外のラジオが聞きたい

Elstの回答

• Elst
回答No.4

はるばる飛んでくる遠方の電波を苦労の末にキャッチして、かすかな放送を聴き取るのはロマンチックでおもしろく、それ自体趣味としてファンも多いですね。しかし、海外のラジオ放送を実用的に聴くことを望んでいらっしゃるなら、そんな時代はすでに終わっています。 海外のラジオが聴きたいということであれば、今お使いのパソコンにスピーカーまたはヘッドホンをつければすぐに世界中の無数にあるラジオ局のネット配信放送が楽しめます。音質、局数、録音やカスタマイズの容易さ、全てにおいてネットラジオが優れています。ネットラジオが劣る面は携帯性くらいでしょうか。 もしあなたの回線がナローバンドのモデム接続なら、ブロードバンドにしましょう。特殊な短波ラジオなど購入するより、よほど有益な投資になります。 ネットラジオを聴くためには、何らかのプレーヤーソフトが必要なことが多いですが、普通は Windows Media Player, Real Player, Winamp などの無料のものですので心配要りません。 参考までに次のサイトを紹介します。ここからリンクしているラジオ局は、星の数ほどある世界のラジオ局のごく一部ですから、ご自分で検索なさればさらに多くの局を見つけ出せるでしょう。

参考URL:
http://soff.zive.net/s_off/iradio/radio_top.php
bicyclist
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見し、早速パソコンで受信してみまして、感激しています。 ただ、理想としては、テレビやCDと同じ感覚で日常的に流しておきたいもので、この方法ですとなかなかそういうわけにもいきませんよね。 とは言え、とても良いアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。