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レギュラー車にハイオク

aozora10の回答

  • aozora10
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回答No.4

よくある質問ですね。 なぜハイオクとレギラーガソリンが有るか?を考える必要がありますね。 エンジンの仕組みは混合気を吸い込み、圧縮して火をつ着け、その爆発力で走る、となる訳です。 問題は、その混合気の圧縮比です。 体積を半分になるまで圧縮した場合と、10分の1までに 圧縮した場合では、爆発力では10分の1の方が大きくなるのは当然ですよね! だから、スポーツ車は圧縮比が10対1位が多い。 でも、エンジンの内部は高温になる。 更に、混合気は圧縮すると熱をだす。 そうすると、10対1まで圧縮している途中でも、熱の為に自然発火してしまうのです。(ノッキングですね) そうなれば、パワーはでないし、燃費も落ちる。 最悪は、壊れます。 そこで、その自然発火を抑えるために開発されたのがハイオクガソリンです。 もう、お解りの通り、圧縮比の小さいエンジンに、ハイオク を入れても、自然発火しませんので、入れても無駄になる、ということになりますね。 (まあ、入れても害はないですが、、、) さて、燃費の件ですが、パワーと燃費は基本的には関係ありません。 たしかに、パワーが上がればアクセルをめいっぱい踏まなくてもいいので、多少は良くなるかもしれませんが、誤差 の範囲でしょう。 更に、エンジンの回転をタイヤの回転に変える(変速) ミッションとデフが同じなのだから、距離は伸びる余地がありません。 という事で、全くのデマです。 (燃費を良くしたかったらタイヤの空気圧の点検をする。 いらない荷物をおろす。 空ぶかし、長時間のアイドリングを止める。 エンジンオイルをまめに取り替える。 これだけで、1から2キロはよくなるとおもいますよ。) 逆に、ハイオク指定の車にレギラーを入れるとノッキング が発生してパワーがでません(特にターボ車)ので指定の ガソリンをおすすめします。

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