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レギュラー車にハイオク

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
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回答No.5

リッター当たりの走行距離が倍に伸びるなんて事はまずないと思いますよ。 もし、高速道路でかなり高速走行をするとして、 点火点の違いなどから、若干のパワーロスなどが減る事で 距離が伸びる事があるにしても、若干でしょうね。 それこそ、レギュラーとハイオクの値段の差を埋められるかどうかの。 ただ、レギュラー車でも、ハイオクを入れて悪い事は無いみたいですね(財布には悪いですが)。 ハイオクガソリンには、エンジンの洗浄成分など、 レギュラーには入っていない成分があり、エンジンをキレイにしてくれるそうで、 私もほぼノーマルエンジンの原付にいつもハイオク入れてます(効果無し?)。 逆に、ハイオク指定車にレギュラーを入れるのはあまり良くありません。 ハイオクとレギュラーでは点火タイミングが違う(レギュラーの方が 圧縮に弱く、早く点火してしまう)為、ノッキングの原因になり、 エンジンに負担をかける可能性があるからです。 最近の車は、コンピューターの進歩もあって、レギュラーガスによって ノッキングセンサーが働くと、自動的に点火タイミングをずらしたりして、 エンジンが壊れるのを防いでくれるそうですが、 緊急の場合などを除いて、あまりやらない方がいいでしょう。 特にターボエンジンなどは、ターボの力で無理矢理に ガソリンを押し込んでパワーを出す構造なので、 早めに点火されてしまうと都合が悪い様に思います。 ちなみに、ガソリンにはいくつか種類があります。 自動車用だと、したから『レギュラー』>『ハイオク(プレミアム)』> 『レースガソリン(有鉛)』>『アブガス(航空燃料)』> 『特殊燃料(F1スペシャル)』などです。 昔、1800ccのノンターボのブルーバード(どノーマル)に、 冗談でレースガソリンを入れてみようかと言う話をしたのですが、 ガソリンスタンドのアンチャンに『もし、チューンアップした車であれば、 多少は効果が出るかも知れないが、ノーマルの車では違いが判らないので、 意味無いからやめた方がいいよ』と言われました。 確か、レースガスがリッター180円くらいで、 アブガスが300円とか500円だったかなぁ? F1燃料は、一時期はリッター5000円以上してたらしいですが。 その他のガソリンと言うと、有名なところではキャンプストーブなどに使う 『ホワイトガソリン』と言うのがありますが、これは、 自動車用のガソリンを精製して、さらに純度を高くしたものだそうです。 キャンプストーブは内部構造が細かいので、ちょっとしたススとかでも すぐ目詰まりして故障の原因になってしまうんだとか。 ですので、もしガス欠になって近くにガソリンスタンドが無いけど アウトドアショップなどがあった場合、白ガスを入れても 車は走る事ができるらしいです。 ただし、白ガスはムチャクチャ高いです。リッター500円くらいはします。

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