• ベストアンサー

PC初期化に伴う過去のデータファイルの復元方法について

ウイルスバスターのトラブルに巻き込まれパソコンをリカバリーCDにより初期化してしまいました。 一部のデータは別ディスクに保存していましたが、直近のデータまではバックアップしていませんでした。 初期化に伴い消えたデータの復元方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ファイナルデ-タ」をお勧めします。 一応 復元率No1の肩書き通り ファイル拡張子によっては80~90%と高率回収してくれると思います。 回収可能なファイルの解析が可能な ”無料の「試供版」” もDLできますので ご参考にどうぞ。  http://www.finaldata.ne.jp/

cream08
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご返事が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの位のデーター量か判りませんが、原理的には可能ですが、大変です。リカバリーソフトは市販しています。 但し、初期化でHDをフォーマットしてしまっていたら困難かもしれません。 基本的にはPCでリカバリーソフトを使うのは、本当に最悪の事態です。一般には、「システムの復元」を使ってください。これで、おかしくなる前の復元ポイントを選択して復元します。大体のトラブルはこれで解決します。今後の参考にしてください。

cream08
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご返事が遅くなり申し訳ございません。

関連するQ&A

  • バックアップデータが復元できません

    SHARPのMebius(PC-AL50F)、OSはXP、メールソフトはOutlook Expressです。 Mebiusのマニュアル通りに、Dドライブにネットの設定やメールのデータをバックアップしました。 Cドライブをリカバリ後、データを復元しようとしたところ、以下のようなエラーが出て復元できません。 「指定した場所には、保存された情報がありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください。」 「リムーバルディスクのパスを入力した場合は、ドライブの中にディスクを置いてください。」 念のために、CD-Rにもバックアップしていたので、そちらから復元しようとしましたが、以下のようなエラーが出ます。 「ログインアカウント名がバックアップ用DISC作成時と異なります。アカウント名を確認の上、再度お試しください。」 Mebiusのサポートセンターに問い合わせたところ、「バックアップデータをデスクトップ上に保存して再度やってみてください。それでも駄目なら元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 (ちなみに、デスクトップ上からの復元もできませんでした。) CD-Rからの復元については、「こちらでも複数のアカウント名でやってみましたが、問題なくできました。やはり元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 別のパソコン(型番は違いますが、同じMebius)のデータをバックアップし、PC-AL50FのMebiusに復元しようとしましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。 私のやり方が悪いのでしょうか? (パソコンの知識はほとんどありません。) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • リカバリーディスクを用いて初期化した際の復元方法について

    HDからギギ―という変な機械音がし、英語でエラーメッセージが表示されました。再起動を繰り返しても、全く起動しないので、リカバリーディスクを用いて初期化を行いました。しかし、バックアップを取っていなかったため、データが全部消えてしまいました。。せめてデスクトップに保存しておいたデータだけでも復元したいのですが、復元は不可能でしょうか。業者に委託する以外で、可能性のある方法をどなたかご教授いただけませんでしょうか。 ちなみにFujitsu-FMVでWindows XPです。リカバリーディスクは備え付けのものを使用しました。 よろしくお願い致します

  • 初期化で全てのデータが消えてしまいました。

    先日のウィルスバスター、アップデートの不具合で、PCがおかしくなり、立ち上がり時の音がずっと続くのと、何のデータも開かなくなりました。その時はまさかウィルスバスターのせいだとは思わなかったので、パソコンが壊れたと思い、早とちりしてPCを買ったときの状態に戻す、初期化をしてしまいました。 バックアップを取っていなかったので全てのデータが消えてしまいました。。 FINAL DATAというソフトで復元できるとの事ですが、OS(ワード、エクセル等)、デジカメデータ、音楽等の復元もできますか?パソコンはあまり詳しくないのでわかりやすく教えて頂けますか? 機種は、シャープメビウスのPC-MV1-VC1です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【ファイルの復元方法について~初心者です~】

    【ファイルの復元方法について~初心者です~】 ・機種 TOSHIBA dynabook Windowsvista搭載 ・内容 初期化を行うため、CD-Rにバックアップデータを入れました。 [ヘルプ]から[ファイルのバックアップ方法]という項目に沿って行いました。 一応、音楽データからアプリまですべての項目を保存して、全部で20枚ものCD-Rを使いました。 自分で試したファイルの復元方法は、[バックアップの復元]→[詳細なデータの復元]→[詳細な復元]→[DVD RWドライブを選択]→…という方法で行いました。 (※通常の「復元」は選択できないようになっていました。) すると4/20枚しか使用していないのに[完了]という表示が出てきてしまいます。 5枚目以降のCD-Rを入れると[DISC1を入れてください]との表示が出てきて、また1枚目から4枚目までのデータ分しか入りません。 東芝さんやマイクロソフトさんにtelしましたがお手上げされてしまいました。 よく「2枚以上のものは復元できない」などとの書き込みがあったのですが本当にそうなんでしょうか? もう20枚分のデータ達は復元できないままなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • バックアップファイルの復元方法について

    復元がうまくできないので教えてください。 WindowsVista HomePremium 32ビット 使用中です。 WindowsUpdateが何故かできなくなってしまったため、初期化を試みました。 コントロールパネルからバックアップをえらび テレビ番組以外のすべてのファイルを外付けHDDにデータを保存しました。 説明書にしたがって初期化の作業をすすめ、ディスク0パーティション1を削除し新規作成、 そこにWindowsをインストールしました。 そのとき一つ下にあったディスク0パーティション2は削除していません。 初期化が完了したので さてコントロールパネルからデータの復元をしようとすると、 いちいち「同じファイルがあるが、置き換えるかどうか」を聞いてきます。 行った手順は 詳細な復元→別のコンピュータで作成されたバックアップデータにあるファイル→ (外付けHDD選択)→このバックアップに含まれるすべてを復元チェック→元の場所 です。 しかもユーザーアカウントが以前と異なるといわれ、表示されている以前のアカウントと同じように 入力し、ユーザアカウントを変更しても聞いてくれません。 初期化していないDドライブのデータが二重になっているのでしょうか? どういう形でファイルを復元すればいいのか、また以前と同じユーザアカウントを設定するには どうすればよいのか教えてください。

  • sonicstageのデータの復元が1枚目で終了してしまいます

    パソコンをリカバリーするためにsonicstageのバックアップツールでバックアップをとりました。HDがないので、メディア枚数はDVD-RWで2枚です。 リカバリーしてから復元をしたのですが、2枚目のディスクの要求がされることなくバックアップが終わってしまい、一部の曲しか再生できません。 再びリカバリーしたのですが、結果は同じでした。 心当たりといえば、バックアップをとったときのバージョンが最新版の4.3以前のバージョンだったということです。 どうしたら完全に復元できるでしょうか。

  • リカバリ→データを復元したい

    パソコン初心者です。 この前パソコンが再起動を繰り返すようになってしまい、説明書を見たらリカバリをするしかないとありました。 なのでリカバリディスクでパソコンを初期の状態にすることができました。 しかし問題なのは、以前入っていたデータ… 画像データは戻らなくてもなんら支障はないのですが、photoshopのソフトだけはどうしても戻したいのです。 しかしリカバリというものをしてしまうと、そういうものの復元は不可能なのでしょうか。

  • バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。

    バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。 DELL inspiron530Sを使用しています。 I-Oデータ性のHDPS-U portableHDDでバックアップデータをとっていました。 パソコンが起動しなくなったので、DELLに相談し、初期化すれば直るということでしたので、初期化をしました。 バックアップデータを取っていますが、戻し方がわからないと相談したら、 コピーして、元の場所に戻せば直ります。といわれてやったのですが、 コピーでは直らず、本来なら復元の作業をしなくてはいけなかったようでした。 (復元の話はあとで友人に聞きました) コピーをし、保存場所を変えてしまったせいで、 ローカルディスクGというところに最新のデータがあるのですが、 復元しようとすると「バックアップの場所は利用可能ではありません」と エラーが出てきてしまい、復元できません。 DELLに電話をしたのですが、DELLのせいではないと言われて その先の相談もできません。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。 仕事のデータがすべて入っており、バックアップデータを戻せないと 2年分の業務内容がすべて消えてしまいます。 何とかお知恵を貸してください。

  • おてがるバックアップでのデータが復元できない

    Windows10のおてがるバックアップ機能を使ってマイデータをCDにバックアップしました。パソコンを修理に出してデータが消えしまったので復元したいのですが、復元ページでディスクを入れても次へのボタンが反映されず復元ができません。バックアップ完了の表示が出たと記憶しておりますが、復元できないということは、バックアップできていないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ファイルの復元

    [ウィンドウズがセーフモードでも起動できず、リカバリしました。その際、Cドライブのマイドキュメント等をDドライブに、パソコン購入時についていたCD「簡単バックアップレスキュー」を使ってバックアップしました。Cドライブだけをリカバリ後、ファイルを復元しようとしたら、Dにアクセスできません。フォーマットの要求がでます。メーカーに聞いたら、Dもリカバリしてしまったかも、Dに保存できていなかったかもといわれました。このような場合でも、ファイルを復元できる方法はあるのでしょうか。