• ベストアンサー

ゲームソフトを購入したのですが、、、

インストール後立ち上げると、「ご使用のグラフィックデバイスでは十分な機能が使えません。directXの使用を停止します。」とでて、そのままゲームを開始すると一応出来るのですが、いきなり「問題が発生したため…」とでてゲームが終了してしまいます。 パソコン初心者なものでグラフィックデバイスがどのようなもので、自分のパソコンのグラフィックデバイスが何なのか確認の仕方もわかりません。ですので、ここにどのような情報を書けばよいのか見当がつきませんので、申し訳ないのですがそういったところから教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jinjim
回答No.4

#1&2です、 AGP接続というのは、マザーボード上にAGPスロットというソケットのようなものがあって、それにグラフィックカードを挿して接続するという意味です。 あなたのお使いのPCには、AGPスロットが存在しないので、条件を満たすことは不可能なのです。

MR2000
質問者

お礼

説明ありがとうございます。#3の方の意見も含め、今度パソコンを購入する機会がきたら役立てたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

>VAIO PCV-W121 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W500/spec_master.html ビデオチップがチップセット内蔵タイプなので、ハッキリ言ってdirectX等を利用する3Dゲーム等は無理ですね。 又、増設用の空きスロット等も無いので、市販のビデオカードを増設することも不可能です。 3Dゲームを快適にしたいのなら、買換しかないでしょう。 ATIやnVIDIAの高スペックビデオカードを使用したPCをご検討下さい。

MR2000
質問者

お礼

そういえば知り合いに増設関係は無理的なこと聞いた気がします。回答ありがとうございました。

• Jinjim
回答No.2

#1です。 SONYのサイトで、あなたのお使いのパソコンの仕様を見ました。 結論から言うと、あなたのパソコンではいわゆる3Dゲームをプレイすることは不可能です。 次にゲームを買うときには、推奨ハード構成の「グラフィックメモリ」という部分が32MB以下のものを買えば、ちゃんとプレーできる可能性が高いですよ。

MR2000
質問者

補足

そうですか↓ 買ったゲームですが、「グラフィックメモリ」という言葉は見あたらないのですが、必須環境で「VRAM16MB AGP×4」となっています。(推奨環境32MB)ので大丈夫なのかなぁ?と思って買ったのですが、これはまた別物なんですか?他に何か問題ありそうな表示は「ビデオカード AGP※DirectX8の3D機能に対応した、AGP接続のビデオカードが必要です」くらいでしょうか? 当初の質問内容からはそれますがよろしくお願いします。

• Jinjim
回答No.1

あなたがノートパソコンをお使いなら、お気の毒ですがパソコンから買いなおす必要があります。 デスクトップをお使いなら、そのゲームソフトの箱と、あなたのパソコンのメーカーと機種をメモしてパーツショップに行き、店員さんにグラフィックカードを選んでもらい、付け方等を教わってください。ゲームの種類にもよりますが、おそらく2万円以内でゲームが出来るようになると思いますが、あまり古いパソコンだとやはり買い替えですね。 せめて、パソコンのメーカーと機種くらいは書くようにしないと、誰もちゃんと教えることができません。

MR2000
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 パソコンはSONY VAIO PCV-W121です。 OSはXP、プロセッサ?はceleronですが、もっと詳しい情報があれば良いのでしょうか?