• ベストアンサー

痩せた後の体型について

私は現在、でぶやのメンバーでも重い方くらい体型です。 このままでは本気でまずいと思うのでダイエットを決意しました。 ただ、どうしてもこのような体型の人が痩せたからと言って 普通の一般男性のような体型になれるように思えません。 もちろん時間はかかることは十分承知していますが 努力すれば一般男性のような体型になれるのでしょうか?

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.3

25kgダイエットしました。(現在も自然に進行中なので、このままいくと30kgダイエットになりそうなので、・・・・せっせと筋トレしてます) 方法はウォーキングだけです。 その代わり、歩く距離、時間は普通ではありませんでしたが。。。 低負荷、長時間の有酸素運動により「赤筋」というのが発達するようです。 http://www.seiko-diet.com/shibo.htm 太くならず、マラソン選手のように持久力がある筋肉で、 これがダイエットに最適な筋肉です。 逆に、太くなる筋肉は「白筋」といいます。 爆発力があるが、持久力がなく、体重も重くなります。 これは短時間、高負荷の筋トレで発達します。 で、赤筋は太くならないので、引き締まった体系になります。 私はかなりのブヨ系でしたが、今は、軽量級のボクサーのようになってます。 ですから、有酸素運動で赤筋を鍛えることに目標を絞っていけば、かなり見た目も変化すると想います。(低負荷で長時間続ける運動です) で、ダイエット後ですが、太っているときは、背骨が重い身体のバランスと取ろうとしていますので、例えば、バランス調整の為に首が前傾しているとか、背骨の湾曲に影響があって、身体の軸がズレているかも知れませんね。 そういうのも正しい姿勢のウォーキング・正しい坐り方でかなり変化してきます。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html こちらにもありますが、やや前傾姿勢が正しい姿勢ですが、質問者さまは、どうですか? やってみてください。 私は最初、これが出来ませんでした。骨格の歪みがあったからでしょう。  今は出来ます。(このURLはとても参考になりました) 筋肉と骨格にターゲットを絞ったダイエット(エクササイズウォーキング、ジョギング)をすれば、別人のように変わるケースもあると想いますので、楽しみながらやってみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• chacha11
回答No.2

努力すれば必ず痩せます。 ただし長い目でみてあげないと、結果ばかりにこだわっていては痩せれいと思います。 まず自分がどんな食生活をとっているのかその日の1日振り返ってみてメモしてみるとか。 細かくやりすぎるのは良くないです。ストレスたまっちゃうし。体重計ものりたい時だけ。乗りたくないのに毎日のらなくていいです。 食生活、生活習慣を見直した上で、それをどうやって変えていくか。間食ばかりしていたのなら、いきなり全部止めないでちょっとずつ止めてくとか、そんな感じですかね。 運動も電車、バスを歩きとか自転車にするとか。大分変わりますよきっと。 ストレスがリバウンドの素!本当にそうです。 だから焦らずダイエットを楽しむ感じで減量を目指してください!

質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 ダイエットの方法に関しては栄養士がついているので任せようと思っています。 今回、お聞きしたいのはダイエット方法ではなくてダイエット後のルックスのことです。 例えば100キロの人が標準体重の60キロになったとして 最初から60キロの人と同じような体型になれますでしょうか? それともやはり痩せた後の60キロは何かが違いますでしょうか? 実際の大型ダイエット経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• saodake
回答No.1

努力が一番難しいですよね。私もデブ体系ですが、最近(1年半くらいで)15キロくらいダイエットできました。とにかく食べる量徐々にを減らしました。出来るだけ少なく(我慢できる程度)にして、少しずつまた減らす。(でもストレスが溜まるので1ヶ月に1,2度は関係なく食べます)。散歩を30分程度。あ!そうそう「ヘル●ア緑茶」を毎日飲んでます(私にとって結構高いので毎日飲むと毎日やせなきゃと少し思います毎日ダイエットを認識するので良いのかも?) 以上が私が行ったダイエット?ですが、参考になれば良いです。無理したり、努力しすぎると続かないので気楽に痩せるようにがんばりましょう。