• 締切済み

1歳前男児舌を出す

代理で質問です。兄の子(1歳前男児)が ここ2~3週間位、舌をよく出すそうです。遊んでる時も。一日ほとんど出しているとか言っていましたが、最近うちに遊びに来たときはそれ程気にならなかったような気がします。昼間は離乳食か母乳、夜寝る前にミルクを飲ませているみたいです。特に他に気になる症状は無く、舌を出すのが妙に気になるそうです。同じ経験した方いらっしゃいますか?ちなみに夜中一時間おきに起きるそうですが、それは前からだったみたいです。関係あるのでしょうか・・・

みんなの回答

• iyayanenn
回答No.3

そのお子さんは歯は生えていますか?よく歯が生える前に歯茎が痒くなって舌をベロベロ出したりって事はあります。出したり引っ込めたりしてたらその可能性もあるんじゃないでしょうか?

rotarota
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。甥っ子は、この質問をしてから数日後舌を出さなくなったみたいです。癖みたいなものだったのでしょう。ありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.2

舌を出す、って、どういう状況かが詳しくわからないのですが。うちのこたちも、いつも舌を軽くかんだのが外から見える感じの時期があり、 「ちょろりんちゃん」、とよんでました。 いつのまにか もう、しないですが。。。 おかしいとお母様が感じるのであれば、10ヶ月検診、1歳検診とありますから、そのときにでもたずねて見られたらどうかと思いました。かかりつけの小児科医に、予防接種のついでとか、何でもいいので、「気にしすぎかもしれませんが」と、尋ねてみられるといいと思います。

rotarota
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。甥っ子は、この質問をしてから数日後舌を出さなくなったみたいです。癖みたいなものだったのでしょう。ありがとうございました。

• noritinn
回答No.1

はじめまして。 経験者ではありませんが、気になったので・・。 浅い知識なので、自信はないですが、もしかしたら、トゥレット症候群と言われる病気の可能性もあるかもしれません。 様々な症状があるようなのではっきりは言えませんが、舌を出すとか、夜ぐっすり寝ないという状態もあるようです。 一度医療機関でご相談されたらいかがでしょうか? もし違っていたら、それで安心ですし。

rotarota
質問者

お礼