• ベストアンサー

古典を扱った本教えて下さい!

古典の授業で読む本を探してるんですけど、何かオススメありませんか?古典を面白く訳している本が読みたいので、そういった本を知っている人は教えて下さい。(もちろんそれ以外でもいいです) 月曜日までに用意したいので、出来るだけ早く教えてくれるとうれしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

面白く訳している本ということなら、★印が特におすすめです。 ■田辺聖子■ ★むかし・あけぼの(上・下巻)(※原典「枕草子」) 田辺聖子の今昔物語 田辺聖子の小倉百人一首 竹取物語・伊勢物語 ★古川柳おちぼひろい 新源氏物語(上・中・下巻) 霧ふかき宇治の恋(上・下巻)(※原典「源氏物語-宇治十帖-」) 絵草紙源氏物語 私本・源氏物語 ★春のめざめは紫の巻(※原典「源氏物語」) ★舞え舞え蝸牛 (※原典「落窪物語」) おちくぼ姫 (※「舞え舞え蝸牛」を子供用に書き直したもの) ■杉本苑子■ ★今昔物語ふぁんたじあ(続、続々巻あり) 新とはずがたり ★私家版かげろふ日記 更級日記 杉本苑子の枕草子

sato2370
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても見やすいです。 私家版かげろふ日記は文車日記を読み終えたら購入しようと思います。田辺聖子さんが色々と訳してらっしゃるようですね。ここに書かれてあるものは何故か店頭にないものが多かったですが少しずつ集めていきます。

その他の回答 (3)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

#2です。伊勢物語の(語)が抜けています。失礼しました。(文車)=「ふぐるま」と読みます

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

田辺聖子( 文車日記 新潮文庫)古典全般に渉るやさしい語り口でれて書かれています。 臼井吉見 中谷孝雄訳(竹取物語 伊勢物 堤中納言物語)ちくま文庫 日本の代表的文芸批論家の書いたもの。最後にこれが本命です!! 瀬戸内寂聴訳(源氏物語)講談社 心血を注いで訳されたライフワークといえます。すばらしい訳です。

sato2370
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 文車日記は書店で見つけたので購入しました。これから少しずつ読んでいこうと思います。他の2作品も探しておきます。瀬戸内寂聴さんの本は是非読んでみたいです!

  • kohamasa
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

 自分の経験では源氏物語がいいと思います。いろんな人が訳してるし、漫画版も多い。長いのが玉にキズかも、自分のおススメは瀬戸内寂聴さんの翻訳版です。学校の図書館にいくとおいてあると思います。長いのがいやなら徒然草や今昔物語がいいと思います。基本的に短編で、昔話のように読めます。

sato2370
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。源氏物語は私も興味があります。書店に行ってみたのですが瀬戸内寂聴さんの翻訳版源氏物語が置いてなかったのでまた他のところで探してみようと思います。

関連するQ&A

  • おすすめの古典文学。

    今高校二年生なのですが、去年は大っきらいだった 古典の授業が、なぜか今年になって 楽しくなってきてしまいました 笑 授業でやっている文章だけでなく、もっと古典に 触れてみたいので、おすすめの本を教えてください。 できれば古文と現代語訳が両方載っているものが良いです。 今授業でやっている枕草子は読みたいと思っているので、 それ以外でお願いします。

  • おもしろい中国古典を教えて下さい。

    最近、中国古典をいくつか読んで非常におもしろかったです。 もっと色々読んでみたいので、おもしろい中国古典を教えて下さい。 ただ論語みたいな道徳書みたいな物は好きではなく実用的な本が好きなので、そういう本を教えて下さい。 あと、その本のどういうところがオススメかも教えて下さい。 お願いします

  • 古典

    わたしは今になってすごく古典に興味をもってます。中学校のとき授業でやりまして、先生の指導が良かったのでとてもわかりやすくて面白ろかったんです。最近、立ち読みして探したりしてるのですが難しいのが多くて・・・。特に紫式部とか清少納言の方々の恋の歌がすごくせつなくてすごく興味があったんです。女性の愛・嫉妬・女性の在り方を感じました♪そのあたりが分かりやすく(マンガ版でおもしろくなってたり・・・)なっているオススメの本はありますでしょうか?今はもっと詳しく知りたいと思っています。わかりにく質問でごめんなさい。宜しくお願いします。シリーズものでも結構です!!

  • 古典の虎の巻

    古典の訳が載っているおすすめの本はありませんでしょうか? 教科書にそって授業をせずランダムに古典、漢文と出題されます。 それを次回のテストに出題するということで自分がやった訳があっているのかどうかわからず困っています。 訳に頼ろうというわけではありませんがやっぱり不安です。 なにかおすすめの訳が載っている本はありませんでしょうか?

  • 古典について。。。

    高校1年になり、それまではとれていた国語が急に落ちました。 現国はまだいけたんですが、私の学校は前期・後期にわかれていて、 前期が現国、後期を古典ととれるんですが、中学のときから 古典が全く理解できず、克服もできない状況です。 もうすぐ中間試験なのですが、全然わかりません。授業も終わってしまったので、 問題集のようなものを買いたいんですが、基礎からわかっていないので そこらへんからわかりやすく説明してある参考書&問題集を探しています。 時間があまりないので、みなさんのオススメのものを教えて下さい!!

  • 古典文学ってどの時代までが「古典」といえますか??

    古典文学ってどの時代までが「古典」といえますか?? 江戸時代の作品でも古典に入りますか?? 古典の授業でレポートを書かないといけないんですが、 どの時代までのを書いていいのか分からないので・・・(汗)

  • 古典をゼロから始めようと思います。

    僕は今高1なんですが、入学した時から今まで古典の授業をサボり続け 最近になってやっと、このままじゃダメだと気づきました。 今からでも勉強しようと思ったのですが、学校では最初の1年間で文法を全て習ってしまいます。 塾は家の都合でNGなので自宅でコツコツと勉強していこうと思います なのでオススメの参考書などがあれば教えてください

  • 古典文学って面白いですよね?

    こんにちは。大学生です。 周りの友人が全く理解してくれないので質問してみました。 高校の授業では古文が嫌いで、文法や活用事項に嫌気がさしたのですが、卒業後、家庭教師の準備も兼ねて適当に古典文学を漁ったところ、話の深さに感動してしまいました。 活用事項とか教えてる場合じゃないだろうというくらいに感動し、安っぽい連ドラよりも断然リアリティがあって、なんというか、、、ただただ圧倒されたんですね。 それを、友人に話したら「いまさら古文とかウケル、受験終わったろ」みたいなことをいわれ、 彼女には 「変わってるね(笑)、この本が面白いよ。」と東野圭吾の本を勧めてくれたのですが。。。 違うんです。僕が言いたいのはそういうことじゃないんですよ。 古典文学って面白いですよね??あと、別に僕は変じゃないですよね? ちなみに僕が感動したのは「筒井筒」です。 もしよければ、この古典文学が面白いよというのがあれば教えてください。

  • 日本文学の古典を読むなら

     日本文学の古典を読むならコレがオススメ。という本はありますか?  古典といっても徒然草などではなく  明治・大正・昭和文学のなかでお願いします。  ほとんど読んだことがないので、有名なものでも良いです。  当方、主に恋愛小説ばかり読んでいる大学生。  作家でいうと石田衣良、村山由佳、江国香織などです。

  • 古典を学べる良い本を教えてください。

    日本の古典文学を翻訳無しで読めるようになりたいです。学校の授業で習う源氏物語や枕草子、古事記から西鶴の好色一代男まで、中学レベルの初歩的なものから分かりやすく記している本があったら教えてください。