• ベストアンサー

アメリカのチップについて

noribou11の回答

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.1

僕の印象だとヨーロッパ人よりアメリカ人の方がチップに細かいですね。 ただ、チップって「ありがとう」という感謝の気持ちなので、事前に 払うようなものでもないと思うし、前チップって「しっかり仕事しろよ」 「あなたの腕を信用していない」っていう意味だったような(自信なし) やはり、写真を撮ってもらった後に笑顔と握手をしながらチップを払う 方がお勧めですね。そのときはズボンのポッケトの小銭を探して渡すような 事は相手の目の前では絶対にしないこと。これはジャリ銭の処分をしている と見なされるすっごい失礼な行為ですからね。

関連するQ&A

  • オーストラリア チップについて

    6月にシドニーで挙式予定のものです。 挙式当日ですが、介添人さんやカメラマンさん、ドライバーの方々にチップはあげるものなのでしょうか?? 日本のウエディング会社からは、 チップをあげるように!と、 やや強制的でした。。。 AUSではチップの習慣がないので、 このことは頭になかったのですが、 皆さんはどう思いますか? 私はてっきり挙式代メイク代車代支払った全てに、サービス料=チップは入っている物だと思っていたので、ちょっとびっくりししてしまいましたが。。。

  • 海外挙式…チップは必要でしょうか?

    来月アメリカで挙式するのですが、すべて現地の日本人の方にコーディネートして頂きました。(日本の代理店を通さずに、直接やりとりしました) ヘアメイク、介添え人、カメラマン等、牧師さんを除いては日本人の方になります。 コーディネートして頂いた方ご本人がカメラマンでもあるのですが、やはり日本人相手とはいえチップは必要でしょうか? それとも、挙式手配料はチップ込みと解釈してしまってよろしいのでしょうか?

  • アメリカで飲食店でのチップ

    アメリカでのレンストランでのチップについてお聞きしたいのですが。 以前に料金前払いのブュッフェ形式のレストランで、先にクレジットで支払い、食事を済ませて 出ました。何かのサイトで先払いのバイキング形式の飲食店ではチップは必要ないと書かれいたので支払いはしませんでした。 店を出た後、ふとクレジットのレシートを見ると、飲食代の他にTIPと記載された欄がありました。 この場合どのようにすれば良かったのでしょうか? チップを現金でテーブルの上に置けば良かったのか、レシートの控えのチップの欄に金額を記入してその紙をテーブルか帰り際のレジの人に渡せば良かったのかともやもやしています。 初めに飲食代を払ったあとの、そのレシートの処理が気になっています。 今後のこともあるので、分かる方教えて下さい! あと、アメリカのいわゆるファミレスで、席で支払いではなくレジで清算する場合のチップの支払い方 も知りたいです。支払いはカードの予定です。 宜しくお願いします。

  • アメリカ レストランでのチップの払方

    先日アメリカに行ってきました。 ほとんどカウンターサービスのお店で食事をしたのですが、一回だけテーブルサービスのお店で夕食を食べて、チップを払う時に困ってしまいました。 一応領収書の金額の15パーセントを頭の中で計算してなんとか払ってきましたが、これに凝りでその後はずーっとカウンターサービスの食事で済ましていました。(計算が苦手なのでですが、まさかお店で電卓は使えないし・・・) たぶん、チップの金額は多めに払ったと思います。 もう少しスマートにチップが支払えればとと落ち込みました。 チップの計算の仕方や、スマートな受け渡し方など、アドバイスください。

  • 海外挙式のチップ・消費税について

    今年の4月に海外挙式を予定しています。 日本のブライダル会社だと予算が合わず現地のブライダル会社に頼みました。海外のため消費税・チップの事がわからないので知っている方がいたら教えて下さい。おねがいします。 *OPで写真・DVD・現地でドレス・タキシードをレンタルするのですが表記されている料金に消費税はかかりますか? *ドレスを決めた後、レンタル業者にチップはいりますか?いるなら相場はどれくらいでしょうか? *メイク・カメラマン・DVD撮影の方に払うチップの相場はいくらくらいでしょうか?

  • ブライダルネール(チップ)って?

    興味が薄い上に、仕事の関係も手伝って、{マネキュアを今までちゃんとしたこと無い!!}ので教えてください! チップとかスカルプチャーとかって、挙式を控えてから色々調べて知ったのですが、、よくわからなく悩んでいます。 ためしに自分で自爪に塗ってみたのですが、慣れてないからでしょうが、むずむずして気になってしょうがないんです (ToT) それに仕事の関係もあって、挙式や旅行等がおわった後はすぐに取ってしまうと思うので、チップか自爪がベストと思われますが、、、。 あってますか?他にお勧めってありますか? 雑貨やさんとかでアートされたチップとか売ってますが、爪が大きい(→マジで!!)のでサイズが合わないんです、見た目からして。。 ネール屋さんでのチップ作成もこんな既製品をベースにつくるとしたら、チップなんてないっておもうんですね。  どうなんでしょう? 自分の爪にあうチップてどこかで作成してもらえるのですか? むりですか???? また自爪でネールアートってきれいにできるものですか? ネールアートの見本とか見てると、長さが必要な感じがするのですが、 伸ばしすぎると自然に?折れてしまって、ある程度の長さ以上には維持できないんです。。 長く伸ばす方法や折れないアドバイスがあれば教えてください!!

  • チップの金額について

    アメリカのニューヨークに旅行する予定ですが、ホテル側にチップを払う習慣があると教えていただいたのですが、チップの金額の相場はいくらになるのでしょうか? また日本のホテルでも外資系のホテルでは、日本でもチップを渡すべきでしょうか。 どなたか教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 海外挙式での心づけ・チップ?について。

    海外挙式での心づけ・チップ?について。 海外挙式をされた方教えてください。 ハワイで年内に挙式予定なのですが、心づけ?チップ?は、必要ですか?またどのようにしたら良いのでしょうか。 現金ですか?それともお菓子でも構わないでしょうか。。。 挙式代金には、牧師様・音楽奏者への謝礼は含まれているとのこと。 他の方へはどのタイミングでどなたにお渡しするべきですか? ヘアメイクさん1名 リムジンの運転手さん カメラマンさん数名 ブライダル会社のスタッフの方(7、8名) などがいらっしゃると思います。 ヘアメイクさんは前日にリハーサルメイクでお会いしますが、他の方は当日にならないと顔を合わせない方ばかりです。 現金ならいくら、お菓子ならいくらぐらいの物をどのような形で用意したらいいでしょうか? また、日本で担当していただいた方にも何かお礼をするべきですか? 色々と分からないことばかりですみません。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • タクシーチップの払い方

    こんにちは。 今度、サンディエゴに行くのですが、その際宿泊先まで空港からタクシーを利用します。 アメリカのタクシーはクレジットカードが使えると思いますが、そのときチップを払うときは、チップだけは現金なのでしょうか。 それともレストランのようにチップと一緒に払えるのでしょうか。 また、タクシーに乗る際に気をつけることはありますか? よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴のカメラマンについて相談させてください。

    挙式・披露宴のカメラマンについて相談させてください。 10月に挙式・披露宴を予定している者です。 もともと予算が厳しいこともあって、親族と友人だけの挙式・披露宴を予定しており、カメラマンも後輩にやってもらえることになっていました。 しかしながら、後輩が仕事の都合で、急遽、挙式等に参加出来ないことになり、代役を捜すので困っています。具体的な条件は3万円で全ての集合写真とスナップ写真をとってもらうことになっておりました。 もちろん、破格であることは分かっているので、ピンボケさえしていなければいいとはかんがえていたのですが… もし、格安でカメラマンを確保するよい方法をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。m(_ _)m