• 締切済み

オーストラリア チップについて

6月にシドニーで挙式予定のものです。 挙式当日ですが、介添人さんやカメラマンさん、ドライバーの方々にチップはあげるものなのでしょうか?? 日本のウエディング会社からは、 チップをあげるように!と、 やや強制的でした。。。 AUSではチップの習慣がないので、 このことは頭になかったのですが、 皆さんはどう思いますか? 私はてっきり挙式代メイク代車代支払った全てに、サービス料=チップは入っている物だと思っていたので、ちょっとびっくりししてしまいましたが。。。

みんなの回答

• BearCave
回答No.5

もうすでに挙式は終わっているのでしょうけど、これを見ている他の方の為に回答いたします。 オーストラリアでチップは必要ありません。 アメリカと違ってオーストラリアは人件費の高い国ですので、カメラマンさんもドライバーさんもすでに結構良い給料を貰っています。なのであえてチップをあげる必要も無いのです。 ただ、1人頭100ドル以上するような高級レストランでは、習慣としてチップを置く人も多いです。それでもアメリカのように15~20%なんてことはなく、5~10%程度で十分です。

• marrni
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 皆さんがおっしゃってるように、基本的にはチップは不要です。 但し、高級なレストラン、ホテルはもちろん、安いレストランや テイクアウェイ(持ち帰り専門店)などでも気持ちの良いサービス を受けた時は、チップやおつりをそのまま残すお客様も多いです。 本来は結婚式費用をきちんとお支払いになってるのですから、 必要なさそうですが、気持ちの良いサービスだったら 差し上げても良いかもしれませんね。 ウェディング会社は自分達のその後の関係も考えて、 チップ強制している感が強いです。 一応用意しておいて、その時の状況で渡すといいかもしれません。 素敵な結婚式になるといいですね♪

• regist
回答No.3

えー、チップは人それぞれなので、ウエディング会社の意見は意見として、 右から左に流してもいいと思います。 あとはあなたの気持ち次第。感謝したい気になれば、渡せばよし、そうでなければ、渡さなくてもよし。 でも、一般的に、日本人は気前が良いと思われていて、且つ、質問者さんがされたように、 お馬鹿なウエディング会社の指導もあるので、渡したほうが無難と言えば、無難かもね。

• jetcat
回答No.2

こんにちは、ご結婚おめでとうございます^^ オーストラリアにはチップの習慣がない →基本的にはそうなんですが、ホテルやタクシー、高級なレストランなどで とてもお世話になったと思う場合にはチップを渡す習慣はあります。 また、アメリカ人の知り合いが言っていたのですが 「サービス料を取るお店でも、ウエイター(ウエイトレス)がとても気持ちよくサービスしてくれた時は お店に”このウエイターさんは素晴らしかったよ!”と伝える意味で、 チップをサービス料に上乗せして余計に渡すこともあるよ」のことです。 ただ・・・ >チップをあげるように!と、やや強制的でした。。。 これはどうなんでしょうね、チップというのは本来してもらったことへの感謝の気持ちですものね、 もしかすると日本人はお金をはずむから多少無理をしてでもこっちを優先してくれ・・・みたいな 日本のウエディング会社と現地のコーディネーターとの事情もあるのかもしれません、 まあそれをお客さんに押し付けるのはよくないですけれどね。 でも、渡さないままでいると 「やっぱりあの時渡せばよかったのかな」と後々までもやもやした気持ちになるのではないでしょうか、 たぶん結婚式のことを思い出すたびにこのことを考えちゃうと思いますよ。 それならいっそせっかくの結婚式ですからスッキリと 日本のウエディング会社の言う通りになさった方がいいのではないかと思います。 私のオーストラリアでのチップのエピソードなんですが 基本的にはオーストラリアは枕チップも不要というものの ちょっと部屋のゴミが多いな、と思ったときなどは 和紙のポチ袋に感謝の気持ちを書いてサイドテーブルにチップを置いておきました。 そうしたら「どういたしまして!チップありがとう!!」と書かれたメモが部屋にありました。 なのでチップ=お金、と思わず「心を通じさせる道具」と割り切って渡されてはいかがですか? 結婚式、いいお天気だといいですね!!お幸せに!!

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20060223A/index.htm
  • taoblue
回答No.1

おめでとうございます!私はハワイ挙式経験者です。 確かに挙式プロデュース会社に支払った料金にはサービス料が含まれてるはずですので、別途チップは支払いするべきものではないんですが・・・。私はお渡ししました。友人の海外挙式経験者(4名)も全員渡しています。 祝い事ですし『ご祝儀』代わりにヘアメイクさん、カメラマンさん2名、ドライバーさんにお渡ししました。日本でお年玉用のポチ袋を購入して持って行きました。現地で両替してお札が出来た時にすぐにチップを用意しました。私はヘアメイクさんに本当に良くしていただいたので、お渡しできて良かったと思っています。 渡さなかったからといって作業が雑になるわけは無いと思うので、そこは気持ち次第だと思いますよ。 実は私の従妹も6月にシドニーで結婚式を挙げます。ジューンブライド、本当におめでとうございます!

me-otome
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハワイで挙式されたのですね! やはり気持ちとして渡した方がいいのかもしれませんね。 とくにヘアメークは一番重要なポイントですしね。   そして従妹さんもシドニーなんですか!! 私もシドニーで5日に挙式してきます! 同じ教会だとしたらすごいですね☆ お祝いの言葉、本当に嬉しいです!ありがとうございました!!