-PR-
解決済み

海外挙式での心づけ・チップ?について。

  • 困ってます
  • 質問No.6216388
  • 閲覧数8784
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

海外挙式での心づけ・チップ?について。

海外挙式をされた方教えてください。
ハワイで年内に挙式予定なのですが、心づけ?チップ?は、必要ですか?またどのようにしたら良いのでしょうか。

現金ですか?それともお菓子でも構わないでしょうか。。。

挙式代金には、牧師様・音楽奏者への謝礼は含まれているとのこと。
他の方へはどのタイミングでどなたにお渡しするべきですか?

ヘアメイクさん1名
リムジンの運転手さん
カメラマンさん数名
ブライダル会社のスタッフの方(7、8名)
などがいらっしゃると思います。

ヘアメイクさんは前日にリハーサルメイクでお会いしますが、他の方は当日にならないと顔を合わせない方ばかりです。

現金ならいくら、お菓子ならいくらぐらいの物をどのような形で用意したらいいでしょうか?
また、日本で担当していただいた方にも何かお礼をするべきですか?
色々と分からないことばかりですみません。。。

アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

まずは、ご結婚おめでとうございます。

ハワイで以前、ブライダル関係の職に就いていました。
挙式の際のチップは、レストランなどでのチップのように渡さなくてはいけないものではありませんが、ご自分でお礼の気持ちを伝えたいと思ったら渡せばよいのではないでしょうか。
因みに、ヘアメイク、カメラマン、運転手などの謝礼も挙式費用に含まれます(名目はありませんが)。

私の認識では、
・挙式コーディネーター(当日、ホテルから、または教会でずっと付き添う人)
・カメラマン
にはチップを渡す方が多いと思います。

ヘアメイクさんやドライバーさんへはそれぞれですが、ちょっと特別なことを頼んだり、ドライブの距離・時間が長かったりという場合に渡すと良いかもしれません。

現地ブライダル会社スタッフへは必要ないと思います。

殆どの方が現金でした。
金額は5ドルか10ドルが多く、たまに20ドルの時もありました。
小さなポチ袋に入れて持って来る方が多かったです。
現金以外では、一度だけ和柄の風呂敷を頂きました。
あと現金だけど日本円で千円ということがありました。

お菓子でも構わないと思いますが、持ち歩くのが大変なのでは?と思います。

渡すタイミングとしては、その人と別れるときで良いと思います。
メイクさん→終わって部屋を出るとき
コーディネーターさん、カメラマンさん→挙式が終わってその人と別れるとき
ドライバーさん→ホテルなどへ戻って車から降りるとき
という感じです。
「どうもありがとうございました」と言いながらさりげなく渡すとスムーズだと思います。

現地ブライダル会社の中には「必ずチップを渡してください」と渡す相手と金額まで提示するところもあるようですが、あまり高額なチップを強制されるところは避けたほうがよいかと思います。
あくまでも「心づけ」ですからね。

皆さん実に様々で、全く渡さない人もいるし、牧師・声楽者・伴奏者にも渡す人などもいます。
あまり堅苦しく考えずに、あくまでもお礼の気持ちを伝えるということでリラックスしてください。

良いお式になりますように。
お礼コメント
yuzucha11

お礼率 82% (19/23)

ブライダル関係者の方からの心強いご意見、大変参考になりました。
また全ての疑問に丁寧にお答えいただき、感謝しております。
お陰さまで、もう悩まずに済みそうです(笑)

堅苦しく考えず、本当にあくまでも心付けですもんね。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-04 09:02:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (22/236)

オーストラリアで海外挙式しましたけど、心づけなんて渡さなかったですよ。
常識なのか非常識なのかはわかりませんが。
渡さなかったからといって、サービスに手を抜かれた、という感じもなかったです。
お礼コメント
yuzucha11

お礼率 82% (19/23)

そうなんですね。
サービスに手を抜かれるのも心配ではありましたし、
渡さなくていいならそうしたいです(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-02 14:56:14


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ