• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お心づけについて教えてください。

乱文長文ですがよろしくお願いします。 婚姻写真を撮ります。 結婚式は行わず、フォトウェディングというのだと思いますが、 ウェディングドレスや黒引きを着て 観光地でロケーション撮影をします。 結婚式場というものもなく、 写真屋さんが独自にやってるプランで撮ることになっています。 この場合、お心付けは必要なのでしょうか? 回りにこういう経験者がおらず、すごく困っています。 カメラマンさん、介添えさん、メイクさんがみえると思うのですが 関係者が何人くらいいるものなのかさっぱり分かりません。 私は渡したほうがいいのかと思いますが、 旦那は「相手も仕事だから心づけを渡すの?」と言ってます。 渡すとしてもいくらくらいなのかもサッパリ検討がつきません。 写真屋さんは「ラヴィ」さんです。 経験者のやお分かりになるかた、いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数504
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

わずか長くでも渡したほうがサービスもよくなります。人間とはそういう生き物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

渡したほうがいいサービスを受ける確立は高くなりますよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 心づけについて教えてください。

    来月、結婚式場で結婚式をします。 心づけについて、式場に聞いたところ、 「サービス料としていただいているので、心づけはお気持ちだけでいりません」 と言われました。 また、外注(司会者やヘアメイク)の人たちにも 「最終的には、登録先の会社に渡してしまうので、お気持ちだけでいりません」 と言われてしまいました。 この場合、皆様でしたらどのようになさいますか? 受け取られないのをわかっていても、用意をしますか? それとも、お菓子等別の物を渡しますか? 経験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 挙式時の心付けで悩んでいます。

    今週の日曜に、神社で挙式を行う予定です。両親と兄弟のみで、衣装やメイク・挙式料が全部パックになったプランのある写真館にお願いしています。披露宴は行いません。 1ヶ月前にフォトウェディングから急遽神社挙式へ変更になりましたし、先日こちらの写真館で前撮りもして頂き、着付けの人数も多いので(着付けは私達夫婦・姑・実母、主人の妹です。)何かお礼をしなくてはと思っていたのですが私は、式後にアルバムができたら菓子折りを持参するつもりでした。ですが、私の母に心付けは現金で、式当日に渡す物だと言われ口論になってしまいました。 やはり、母の言うように当日プランナーさん・メイクさん・介添えさん・カメラマンそれぞれに心付けを渡したほうが良いのでしょうか?また心付けを渡す場合は、私達夫婦からではなく親から渡してもらうのが良いですか?(親から渡してもらう場合は、お金は私達で準備するつもりです。) また親に渡してもらう場合は、主人と私の親どちらに渡してもらうのが良いのでしょうか?たくさん質問してしまってすみませんが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 挙式後の心付け

    すでに式を挙げた者なのですが、ひとつ悩んでいることがありまして質問させていただきます。今月半ばに身内だけ15名ほどで質素な式を挙げました。普通の結婚式場で行ったのですが「心付け」というものをまったく忘れ(知らず)ており何もしませんでした。終わってから知ったのですが、式場はサービス料がついているからいいと言う人もいます。でも、よくしてもらったのでなんとなく悪かったかなぁと考えてしまいます。そこで、写真が出来上がって取りに行く時に菓子折りでも持って行こうかな・・と思ったのですが変でしょうか?それとも、今更なのでお礼だけでよいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

基本的に心付けは料金の10%~30%です。 日本国内であれば随行者の人件費も料金に含まれているので10%も渡せば良いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10%とは一人につきなのでしょうか? 旦那とよく相談してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

velvets様の補足の場をかりて御礼をもうしあげます。 皆様ありがとうございました。 どうするかはまだ決めてはいませんが、 旦那とよく相談して決めようと思います。 ポイントですが、どなたにも決めかねますので 早くに回答をくださったお二方につけさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)

私は前撮りで心づけを渡そうとしましたが受け取っていただけませんでした。 最近は受け取らないところが多いそうです。 なので本番でケーキ屋さんのクッキー詰め合わせ5000円くらいのものを 「皆さんで召し上がって下さい。」と渡しました。 もし心づけを渡すのであれば3000円~5000円くらいでいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 具体的な例があって助かりました。 お菓子、いいですね! 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

婚姻写真の料金はきちんと払うのなら、お心づけはいりません。 出張費などすべて込みの値段ですから。 もし相手が友人や知り合いなどで仕事としてではなく、気持ちで撮影をおこなってる場合は、お礼金や商品プレゼント、交通費等などを払います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結構高い費用を業者さんに払ってるので迷っています。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 心づけ

    心づけを入れる封筒について教えてください。 今月末にレストランにて親族と少数の友人のみで式と披露宴を 行います。 その際に ・ヘアメイクさん =代表者の方に1万円 ・司会者(プロ) =5千円 ・カメラマン   =5千円 ・介添えさん   =5千円 ・バスの運転手さん=3千円 という感じで心づけをお渡ししようと思うのですが、 お金を入れる封筒は お金を折って入れる小さいタイプのもの(ぽち袋?)と、 折らずにそのまま入れるタイプのものがありますが、 どちらがいいのでしょう? 入れる金額によって替えるのか、あげる人によって替えるのか わかりません。 教えてください!! それと、ブーケを会場装花をしてもらったお花屋さんの 担当者にも渡したほうがいいのでしょうか? 式場と契約のあるお花屋さんにお願いしました。 彼も私もよくわからなくて・・・よろしくお願いします。

  • 結婚式お心付けについて

    多数同様の質問がなされておりますが、どなたかアドバイスをお願いします。 お心づけ。雑誌で見るとかなりの人数の方にお渡しするように書いてありますが、 雑誌の情報よりも実際にお渡しした方の意見を聞きたいです。 今、考えているのは・・・ (1)バス(両家1台ずつなので別々に) (2)ヘアメイク・着付 両家連名 (3)装花       両家連名 (4)写真カメラマン  両家連名 (5)ビデオカメラマン 両家連名 (6)司会者      両家連名 (7)受付       新郎新婦別々 金額は一律で5000円を考え、ビデオカメラマン等は何人くるのか 情報が全く入ってきません(たぶん2人だと思うのですが・・・) 特に、ビデオカメラマンとは打ち合わせもなく 今まで一度も顔を合わせておりません。 上に挙げた方はすべて式場に提携している外注さんで 見積もりを見ると上記の方の仕事に対しては サービス料が発生していません。 プランナーや式場関係の方は、サービス料をいただいているので お心付けはいただきません。と言われました。 雑誌などで見るよりも少ないなぁと思うのですが 実際はいかがなものなのでしょうか?

  • 心付けについて意見の違いが・・・長文です。

    タイトル通りなのですが、相手の両親は「心付けはしなくても良いのでは?」と言う感じで、私の方では姉 が「私の時(だんな様の両親が)してたけど渡しといて良かったよ」と言っているのです。 ちなみに姉は12年程前に専門式場でした。 友人にも聞いたところやはりバラバラな意見でした。 私達の挙式会場はホテルではなく式場です。と言っても専門式場ではなく・・・結構、有名人も挙式したり している名の知れたところです。 親族のみで会食形式の披露宴を行います。司会は頼んでいません。ビデオは挙式のみ、アルバムは挙式披露 宴と頼んでいます。 今のところは相手の両親の意見を参考にするつもりで、式後に改めてお世話になった方にお礼をしに行こ うと思っています。 けれど日が近づくにつれ不安になり、姉と同じようにカメラマン、美容の方、介添えサン、担当者と心付け する方が良いのかとも悩んでいます。 ただ他にも神父さん、衣装担当、花担当、等などたくさんの方がいらして全ての方に渡すのも不可能ですし 不公平になるのでは?とも思うのです。 それに最近では没収されてしまうところが多いとか聞きますし・・。 もう、どうしたらいいのか分からなくなってしまって(涙) くだらない質問ですが、皆さんが私の立場ならどうされますか? よろしくお願いします!!!

  • 前撮りの心づけ

    あさって目黒雅叙園で和装の前撮りをします。 結婚式は別の場所で行うので、サービス料などは含まれているようですが、念のため心づけを用意しようと思っています。 そこで質問なんですが、通常カメラマン、介添え、美容の方は何名くらい付いていただけるものなのでしょうか?人数など全く予想が出来ずどのくらい用意しておけば良いのか検討もつかない状態です。 前撮りご経験の方はもちろん、結婚式をご経験の方も当日どのくらいの人数の方が付かれたのか、参考までにお聞かせいただけると幸いです。 また、他の方の質問を拝見すると、1人5000円などという方もいらっしゃいますが、2000円とか3000円という額ですと失礼にあたるのでしょうか? 両家の親族共に初めてなもので、日にちもなく焦っております。 よろしくお願いします。

  • 式場への心付けについて

    この度、結婚式場で身内だけの式を挙げることになりました。 式の一ヶ月前に前撮りの予定です。 式を迎えるにあたって、スタッフへの心付けを用意した方がいいと言われ、こちらの質問も調べてみたのですが 色々な意見があるので改めて質問させてください。 いつ、どこまでの範囲のスタッフに渡すものでしょうか? お義母さんは 式だけの時だけでいいと言われたのですが、 今のところ式に写真撮影をお願いする予定がなく、前撮りの時だけカメラマンにお願いするのですが この場合も必要ないということでしょうか? 渡すタイミングですが、式当日 新郎新婦は1時間前に来て着付けやメイクをするのですが 準備前に渡す余裕があるでしょうか? 母親にお願いするというのも考えたのですが、どうも母親にその余裕がなさそうです(汗) スタッフの見分けもつかないでしょうし… 自分で渡せる時間があるなら、旦那さんと二人で渡せたらと思っています。 あと、大体の相場も教えていただけたら嬉しいです。 まわりの既婚者に式を挙げた人がいなくて 聞くことができないので、どうかよろしくお願いします。

  • フォトウェディング

    お世話になります。 まだちゃんと入籍する日も何も決まってはいませんが、彼氏と話し合い今年中に結婚しようかと考えています。 その際、結婚式は行わずに写真だけを撮ろうと思っています。(フォトウェディング) 岡山県か香川県(高松とか)でいい写真屋さんだったり、写真だけを撮ってくれる式場(?)とかご存知ないでしょうか?? ネットで検索もしたのですが、有名な所は出てはいるのですが、他にもどこかあるのでは??と思い質問しました。 他にもフォトウェディングの注意点だったり、何かアドバイスもあればどんな事でもいいのでよろしくお願いします★

  • 集合写真

    先日知人の娘さんの結婚式に招待されて行って来ました。 集合写真を撮る事になり、写真室に移動してふと見ると、カメラがフジのGSW690。 http://homepage1.nifty.com/nicca/FujicaGSW690III.html 照明などは問題ないとして、大丈夫かな思ったら、出来上がった写真はひどいものでした。 市内の結婚式場で、チャペルなども新築し、割と人気なんですが・・・・。 このカメラですが、観光地の集合写真ではポピュラーですが、結婚式場ならあおりとか必要な気がして、そもそもこういった場所で使うこと自体非常識な気がしますが、最近の結婚式場の写真はいかがなものでしょうか? 貸衣装屋をやってる友人に依れば、最近は経費節減でカメラマンを常駐させず、式場の社員が片手間にやるとか。 ホテルなどではないと思いますが、専門の結婚式場ではこんなものでしょうか。 私は単なる招待客ですが、新婦のご両親は写真を見てがっかりしてました。

  • 前撮りの謝礼

    今秋結婚式を控えている者です。 結婚式は洋装しかしないので、和装は写真だけ残そうということになり、先日撮影しました。 和装写真は結婚式場とは全く関係ないところで、写真屋さんが行っている いわゆるフォトウエディングプランというもので撮りました。 着付とヘアメイクはその写真屋さんが親しくしている美容室の方にしていただきました。 そこで質問なのですが、謝礼を忘れてしまいました。 謝礼というものは後から渡すのは渡さないことと同じだと言われたのですが本当でしょうか?失礼になるのでしょうか? 撮影の基本料金はまだ未払いで、写真ができてから払うことになっています。そのときにできればカメラマンと美容師さんに渡したいのですが、どうしたら失礼にならずに渡すことができるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • フォトウェディング(海外)経験者に質問!

    こんばんは 来月にオーストラリアに旅行へ行くついでにフォトウェディングに申し込むつもりです。 入籍はすでにしていて、旦那も私も結婚式にはまるっきり興味はなく、式も挙げるつもりはないのですが、親がどうしても写真だけは撮ってほしいということで夏休みの旅行ついでにワタベウェディングでフォトウェディングのプランに申込をしています。 そこで実際フォトウェディングをされた方に質問です。 (1)基本プランのウェディングドレスは10万円程度のレンタル料は含まれていてそれを超える差額はオプションだそうですが、実際10万円でレンタルできるウェディングドレスってたくさんあるものですか? (2)ブーケは基本プランでは造花となっていますが写真で見て「造花」と分かる程度のつくりなのでしょうか? (3)基本プランで撮ってもらう写真はデータ無しですが、写真屋さんへ持ち込めばそのアルバムからデータをおこすことは可能ですか(はがきなどに加工できるかな?) 「一生に一度ですから」という言葉に惑わされてオプションをたくさんつけるつもりはありません。シンプルでいて、その上親が悲しまない程度に抑えたいところです。 経験者の方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします

  • 結婚式の写真について

    結婚が決まり、ドレスを選びに行ったり、写真のアルバムや前撮りをどーするか打ち合わせに行ったりしていますが、この時点でかなり見積オーバーしています。(初めの見積が低すぎだとは思いますが。) どこを削るか考えたところ、ドレスは気に入ったのを着たいから難しい…となると写真!? そこで色々調べました。「本社は東京とか大阪とかだけど全国どこでも在籍しているカメラマンがいるので大丈夫ですよ」みたいな写真屋さんを何件か見つけました。そこは式場の提携の写真屋さんより安いんです。式場は外注のカメラマンでもお金はかかりません。 みなさんに質問なんですが、外注のカメラマンにお願いしたことあるひといらっしゃいませんか?そして写真の出来はどうだったか教えてください。