• ベストアンサー

出産・子育ては大変そう。猫でいいわ、という娘

chako3chakoの回答

回答No.7

結婚もしたくない、結婚しても子供は欲しくない、 という人、増えてますよね。 私は内心不愉快な感情を押さえられないでいます。 30年後・40年後そうした方たちの老後を支えるのは あたしの産んだ子供たちです。 そうした方達が、 行きたい所へ行って、 おもしろおかしく楽しく暮らしている間に 夜泣きや発熱に辛抱強く付き合い、 行きたい所や食べたいものは我慢しながら 一生懸命に育てた、あたしの子供たちです。 もちろん育児は楽しいプロセスです。 でも、もちろん大変な事もあって だから、今子供にかこまれて穏やかな暮らしが できている。 そのあたしの子供たちは、育ててくれた親だけでなく 育児というものをはじめから拒否して 楽しいことだけを追ってきた老人をも 背負わなくちゃいけないんですよ。 釈然としません。 子供が欲しいのになぜかできなくて 苦しい辛い治療を続けている人たちだっています。 それなのに、 「猫でいいわ」なんて発言は あまりにもふざけていて、冗談にしても失礼でしょう。 実は、欲しいのにできなくて その辛さを 猫ジョークで笑い飛ばしてごまかしている、 ということなら 理解もできますし、心中お察ししますが。 大人として 次の社会のことを考え、 次世代を作り育てる事は 当然の責任のはずですし それを幸福と感じられることが おとなの証しだと思うのですが。 辛口ですみません。

mukkunn
質問者

お礼

私難しいことは考えずに子供を産んでしまいました。 きちんとした考えを持って生きていらっしゃって偉いですね(^.^)ありがとうございます。