• ベストアンサー

郵便配達について教えてください!緊急です!

こんにちは。 25日(月)東京必着になるように郵便物を送りたいのですが、時間がなく、郵便局に行けるのが 1.23日(土)夜9時~11時頃に名古屋の郵便局にあずける 2.24日(日)の昼12時~3時ごろに東京の郵便局にあずける のどちらかしかできないんです。 もし2の方で25日に届くのなら、2で送りたいと考えています。 わかりにくくてごめんなさい。1と2、どちらが25日に届き、安い料金で済むか教えてください。 今すごく困っているのでどうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どちらの方法でも月曜日に配達されますよ。 より確実に記録付きの郵便(配達記録)や速達扱いにされた方が良いでしょう。 東京ってまさか小笠原とかじゃないですよね。 でなければ大丈夫です。 一番確実なのは2の方法で「翌朝10時郵便」を利用することですね。 東京駅の前に東京中央郵便局があるので そこから出せばより確実でしょう。 料金も速達より何十円か高いだけです。 重量によっては速達より安いです。 ちなみに普通の郵便は距離によって料金が変わったりはしません。 距離制なのはゆうパックのみです。 お間違いなきように。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/index.html
kanapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、よかったです^^ 東京駅の郵便局で出そうと思います! わかりやすくおしえてくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• denji-05
回答No.5

1番で多分つきますよ。普通郵便で。 2番は微妙です。どこのポストかにもよるのですが、 小さいところの郵便局や街中にあるポストは日曜日の回収が午前中までなんです。 東京駅の前の「東京中央局」とかに出すんでしたら午後でも間に合いますが。 なので1番が良いと思いますね! ちなみにkanappさんは名古屋にお住いなんですか? 普通郵便はだいたいが住んでいる県の隣とその隣りの県までは(ポストの最終回収時間までのもの)確実に翌日に到着します。なので2日あれば着きます。 以前、鹿児島から千葉まで2日で着きました。 私は文通相手がいるのでその点はだいたい分かるのです。

kanapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ、1は普通郵便でつくんですか?土日はさんでてもですか? 2は一応大きい郵便局にだそうと考えていたのですが・・ はい、私は名古屋にすんでいます。文通されていらっしゃるのですね。説得力あります^^

• pasfruits
回答No.4

23日に、名古屋の中央郵便局に、速達であずけると、翌日配達ではないでしょうか? 電話などで確かめてください。

kanapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、確かめてみます!

• gyounosuke
回答No.3

郵政公社のHPで配達日数を確認することが出来ます。 通常2であるなら翌日には届きます。 確実を期すなら速達で出すべきだと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
kanapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認は一応したのですが、土日はさむとかわるってかいてあったのでわからなくなっちゃって・・・ 速達で届くなら、安心しました^^

• mamagonn
回答No.2

郵便でなくてもいいのなら メール便という手はどうでしょう? 翌日到着となっていますが・・・ 最寄の代理店か、近くの集配所に聞いてみられはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
kanapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 メール便!すごくいいなと思ったのですが、今見たら条件として郵送のみでした・・・メール便だめかもしれないです・・・ ざんねんです;;

回答No.1

料金は距離に比例しますので、東京発の方が安いです。 集荷の最終時刻は大体16時頃なので、どちらの場合も25日に到着すると思いますよ。 料金は郵便局のHPにてお調べください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
kanapp
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか~ 土日でも配達ってしてるんですかね? どちらでも25日につくならよかった☆