• ベストアンサー

青森グルメ情報お願いします(八戸~蔦温泉へ行きます)

5月下旬、一泊で東京から蔦温泉へ行きます。 新幹線で、八戸へ行き(お昼12頃着予定)そこからレンタカーをかりて、蔦へ向かう予定です。途中で、青森ならではの美味しいものを頂きたいと思っています。 青森は魚介類が特に美味だと聞いたのですが、これといったお店がなかなか見つかりません。 初日のお昼と、帰りのお昼に食べるものを探しています。 ちなみに、土日なのでやってるお店が限られちゃうかな? とちょっと心配です。 どうぞよろしくお願いします!!

noname#74264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

八戸の魚介のおいしいお店を何店かご紹介しますね。 ○八食市場寿司 http://www.849net.com/ 八食センターという観光市場があるのですが、その中にある回転寿司で地元の方にも結構人気です。 回転寿司ですが、ネタが新鮮で大きいです。 ○大洋食堂 http://www.jalan.net/kanko/SPT_175033.html おばあちゃんばかりでやっている食堂です。 港の市場通りにあるお店で、とにかく新鮮です。 お刺身定食は好きなネタを組み合わせて頼めます。 お店は決して奇麗とはいえませんが、おばあちゃんたちが気さくでとても面白いです。 オーダーはチラシの裏のようなものを渡されて、自分の下の名前を書いて、注文を書きます。 料理ができると名前で呼ばれて、威勢よく運ばれてきます。 いちご汁などの郷土料理も豊富ですよ。 ○千陽 居酒屋、小料理屋の雰囲気の小さなお店ですが、素材が新鮮で、料理も美味しいです。 通っぽい感じかな?

質問者

お礼

八食センターぜひ行ってみたいと思います。 詳しくご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vaioman
回答No.3

蔦に行くなら 青森市に寄ってみてわどうですか?もしくわ レンタカーを青森に返す用にすれば 時間をつくれるし ねぶたの里なんかは どうでしょう。 蔦温泉行ったら ぜひ 蔦沼を見られたらいい思い出になる思います。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tohoku/Tohoku/list/area/029999/
質問者

お礼

なるべくたくさん青森を巡りたいと思います。ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

#1さんも書いている八食センターはおすすめです。 新幹線八戸駅からシャトルバス(100円位)で連れてってくれます。 おみやげも何でもあります。お昼をたべてシャトルで駅に戻ってきてからレンタカーを借りても良いでしょう。

質問者

お礼

バスがあるんですね!レンタカーはおっしゃるとおり、その後でも良さそうです。ありがとうございました!