• ベストアンサー

大学名

MARCHというのは明治、青山、立教、中央、法政大学のことを言いますよね。 ほかにもMARCHのように英語のつづりでまとめられているものってありますか? 「チャーム」のようなことを聞いたような気がしたんですが、定かではないので、ご存知の方いましたらぜひ教えて下さい。

• hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

「CHARM」(中央・青山学院・立教・明治大学)、 「梅金薫(バイキンクン)」(梅香短大・金蘭短大・大阪薫英大) 「ホーチミン」(法政・中央・明治大学) 「JAL」(上智・青山学院・立教)

hunnga
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• saxphone
回答No.2

雑誌で載っていたものを一部抜粋します。だいたいグループごとにレベルが似通っている大学がまとめられているようです。 ・東京一工(とうきょういちこう)=東大、京都大、一橋大、東京工業大 ・阪神(はんしん)=大阪大、神戸大 ・東名九(とうめいきゅう)=東北大、名古屋大、九州大 ・早慶上智=早稲田、慶應、上智 ・学武成成(がくぶせいせい)=学習院、武蔵、成蹊、成城 ・日東駒専(にっとうこません)=日本大、東洋大、駒沢大、専修大 ・大東亜帝国(だいとうあていこく)=大東文化大、東海大、亜細亜大、帝京大、国学院大 ・関東流通江戸桜(かんとうりゅうつうえどざくら)=関東学院、流通経済大、江戸川大、桜美林大 ・関関同立(かんかんどうりつ)=関西学院、関西大、同志社大、立命館大 ・産近甲龍(さんきんこうりゅう)=京都産業大、近畿大、甲南大、竜谷大

hunnga
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆