• ベストアンサー

子育てで、殴る行為は必要?!

HPLCの回答

• HPLC
回答No.27

#21です。 暴力の連鎖については確かに聞いた事があります。 でもそれは不条理な暴力、度を越えた暴力の事だと思います。 昔は親に殴られたり、蹴られたり、お仕置きされたり、又は学校の先生に殴られたり、ピンタされたり(親のほうから先生に厳しくしてくれって頼むぐらいでした)普通でしたが、今時のような「殺戮をしたい」とか「人を殺したらどうなるか試す」とか言う凶悪な子供はいませんでしたよ。 私の場合は先生も怖くて厳しかったけど、信頼関係はあったな。 理由無く体罰は受けなかったから。 子供に喧嘩はつきものでしょ。 といいますか喧嘩ぐらい出来なきゃおかしいもの。 勿論単なるいじめっ子ではいけませんが、正当な理由があって殴ったり、蹴ったりというのは大いに結構だと思っています。 それで逞しく正常に育って行くように思うのです。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の場合は先生も怖くて厳しかったけど、信頼関係はあったな。 信頼関係、大事ですよね。 私も近所のおばさんにものすごく叱られましたが、車道を飛び出したあと、ガツンと言われて叩かれました。 いけないことをしたこともわかり、それ以来、車道に飛び出さなくなりました。 なんかのハムのCMに「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」みたいなのがありましたよね。 暴力ばっかりではどうかと思いますが、たくましさや集団の中から学ぶことも大事だなぁと漠然と思ったりします。