• ベストアンサー

windows xp バージョン2002は。。

お世話になってます。 windows xp version 2002、ラップトップ(toshiba, satelite)ではcd-rに写真を焼くことはできないのでしょうか??なぜならマイコンピューターにはDVDしかありませんし、焼こうとしても(このcd-rはwindowsでは読めません、もしくはcd-rが破壊された可能性有り。。)とメッセージが出ます。 友達曰く2003年以降は問題なくcd-rとDVDが併用できるが、2002年版ではcd-rが読み取れない、との事なのですが。。。 ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

• hwi
  • お礼率60% (81/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.4

まず、その「windows xp version 2002」はご自分で「システム」の「プロパティー」から確認したのでしょうか? 私の場合は、ほぼ最新の状態ですが、 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 となっています。これでDVD、CDの読み書きは問題なく可能ですから、別の原因が考えられます。 あとは「toshiba, satelite」といってもいろんな構成があるようですので、(http://dynabook.com/pc/catalog/corporat.htm)これだけの情報では、ピンポイントに原因を特定することは難しいかもしれません。 とりあえず、メーカーのFAQを調べて、適用可能なパッチはすべて当ててみてはいかがでしょうか。 http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm
hwi
質問者

お礼

そうですか、version2002 で問題なく起動しているのですね。さっそく上記のURLで確認してみます。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rentahero
回答No.3

Windows xp Home(またはProfessional) Edition version 2002 ですね。 一般的に言うところのwindows xpのことです。 さて、DVDドライブのプロパティを表示したときに、「書き込み」タブはありますか? あれば、そのなかの「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックが入っているかどうか調べてください。 タブ自体がなければ、そのドライブはwindows xpから書き込み対応ドライブとしては認識されていません。

hwi
質問者

お礼

はい。書き込みはタブはチェックされています。 もう一度よーくよーくチェックしてみます。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>windows xp version 2002 これってなんでしょう? windows xp というOSはありますが、version 2002 という物は出ていません。 Microsoft Office 2002 (Office 2002 or Office XP) という、マイクロソフトが販売したアプリケーションソフトは有ります。 しかし、CDへの書き込みが出来るソフト(2003でも)では有りません。 お持ちのパソコンのCDドライブに書き込み機能は付いているのでしょうか?

hwi
質問者

お礼

はい。書き込み機能は付いています。 もう詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

• hiro1226
回答No.1

まずはそのPCの説明書を熟読して 出来ることと出来ないことを判別してみては? それとXP SP2でもVer.は2002ですが・・・。 その友達も何か勘違いしてらっしゃる。

hwi
質問者

お礼

もう一度よく説明書を読んでみます。 ありがとうございました。