• 締切済み

教育について。

歴史的に学校や教育はどのように発展してきて、どのような意味を持ってきたかのか? そして教育は何のために行われてきたか?意見を求めます。

• miyaka
  • お礼率32% (275/845)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

奈良か平安時代 天皇統治のために使用人の教育.地方の天皇系支配者の育成 江戸時代 幕府統治のために使用人の教育.地方の幕府系支配者の育成(昌平坂学問所).各藩でも同様に 商業発達のために商取引に関する知識の育成(読み書き算盤) 明治時代 血税一揆の予防.天皇の話した内容に無条件で民衆が従うようにする(徴兵軍に命令が伝わるようにする) このような.答えではどうでしょうか。教育の基本は.支配者に都合が良く民衆が行動を起こすことです。