• ベストアンサー

プロテインの摂取タイミングについて

お世話になります。 プロテインは一般的に筋トレ終了後30分以内に飲むのが良い、とされてますが 腕を鍛え終わってから下半身をやっていると腕の筋肉を酷使してから30分以上経過してしまうのですがこれでもいいんでしょうか? 筋トレ途中に飲むというのはアリですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.1

>筋トレ途中に飲むというのはアリですか? ↑ありです。タブレットなどボリボリ食いながらやっている人もいます。 更衣室に行って豆乳飲んで戻ってくる人もいます。 でもあんまり気を使いすぎるとどんどんストイックになってしまうので、気疲れしない様にしましょう。

関連するQ&A

  • プロテインを飲みタイミング

    筋肉質な体を目指し、筋トレを始めました。最適なプロテインを飲むタイミングについて ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示お願いします。 様々なサイトで調べたところ、筋トレを実施した直後~30分以内ということのようですが 私は筋トレが終了したら ランニングをしております。この場合、プロテインを飲むのは筋トレ終了後でしょうか。 それともランニング終了後でしょうか。

  • プロテインの摂取について。

    筋トレにかかせないのがプロテインだと聞きました。 プロテインを摂取せずに筋トレすると筋肉を破壊するだけで超回復が行われずに無意味と聞きました。 またプロテインは筋トレ直後の30分以内にとるといいと聞きました。 筋トレに行くとトレーニングしながらプロテインや、BCAA配合のジュースを飲んでいる人達がいます。 が、しかし気になるのです。 みんな確かに30分以内に摂取してるみたいだけど口から入ったものが30分以内に分解され吸収されて、筋肉細胞に行き渡っているんでしょうか?? 人間ってそんなに早く分解吸収できたっけ?と、ものすごく気になります。 また、筋トレ直後が一番いい時間なら終わった後にプロテイン等を摂取する事なんかはかなり無意味になるのでしょうか? 栄養学などに詳しい方の回答お待ちしております。

  • プロテイン摂取のタイミング

    筋肉量は落とさずダイエットをしているものです。 運動メニューは、筋トレ60分(ダンベル30分+加圧トレーニング30分)その後に有酸素運動(エアロバイク)40~60分しています。 筋肉は落としたくないので、筋トレ後にホエイプロテインを飲んでいましたが、タイミングを悩んでいます。勝手な考えですが、プロテインをとってから運動すると、何かまたとらないといけないのではないかと思ってしまいます。 筋トレ後か全運動後か、または二回にわけてとるなんて方法もあるのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いいたします。 

  • プロテインについて。

    スポーツジムに通い筋トレに励んでいます。そこで質問です。筋肉を付けたい場合、筋トレ終了後30分以内にプロテインを飲むのと飲まないのでは筋肉のつきかたが変わりますか?やはり飲んだほうが筋肉付きますか?

  • プロテインの摂取タイミング

    週2~3回、ジムにて筋トレ30分~1時間→有酸素運動1時間~1時間30分の流れでトレーニングしています。 過去の回答を読むと、筋トレ後30分以内に摂取するべきという答えが多いようです。 私のような場合は、どのタイミングが効果的なのでしょうか? 筋トレ30分終了時点?それとも筋トレ60分終了後?あるいは有酸素運動後? 筋肉をつけながら脂肪も燃やしたいので、有酸素運動前に取ると脂肪燃焼効率が悪くなる気もしますし。 どうかよろしくアドバイスお願いします。

  • プロテイン摂取のタイミングについて

    中3の息子についてです。 身長176センチ体重45キロの細身です。 柔道部に入っていますが思うように筋肉がつかず、今はジュニアプロテインを飲んでいます。 プロテインは「運動後30分以内の摂取が効果的」と言うのは知っていますが、現実は帰宅後なので運動終了後1時間以上たってからの摂取になっています。 このタイミングで飲んで果たして効果があるのか、また、もっと効果的な時間があれば教えてください。 現在はウイダーのジュニアプロテインを飲んでいます。 なお、補足ですが、体質的に太りにくく筋肉もつきにくいと思います。(家系的に) 食べ物に好き嫌いはほとんどなく、量も普通もしくはやや多いくらいの量を食べます。 睡眠はしっかり確保で7~8時間。 健康状態は普通だと思います。

  • プロテイン、摂取タイミング、飲み方について。

    ボクシングをずっとしていましたが、かっこいい大きい筋肉に憧れるようになったので、ボクシングを辞め、バーベルや、シットアップボードを使い、自宅トレーニングを行っています。そして、プロテインもここ3日前から飲みはじめました。身長は163で、体重は55kgです。65kgでもりもり筋肉になるのが目標です! トレーニング方法は、●月曜日、腕、力コブ。腹筋背筋をします。 ●火曜日⇒肩、背中、をし、腹筋背筋です。●水曜日⇒胸をきたえ、腹筋、背筋、●木曜日⇒スクワット、腹筋背筋。●金曜日⇒二の腕。腹筋背筋 土曜日、日曜日は休養。 この流れで1週に1っ箇所きたえてます。 プロテインの摂取方法、おおさじ(15cc)山盛りで、10~15gと購入したプロテインの説明に書いていたので、30g程度の摂取がしたいので、すりきり3杯を200ccの砂糖水に溶かし飲むようにしています。たぶん、粉30g。成分量からの計算でタンパク質にして、24gの摂取になります。それから、筋トレ1時間前に、おにぎりなど食べます。30分前に、BCAAアルギニンパウダーを5gほどとっておきます。 そしてプロテインの飲むタイミング⇒トレーニングがいつも7時~8時に終了、その直後、15分以内でプロテインを水にとかし摂取しています。それからすぐ夕食を食べ、11時ごろ就寝します。  これからのプロテイン摂取タイミングなのですが、朝6時、3時、筋トレ後に摂るようにします、プロテインでのたんぱく質摂取量は72gになる予定です。就寝前も摂りたいのですが、筋トレあとに飲んで、消化時間?が十分もてないので断念。という形で摂取していきたいのですが、、この中で筋トレ方法、摂取方法での問題点や改善点があれば、アドバイスをもらえたらと思います;;ひたすら独学なのでこのトレーニングは良いのか、あまり、マッチョになれない鍛え方なのか、どなたか答えを導いいてくれる方、いませんか;; よろしくお願いします!

  • 筋トレの周期。 プロテインの摂取タイミング

    筋トレをする周期のことで質問です。 サイトによって2~3日と言っている所と、筋肉痛が治ってから2~3日と言っている所があります。 どれが正しいのでしょうか? それとプロテインの摂取のタイミングですが、筋トレ後30分以内と言っている所もあれば、筋トレ前と言っている所もあります。 これも、どちらが効果的なのでしょうか? あと、筋トレの前後の他に、三食後にも取ったほうがいいのでしょうか?

  • スポーツジムでプロテインを摂取したいのですが…

    スポーツジムで体を鍛えてたいと考えているのですが、 運動直後30分以内に、プロテインを摂取すると効率よく筋肉が育つと いろんな雑誌や書籍で言われているので実践したいと考えています。 しかし、運動後サウナや風呂に入って自宅に帰るまでに 余裕で1時間30分以上経過して、プロテインを30分以内に飲めません。 皆さんジムに行っているときどうやってプロテインを飲むのでしょうか? もしかしてタブレット型のプロテインとかあるのでしょうか? それとも、水+プロテインを持参して混ぜて飲むのでしょうか?

  • プロテインを飲むタイミングに関して

    最近、筋トレを始めた30歳台の男性です。 少しでも効率的に筋肉を増やすためにプロテインを飲むことを考えています。 多くのwebサイトで解説されているように プロテインを飲むタイミングは、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 がもっとも良いとされています。 私はいつも11:00-11:30に朝食兼昼食を取ります。 食後2-3時間後の筋トレがもっとも良いそうなので、 14:00-15:00ころに筋トレを行います。 そして17:00-17:30ころに夕食を取ります。 それぞれの食事で36g程度のタンパク質を摂取しています。 ここで質問なのですが、 まだ筋トレを始めたばかりなので、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 のどちらか片方のみでプロテインを摂取しようと考えています。 筋トレ直後だけ飲もうとすると 11:00、15:00、17:00 (11:00と17:00はプロテインを飲むということではなく食事でタンパク質を摂取するという意味) と結構短い期間にタンパク質を摂取することになります。 タンパク質を一度に吸収できる量は30g程度であると解説しているサイトも多くあり、 吸収しきれないのではないかと懸念しています。 プロテインの取り過ぎは内臓にも負担をかけるそうなので、 就寝直前のみに摂取した方が良いでしょうか?