• ベストアンサー

賢い携帯の購入方法&使い方

初めて携帯を購入しようと思います。 携帯の事、全く分かりません。 何処の、どんな機種を使って、 どんな料金体制にしたら良いのか等など。 きっと、携帯ショップに行けば説明してもらえるとは 思うのですが、その前に皆さんからアドバイスを頂ければと思っています、 ちなみに、色んな機能がなくても良いと思っています。 家族は携帯を持っていません。 そして、通話もメールもさほど使わないと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna43
回答No.2

機種はどれもほとんどおなじです。自分の使いやすさと、カメラの画素数・外部メモリの有無と、値段との相談でしょう。 まず、決めるべきは、キャリアでしょう。 各キャリアのHP見たりして、自分の携帯の使い方がどんなのかを検討し、料金比較などもしましょう。 ショップより、大手電化製品量販店の方が、各社の比較も聞けるかも(販売員が派遣なら無理ですが)。 私は、Dと同じ位の通話範囲を保ち、かつ、電波が強い(3本の電波基地との通信を確保しようとしている)AUを薦めます。 大学生でよく耳にするのが、「V社は圏外で、Dのは建物の外ならつながる。Aは建物の中でもなんとか1本立ってる」です。(PHSの実力は経験していないので分かりません。でも定額は魅力?) 学生なら、学割もありますし。(WINには適用されません。1Xシリーズのみ適用可能)

参考URL:
www.au.kddi.com
suika038
質問者

お礼

そっかぁ。ショップより家電量販店かぁ。 自分でも携帯の事勉強して、それから、行ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ascil
回答No.3

まず最初にキャリアを決めるわけですけど、 あなたの使用する条件を考えた場合、 あまり使わない可能性があるので、料金プランが 安いプランがあるキャリアがいいかと思います。 かといって、通話料込みのプランでは1分40円になります。 AUでしたら、従来製の標準プランとかちょっとコール があります(関東・中部除く)他のキャリアのことは良く知りません。 AUが一番いいと思います。 ドコモは高いだけ。 ボーダーフォンはなんかメリットある? ツーカーは都心部で移動しなければいいですよ。 車に乗っての使用は最悪です

suika038
質問者

お礼

そうですね。色々比べてみます。 場所によっての繋がり具合は使ってみないと 分からないですよね。たぶん。 もしかしたら、その他の部分も 使ってみて分かる事もいっぱいあるのかも…。 ありがとうございました。

• mor_fire
回答No.1

初めての携帯ですか。なんか初々しくていいですね。 さてその携帯選びですが、 まずキャリア選び DoCoMo au vodafone tukaや PHSのWILLCOMがあります。 私はDoCoMoがいいと思います。(ただ自分が使っている。それだけの理由なんですが) まあどこのキャリアがいいかはそのキャリアの得意分野(auなら着うたフル、vodaならTV、しゃべるのみならtuka等) を調べてみて検討してみてください。この買う前の検討の時間もまた楽しいもんですから。 そしてDoCoMoならFOMA700iか900i,901iがいいでしょう。 FOMAならこの先思いついたいろんな楽しそうなことも出来るだけのスペックを持っていますから。 いろんなキャリアのHPで料金体系やサービスを比較して楽しみながら検討してみてください。

suika038
質問者

お礼

そうですね。 焦らず色々比較して考えてみます。 検討する時間も楽しんで!ですよね。 早速のお返事有難うございました。