• ベストアンサー

「博士論文は、特に理系と文系の間では意味合いが全然違う」?

commencementの回答

回答No.4

難易度の問題ではなく、研究生活における論文の意味ということではないでしょうか。数年前まで、文系では「論文博士」というのが普通でした。これは、大学院在学中に博士論文を提出するのではなく、就職してさらに研究を積んでから提出するものでした。現在は「課程博士」といって、大学院在学中に論文を提出し、その後修了するスタイルが当たり前になってきています。 文系は理系のように実験設備を必要とせず、文献研究が中心になるため、大学院を修了してからでも個人での研究の継続が可能です。また、理系の能力と違って、哲学的洞察や、社会、文化への深い理解など、単なる「ひらめき」ではなく、経験や研究を積んだ上で発揮される能力も要求されます。 それゆえ、日本では文系の博士論文は理系のように研究の出発点ではなく、ある程度の研究の集大成的意味合いがあったのだと思います。だた、現在では文系でも研究生活の出発点になっているようですし、ogasawarayuusukeさんが聞いた話がこの1,2年のことを指しているなら、少々違ってくるかもしれません。