• ベストアンサー

体力不足の自分でも出産と育児が出来ますか?

こんにちは。よろしく御願いいたします。 自分は今30歳で、そろそろ子供を作ろうと思っています。 いたって健康なのですが、専業主婦の時代が長く、インドア派であまり運動などしてこなかったため、体がすっかりなまってしまい、年と共にちょっと家事をしただけですぐ疲れてしまったりして、これから出産や育児が出来るかどうか、不安で仕方がありません。 もちろん、少しずつ体力アップの筋トレなどして前向きに頑張ろうとは思っているのですが・・どのくらい体力をつければいいのか、少々不安だったので質問させて頂きました。 子育ては家事もしながら、子供と遊んだり、散歩したりとかなりの重労働ですよね?皆さんの体力維持の方法なども聞かせて頂ければ嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。私は30歳、4歳3ヶ月と1歳10ヶ月の男の子のママです。 私も自慢じゃありませんが虚弱体質でした。幼い頃はしょっちゅう高熱を出していて、ひきつけをおこして救急車に乗ったこともあります。体が弱い上、運動音痴でもありました^^; 大人になってからも風邪をひきやすかったり、疲れると熱を出したり・・・ 独身時代経理をやっていたのですが、5キロもないような手持ち金庫を持つとふらついていたくらい力もありませんでした。 こんな私がはじめての子を妊娠したとき父や母は「○○は出産に耐えられるのか?子供を育てられるのか?」とすごく心配していました。私の母は難産だったので「出産は母親に似る」と心配していたんですよねぇ。私自身も体力にまるっきり自信がなかったので不安でした。でもびっくりするほど安産でした^^ 子育ては本当に体力勝負ですが、私の場合は子供を産んでから体が強くなったと思います。結局は「寝込んでいられない!」って気が張っているからでしょうね。『病は気から』って本当だなぁって思いますよ。でもやっぱり虚弱体質なんですよねぇ。半年に一度くらいは熱を出したりして寝込むときがあります。そういうときは主人や実家の両親や妹たちが助けてくれるのでとても助かります。 体力づくりは特別しなくても子育てで十分トレーニングできますよ。毎日抱っこしていると10キロのバーベルを持っていることと同じだし、子供を散歩させるとウォーキングしていることと同じ!おかげさまで腕に筋肉がついてしまいました^^; 手持ち金庫を持ってふらついていた頃が信じられない。母になると嫌でも強くなっちゃうんですねぇ。 1人目だけを子育てしているときは「子育てって大変。余裕なんてない。」って思っていたのですが、2人目が産まれると「あの程度で余裕がないと言ってた自分が信じられない。」って思えます。人間いざとなれば何でもできてしまうんですよ! 私はおっとりしているのでみんなから「○○が男の子のママなんて信じられない。」ってよく言われます。私自信も信じられません。でも2人の男の子と戦う日々を送っています。かなり頼りないママですが^^; #2さんもおっしゃるように案ずるより産むが安しですね!30歳ならまだまだ大丈夫ですよ。 そうそう、私も腰が元々悪かったのですが、2人目を出産後上の子の赤ちゃん返りがひどく次男をおんぶして長男を抱っこということを毎日していたらギックリ腰になっちゃいました>< 2人とも安産だったのですが大きかったんですよ。(3600gと3800g) 出産でも腰にかなりの負担があったと思います。ですから腰は気を付けた方がいいですよ! 長くなってしまってすみません・・・

sirokuma8765
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスを有り難うございます。皆さんにも言える事ですが、お忙しい中、励まして頂き、当初の不安は解消されつつあります。前向きな気持ちで頑張ってみようと思います。子育てで、子供から色々な事を学んだり、母親になる強さを身に付けていければ幸いです。miuさんのような子供のために頑張れるお母さんになりたいです。お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (6)

• jaykay152
回答No.7

皆さんの回答にもありますが、 「産むが安し」です。 鍛えられます・・・子供に(笑) 自慢じゃありませんが、私も腰痛持ちの持病持ちで、 かなり不安を抱えて31歳で男児を出産しました。 やっぱり子供から風邪をもらったり、 時々ダウンして親や旦那のお世話になったり していますが、体力がないから子育てが出来ないと 思ったことはないです。 育児は確かに重労働、しんどいですが、 手を抜けるところは抜く作戦でやってます。 子供と遊びつつ、地味に筋トレしたりしてますが、 効果の方は・・・? 子供がいると、私が頑張らねば!と 気力で結構乗り切っていけますよー。

質問者

お礼

こんにちは、まさに、「母は強し」!ですね。自分が完璧に、しっかりしなきゃ子供はちゃんと育たない!って考え過ぎてるかもしれません。自分に自信がないから,,でも、疲れた時は手を抜いたり子供と一緒に少しずつ成長できればいいですよね?自分は大した人間ではないけれど、元気で明るいお母さんを目指して頑張ります。アドバイス有り難うございました。

noname#11904
noname#11904
回答No.6

何も心配しなくて大丈夫ですよ。 妊娠したと分かった瞬間、うれしさのあまりそんな不安はふっとんでしまいますよ。 そして、確かに子育ては重労働なのですが、わが子を抱いた瞬間かわいさのあまり疲れは忘れてしまいますよ。 でも、子育ては絶対に一人では育てられません。 旦那さんや自分の母親にどれだけ甘えられるかが、鍵ですね。 私は、体力があるほうでしたが疲れます。でもたまに親に預けて気晴らしをしたりしたら、今度は子供と遊びたくてあそびたくてたまらなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・一人で産む訳ではないですものね。(すっかり忘れていました・・)主人とタッグを組んで、楽しみながら育児をするのが、なんだか楽しみになってきました!今はいろんな事を考え過ぎて、頭がパンクしそうだったので、すごく有り難かったです。感謝、感謝です!

回答No.4

こんにちは。26歳、現在第2子妊娠中です。 私は子供の頃からとにかく体は弱かったです。病院とは縁が切れないです、今でも。ちょっと運動したら捻挫したり、軽くつまづいたら靭帯損傷、高さ20センチほどの所からぴょん、と飛び、着地したら足の指にヒビ、プールに入れば中耳炎・・・そんな状態でしたので、運動はまるっきり苦手で大キライ、体力ないです・・・。また、持病もあるので無理はききません。しかも根性もないし^^; 現在上の子は2歳。毎日が運動会のようです。毎日仕事をし、家事をし、育児をし、ぐったりです。さらに現在持病の方の医師から大丈夫と言っていただけたことから2人目を妊娠中(15w)ですので、普段よりもさらにキツいです。それでもなんとか周りの支えと気合で乗り切ってます。 持病があったり、体力がない中で家事、育児、仕事をこなすというのは確かに大変だけれど、子供の笑顔を見ているとそんな気持ちも吹っ飛んでしまってます。体調を崩すこともありますが、娘の「おかあしゃまいたいいたいなの?○○がいたいのいたいのとんでいけしてあげるからね」という言葉にすごく癒されたり・・・。 私の場合、無理はきかない、とわかっているので、少しでも疲れたらしっかり休むということは必ずしてます。休みの日には、自分は布団に横になりながら子供の絵本を読んだり、一緒に遊んだりということもあります。適度に休み、適度に手抜きし・・・それが乗り切るコツなのかな、という気がしています。

質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有り難うございます。ご無理が利かないお体なのに、家事や育児を頑張っていらっしゃって、凄いなあと感じました。今までは子育ては大変だと言う事だけしか考えていなかったので、可愛いとか、幸せだとかプラス面も意識して、これからは過ごしていこうと思います。非常に参考になりました。

• icepink
回答No.3

こんにちは。 わたしも?子供の頃から体が弱く、スポーツも 苦手だったので体力が人一倍ありません。 でも、なんとかなりました。(子供はひとりですが。) なんとかした、というより、もうするしかないと いうか・・・。 実際ある程度大きくなって、公園に行きだしたりする 時期は、ともだちたくさんで、ちょっと遠くの公園に みんなで自転車に子供のせて・・・とかなると、 なんだか私、一人で疲れてるな~と思ったりしますが、 ある意味それが筋トレかな^^; 夏は夏ばてで気を失いそうになったこともありますが、 それでもなんだかんだで、なんとかなりました。 自分がちゃんとしてないと、どうしょもないですからね。 守るモノがあると、意外とがんばれるものですよ。 私は腰が弱かったのであまり抱っこしませんでしたが (おんぶヒモなどで、おんぶはしましたが。) それでも、子育て中はかなり腰にきます。 もし今から鍛えるなら、腰は重要だと思います。

質問者

お礼

初めまして!お忙しい所、御返事を有り難うございました。今は子供を産んで家族を作ると言う事に実感が湧かず、大丈夫かしら?という不安がどうしてもあるのですが、icepinkさんのアドバイスを読んで、自信が湧いてきました。きっと子供が疲れた自分を頑張らせてくれますね!励みになりました。感謝いたします。

回答No.2

こんばんわ。 質問者さんと同じ、健康だけどインドア派で運動大嫌い、ぐうたら主婦暦9年目にして妊娠しました。 子供も「別にいらないや~」と思っていたので特に体力アップを試みたわけでもなく、ま~いっちょ作ってみるか(笑)と子作りしてみたら、よりによって途中で受精卵が2つに割れて双子の男の子が出てきてしまいました。 それも切迫早産で出産まで6週間ベッド上絶対安静の入院生活で、なけなしの筋肉も全部消滅してしまいました。 今、双子は1歳4ヶ月。疲れます。 でもまあ、家事は手抜き、子供は今は二人で遊んでくれるので適当にあしらっていてもよく(おいおい)、体力はともかく筋力(腕力?)に関しては日々重くなるダンベルを相手にしているうちに徐々に鍛えられます。 体力維持のための努力は特にしていませんが(そんなヒマがあったら寝たい!)、今は短距離なら一人当たり11キロの双子を両脇に抱えて移動もできますよ。 これからもっと本格的にやんちゃ坊主を追い掛け回すようになったときに体力がもつかどうかは未知数ですが、とりあえず毎日「今日がこの先の人生の中でいちばん若い日なんだからっ!」と自分にカツを入れつつがんばってます。 案ずるより産むが安し。産むのは大変だけどね。^^;

質問者

お礼

初めまして!双子ちゃん・・大変でしたね。でも、自分も2人か3人くらい欲しいです。体力に自身がないので(出来れば双子!)年子で作っちゃおうかと思っているんです・・励みになりました!ほんと、子育てしながら体力作りが出来ますものね!気負わず、頑張ってみます。有り難うございました。

• yubuccho
回答No.1

私も体力はありませんが、二人の子持ちです。 sirokumaさんと同じぐらいの時に、最初の子供を産みました。 結婚してから専業主婦になり、確かに私も体力が落ちていました。最初はすぐ疲れてましたね。休みの日に主人と一緒に子供を連れて買い物から帰ってきて、すぐお昼ご飯の準備をするのが疲れて辛かったり・・・ でも、気力もあってカバーできていたかもしれません。だんだんそういう生活になってくれば、自然と体もついてきましたよ。今では子供とたっぷり遊んでも、もちろん休まずに家事してます。 睡眠をきちんととって、早寝早起き、あとは正しい食生活をしていれば何とかなったって感じです。 あと、私は車の運転が好きではないので、歩いていける範囲はなるべく歩いていきます。子供も下がもうすぐ4歳になりますが、子供も少々遠くても歩けるようになってきましたし、子供の体力づくりも兼ねて、歩きは一石二鳥のようです。

質問者

お礼

初めまして。早速御返事を有り難うございました。 すごく、励みになりました。自分も、子育てをしながら、体力を徐々につけられればいいな・・と感じました。体力も重要だけれど、yubucchoさんのように気力もしっかり付けて、子供と一緒に成長できるよう、頑張りたいと思います。有り難うございました。