• 締切済み

現在の日韓・日中問題について(15歳以上推奨)・・・超長文

中国の反日デモが報道されなくなったら締め切ります。 このアンケートはインターネットの匿名性を利用し、現在マスコミ各社によって毎日のように報道されている日韓・日中問題について日本国民の本音を語ろうという目的で投稿させていただきます。 日本国民の本音を知りたくない方、日本に対してよい印象を持っておられない方、日中問題に関心の無い方は閲覧しないでください。恐らく暴力的な発現もあるかと思われますので小さなお子様も同様に閲覧されないほうが良いかと思われます。また、匿名とは言え社会的体裁を気にする方は回答しないでください。 ここまで読んで、気分を害された方、こんなアホに付き合ってられるかと思われた方は閲覧されなくて構いません。ブラウザを閉じるなり左上の「戻る」をクリックするなり、しかるべき処置をお願いします。 また、投稿する際には、中国に対する怒りを露にしていただいて結構ですが、中華人民共和国・大韓民国、中国・韓国国民、在日中国・韓国領事館、在日中国・韓国人に対する脅迫・中傷はご遠慮ください。 誹謗は構いません。goo国語辞典では、中傷は根拠の無い悪口のこととありました。ということで、誹謗(根拠のある悪口)はオッケーということにします。 私の意見は、文章量制限のため、割愛させていただきます。 ではよろしくお願いします。

みんなの回答

• How_
回答No.6

政府の思惑通りに洗脳されている憐れな人たちだなと思います。 韓国や中国の反日デモ見てて不謹慎かもしれませんが笑ってしまうこともあります。 正直滑稽ですよ、彼らのやってることは。

naru10naru
質問者

補足

本来ならば、アンケートカテゴリで質問投稿者が意見を述べるのはルール違反かもしれませんが、少々w 昨日、あるところから仕入れた情報によると、中国の反日デモは中国政府のヤラセである可能性が高いそうです。よく、テレビなどで連日反日デモが報道されていますが、公安がデモ隊に対して注意したり、取り締まったりといったことは、全くと言って良い程されていません。それはヤラセだから。皆さんの言うように教育による洗脳にも多少影響を与えられているのかも知れませんが。なんか、日本に対しての外交を有利に進めたいからだそうです。 まとめると… 対日本の外交を有利に進めたい! ↓ 有利に進める手立てが無い…。 ↓ その上、中国には企業がたくさん進出してきて、その工場で働いている国民も多い。 ↓ お陰でGDPはだいぶ上昇した。 ↓ ぶっちゃけ中国は日本のお陰でここまで発展してきたとも言えなくも無い。 ↓ それだけの恩はあるが中国がもっと上の地位を得るには日本も越えなければならない。 ↓ それにはまず、外交を有利に進めることが不可欠。 ↓ 外交を有利に進める手立てが無い。 ↓ 悩んでるときに日韓で竹島問題勃発。 ↓ これだ!これに乗らない手は無い!! ↓ 中国のデモ隊結成。 ↓ リーダーは以前から反日運動をしていた○○(名前知らんけどテレビでてた)。 ↓ 国民に演技を仕込む。 ↓ 内容は「中国各地で日本を批判しながらデモを行え」 ↓ 日本のリアクション待ち ↓ 日本は強気。 ↓ 「ちっ!もっと激しくやらねぇと駄目か?」 ↓ 先日の2万人のデモ(もちろん仕込み) ↓   ↓ ↓   日本が謝罪すれば( ゜Д゜)ウマー ↓   中国が日本の上に立ったと勘違い。 ↓   以降の外交を強気で責めて来る。 ↓ 日本が謝罪しないならするまで続ける。 といった感じでしょうか? 日本(企業)が中国に与える利潤による恩を仇で返そうとしている阿呆な国家ということが分かってきましたね。 ここ、テストに出るのでよく読んでおくこと。 ちなみに私もテレビで反日デモを見て笑った口です。

回答No.5

今までの弱腰外交のツケが一気に吹き出ているような気がします。 今まででしたら中韓があれだけ騒げば日本は謝罪はともかく、早々に日本の主張は引っ込めたでしょうね。最近やっと言うべきことは言えるようになってきましたよね。それに対して中韓は今までのように行かないことに焦りを感じているのではないでしょうか。 ネットが発達し、今は調べようと思えば簡単に調べることが出来るようになりました。 つまりマスコミが嘘ばっかり言っていることに気がついた人が多いような気がします。 90年代に入ってからの教科書は読んだことがありませんが「従軍慰安婦」「南京問題」等、きちんと検証されていないものが教科書に載っていたということに怒りを覚えます。こんな教育を受けていたら自国に誇りなど持てるはずがありません。 戦前の行為を全部悪とするのではなく、なぜ是々非々で語れないのか不思議です。 と、ここまでは国内のサヨちゃんに対して。 私は天安門事件のちょうど1年後に中国に行ったことがあります。現在反日デモで話題の、上海・北京・西安です。でも日本人に親切でしたね。戦前の日本人を知っている方からは「日本人と会えてとても懐かしい」と言って貰えました。 でも、1年前の天安門事件を語ることは許されませんでした。どこに耳があるかわからないため、うかつなことが言えないのです。 言論統制されて政府に都合の悪いことは話せません。密告社会ですから。 一党独裁の国は恐ろしいと思いました。翻って日本には、たとえ悪口でも堂々と言える自由があります。 また何件かの福祉施設の見学もしましたが、孤児が多いような気がしました。 一人っ子政策のため ・家のために男の子がほしかったのに女の子だった。 ・障害者(奇形児含む)が生まれた。 ・若い人たちのふしだらの結果生まれた子供。 こういった子供たちはいとも簡単に捨てられ、施設に収容されるのです。それでも施設に入れられる子供はまだ幸せだと言います。 90年後半だったと思いますが、ニューズウィーク誌が上海のこのような施設を取材しましたが、身の毛もよだつような記事が載っていました。 また、中国がチベットやウィグルにしていることはなんなのでしょうね。ユーゴの民族浄化も真っ青になります。 また先日、北京近郊の農村部で農民デモが起きました。工場から垂れ流される化学物質によって農業が立ち行かなくなった人たちが起こしたデモですが、簡単に弾圧されました。死者も3人出ています。 このように、人権なんてあってなきが如しの中国がよくもまぁ被害者面して言えること、と呆れています。 文化大革命の犠牲者なんて原爆の比ではありません。 ただし、中国国民の方たちに対してはなんとも思ってません。今暴動を起こしているのは、教育のせいであり彼らが悪いわけではないと思っています。 たとえ話ですが、離婚した片親の子供に対し、会ったことのない親の悪口ばかり言われて育った子が親を嫌うのと同じことです。 腹が立つのが共産党政府です。 日本は過去、中国共産党政府とは戦争してません。日本が戦争したのは台湾に逃れた国民党政府です。戦後保障の問題で文句があるなら、蒋介石率いる国民党政府に文句を言えばよかったのです。 今回のデモは中共政府にとっては諸刃の剣ですね。やがて不満が政府に向けられるようになれば、天安門のときと同様、戦車で人を轢いて弾圧するのでしょう。力で弾圧するのが共産党政府ですね。旧ソ連しかり。 しかし、日本政府にはこれからもきちっとした外交をお願いしたいです。もう弱腰外交は勘弁して頂きたい。 最後に韓国についてですが、なにも言えません(呆れて)。 理性的に話ができない国民性のようですからね。 どこかの国に呑み込まれるのも悪くないかもしれませんよ。 とある掲示板で見つけたものを貼っておきます。 ----------------------------------- たとえ日本が歓呼の声でインドネシアに迎えられ、スカルノらはインドネシアの 独立宣言文書で、日本に対する感謝の念を込めて西暦ではなく皇紀で記した というようなことは事実でも書くな、騙して慰安婦にしたり強制したのは 朝鮮人の業者であって、当局はそういった悪質業者を逆に取り締まっていた というようなことがたとえ事実でも書くな、強制連行、強制労働と言うが 当時の半島人は日本人だったんだから、それは一般の日本人同様「徴用」が 行われただけであって強制連行とか強制労働などと言う言い方は間違いで ある、ということが事実でも書くな、日韓併合がたとえ合法であって欧米 の学者もそれを認めている、というのが事実でも書くな、違法だったと書け 南京陥落直前の人口が二十万人で、陥落直後も二十万人、翌年には二十五万人 に膨れ上がってても、三十万人虐殺と書け、と満州事変で軍閥を追い出し 匪賊を征伐して満州人に喜ばれたし、大陸の中で満州だけは治安がよく 軍閥や匪賊に苦しめられることがないから、毎年百万人(最大で)もの中国人 が流入していたということが事実でも書くな、満州では虐殺が行われ 中国人は酷いことをされたと書け、国民党や共産党はアメリカやソ連の 傀儡と書いてはいけないが、満州は日本の傀儡と書け、と、こういうこと ですか? とにかく、事実であっても日本にとって良いことは書くな、学術的に 見て怪しいことでも、中国などのプロパガンダを史実として書け、靖国参拝 もアジアの人は反対してないけど、中国人と半島人の言うことを聞かない のは怪しからんことだから止めろ、と、こういうことですか? -----------------------------------

• vnhi
回答No.4

本音を遠慮無く語らせていただけるのであれば,ただ一言,「馬鹿な人たちだ」というのが私の本音です. あんなことをすれば,国際社会から冷めた目で見られることは明らかなのに.中国の曲がった教育がこのような事態を招いているのだと思います.過去の遺恨はもちろんあるでしょう.ただ,日本は中国に対してこれまで十分な補償をしています.ODAだって中国にいくらつぎ込んでいることか.中国の若者は,情報規制のせいでそのようなことを知らないのです. 中国は自由な発言が許されない国です.抑えつけられてたまりにたまった鬱憤が,日本批判に移ったのだとも思います.現体制の崩壊も,もしかしたら近いのかもしれません. 反日デモが過激に行われているからと言って,日本人が在日中国人に暴力をふるったり,中国関連の施設に危害を加えたりするのは明らかな間違いです.そんなことをすればこちらが「馬鹿な人たち」になってしまいます.日本国民は常に冷静でいなければなりません.政府は対話でもってこの事態を解決しなければなりません.町村外相の姿勢を私自身は非常に評価しています.過去にこれほどの発言ができた外相がいたでしょうか.私は町村外相の手腕に期待しています.

回答No.3

30歳 男 会社員 です。 日中韓の問題については連日連夜TVでも放送されていますね。みなさんご覧になっていると思います。 特に中国国内での反日デモについては過激さが増す一方にみられます。 まあデモを起こす人に関しては個人の意見を尊重する意味であまりとやかく言うつもりもありません。正直、直接被害を被っていない自分には実感が湧かないのも事実ですし。TVで野球みてるようなもんです。 しかし、そんな冷めた私でも「??????」と頭の上に?マークがいくつも出てきてしまうほど理解できない映像がありました。 ”子連れでデモに参加し、笑いながら日本大使館や日本企業の店に投石する人”の映像です。 確か上海でのデモが起こった日だと思いましたが、はっきりとは覚えていません。 その光景が私には、休日に家族で遊園地に行き子供と一緒にジェットコースターに乗り、少し怖がる子供の横で「ほらパパなんて両手離しで大丈夫なんだぞ~。すごいだろ~。」なんていって子供に父の強さ、信頼感を見せ付けている何処にでもいる父親の光景とダブって見えました。微笑を浮かべるところなんてもうそのままって感じでした。 中国ではあれが「愛国心を持った立派な父親の、子供に見せる理想的な光景」だとでもいうのでしょうか??? 「ほ~ら、パパこんな大きいレンガを日本大使館に投石できるんだぞ~。すごいだろ~。」とでも本気で思ってるんでしょうか。 晩御飯を頂きながら、つい「違うだろ!!!そんなんじゃないだろ!!!!」とご飯粒を撒き散らしながら怒鳴って家族をびっくりさせてしまいました・・・・。 ほかにもレジャー感覚で暴徒化したお気軽反日中国人の方も多数見受けられましたが、もう反論する気も起こりません。ムカつくだけです。 私のように思われた方がほかにもいらっしゃるかはわかりませんが。こんな印象をうけ、憤りを感じます。 あと、国内で中国関連施設へのイタヅラ等を行っている悪い人がいるようですが、即時にやめていただきたいと思います。同国民として恥ずかしいです。軽蔑します。某国の人と同様ですよ! 長文申し訳ございませんでした。 私は「中国なんて国恥をさらす国、始めから無かった。反日デモもフィクションだ!!」 ということにしときます。     

• phantom1
回答No.2

私は30代の男で、アニメーション関連の仕事をしております。 仕事の関係で、二年ほど前に2回ほど、上海に長期出張(それぞれ一ヶ月程度)した経験があります。その頃は上海市内を夜一人でうろついていても、特に身の危険を感じることはありませんでした。少なくとも、物を買ったり、仕事をもたらしてくれる日本人には皆フレンドリー(表面的にだけかもしれませんが)でした。しかし、一度何やら中国語で怒鳴ってくる集団(警察や警備員等ではなく、普通のおじさん達)に、仕事場の会社の入り口で前方を遮られたことがあり、その場は仕事先の会社の方が出てこられたので、事なきを得ましたが、やはり日本人に悪感情を持つ中国人は確実にいることを実感させられました。 このような経験をもとに、やや疑いを込めて考えた場合、どうにも彼等中国人の日本人に対する接し方に、表面上の友好性はあるものの、一定の方向性があるようにも思えます。ただ、本当に表面に見えている友好的な部分が真実偽り無い彼等の姿かも知れない(異文化なので表現方法の違いから来る誤解等もあるかも知れないですし)から困るのです。 皆さん知っての通り、中国は経済活動を開放し、個人財産の所有も認められ、今や完全に資本主義経済の国と言っても差し支えありませんが、政治は一切開放されておりません。従って、彼等中国国民の政治的信条や対外感情など、本当の最大公約数がどのあたりにあるのか、正確に測れるはずがありません。彼等の政府の公式見解とやらが、6億人の人口の何%の意見を表したものなのか。上海で二万人のデモが行われたと報じられておりますが、私に言わせればたったの六億分の二万でしかありません。日本料理店が襲撃された等と刺激的なニュースが流れていますが、それらの店も大方は中国人の経営するものです。要するに、双方一部の最も刺激の強い部分に幻惑され、政治という芝居のエキストラに動員されているだけなのです。向こうのほうがエキストラの人数が多いだけです。我々日本の国民個々は、こんなバカな田舎芝居に付き合ってタコ踊りを踊る必要はありません。「我々は君達と敵対するつもりはない」という態度だけしっかり表明して、後は受け流すに限ります。 真に優れた兵法とは、戦わぬことだ。とあちらの国の有名な兵法家も著書の最後に書いておりますよ。

• NODOCA
回答No.1

僕は現在高校2年生、16歳です。 日本が常任理事国入りに反対、というのは納得できます。結局のところ、第二次世界大戦勃発の直接的な原因は日本の行動にあるのです。しかし、あの連日の反日デモはやり過ぎですね。 でも僕は、彼ら中国人の行動を批判する気にはなれません。確かにもともとの原因は日本にあるし、彼らの行動は許さらざるものだと思います。でもこれは、彼らの自国愛がもたらした結果なのです。僕は、全世界に通用する『正しさ』は存在しないと思います。彼らにとって今回の行動は、正しいことなのです。人には国や社会によって独自の考え方があります。世界に完全共通するものはないと思います。ある国で正しいことが、ある国では最もしてはいけないことかもしれない。 ここまで来ると中国側の弁護をしているように思われてしまうかもしれませんが、そういうことではありません。結局のところ、悪いのは人間全員なのです。全員、というと弊害があるかもしれませんが、つまりは今回のことばかりでなく、全ての出来事は、人間が引き起こすことなのです。違う文化、考え方が人類中に存在する以上、下手をすれば人間は同じ生物ながら相入ることができない、と僕は思います。 だらだらと書いてしまいました。読み返すと自分でもわけが分かりませんが、これが僕の正直な気持ちです。もしこれを読んで不快な思いをされた方には謝らせていただきます。