• ベストアンサー
  • 困ってます

マクドナルドに就職しようか迷っています。

  • 質問No.1340776
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

自分は現在マクドナルドでアルバイトをしています。そして今年、就職しようと思っています。自分は接客業が好きで、マクドナルドでのアルバイトも大変ですが楽しいです。そこで、マクドナルドに就職しようと思いました。面接もなんとかクリアし、無事最終面接に合格です!
ところが今、本当にマクドナルドでいいのか悩んでいます。なぜかというと、現在のアルバイト先での上司に不満が。一緒に働いて2年ほどですが、ここ最近の態度があまり良くないと思いました。自分は人を評価できるほどできた人間ではありませんが、あえて言わせていただきます。その方は自分の出世のために自分たちアルバイトをいいように使っているように感じます。言い過ぎかもしれませんが、一緒に働いている子たちも言っています。マクドナルドでアルバイトをしている人たちにはいろいろな方がいます。高校生、大学生、フリーター、主婦。みんなそれぞれの事情があると思います。主婦の方々は夕方から家事などで忙しくなります。高校生、大学生はテスト前などは忙しくなります。しかし今の上司はそんなことおかまいなしです。自分も今年はとても忙しくなります。しかし、アルバイトは楽しいですし、仕事自体には不満はないです。でもその上司の方の考えだけはどうしても理解できません。学校が忙しくなることは前から言っていました。お店に入れない日は前もって言ってあります。しかしそんなことは忘れているのか、無視されているのか、考慮にはいれてくれないようです。さすがに今まで我慢してきた自分も我慢できなくなってきました。
マクドナルドの社員の方は皆さんこのような方なのですか?実際にマクドナルドで働いている方、できることなら社員の方など、ぜひご意見をおまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
まず、一般的にはいまアルバイトしているショップとは違う所への配属になるでしょうから、その「嫌な上司」の方とはとりあえず離れることになるでしょう。

しかし、私もアルバイトやパートの方を使って仕事をしている立場なのですが、「自分の出世のために自分たちアルバイトをいいように」使うというのは、ある意味当り前です。 ただそれを下がどう感じるかだけの違いです。 要はその人は人の使い方が下手なんですね。 しかし言葉は悪いですが、いかに部下を自分のツールとして操り、目標・予算を達成させるかというのが、社員の仕事であります。
部下から不平不満が出ないようにし、上司の言ってることをクリアし、店の売上予算・利益予算・経費(人件費)予算…全てクリアし、ていうのが良い管理職でしょう。 しかし自分がその立場に立ったとき分かりますよ。 それがどれだけ難しいことなのかね。
恐らく課題・予算をクリアすることで頭がいっぱいになって、人のメンタルな所まで気づかいができてないのでしょうが、はっきり言ってそんな人の方が多いです。 その方のことをそう思うのであれば、がんばって良い上司になってください。 これは嫌味や当てつけではなく、社会人になろうとしている貴方への激励と取ってください。
ちなみに私はスーパーの社員で、部門責任者をしております。
お礼コメント
macdounaruno

お礼率 100% (4/4)

回答者さんのおっしゃる通り、自分自身が良い上司になれるよう努力します!今回のことはこれからの自分に役立てようと思います。回答ありがとうございました!!
投稿日時:2005/04/21 08:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/2)

大学4回生です。僕もマクドナルドでかれこれ5年近くアルバイトをしています。愚見ですが、書かせていただきます。

嫌いな上司、店長・・ いますねー。。どこにでも。
仕事と割り切って付き合うしかないと思います。

既出ですが、その店長さんもいっぱいいっぱいなんでしょう。OCに与えられた目標を達成しようと大変なんだと思います。目標に能力が伴っていないので、周囲の人間に気を使う余裕もないのではないでしょうか。

それに、部下をいいように使うというのは言葉は悪いですが、当たり前のような気もしますが・・・
それを部下に悟られて部下の信用を失くすか、うまく人材活用し、その人間のモチベーションを上げつつ能力を搾取できるかはその店長の腕しだいだと思います。その店長さんは前者なのでしょう。仕事がデキルといわれている人ほどその辺が巧みです。

今の状況は運がなかったとあきらめるか、同じエリアの1st、2ndの社員の方に掛け合ってミーティングでも開いて店長に考えを改めなおしてもらうしかないと思います。もしくはOCなどに相談しましょう。マックには店長待ちの1stは吐いて捨てる程います。能力のない人間は淘汰され、どこかに左遷になるでしょう。

色々書かせていただきましたが、マクドナルドにも働き甲斐はたくさんあると思います。質問者さんが正社員なれば、今と違う店舗に配属になりますし、社員の方々も良い人、仕事のできる人はたくさんいます。東大出身の非常に頭の切れる日本の頭脳のような慧眼な方もいます。本当に自分がやりたいと思っているなら、一度チャレンジされてみるのもいいと思います。

マクドナルドは様々な境遇の人間をどれだけ機能させるかが仕事を順調にこなすコツだと思います。

頑張ってください!
お礼コメント
macdounaruno

お礼率 100% (4/4)

今回のことを生かしてデキル人間にできるだけ近づきたいと思いました!回答ありがとうございます!これからもお互い頑張りましょう!
投稿日時:2005/04/21 08:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (13/120)

マクドナルドの社員ではないですがアドバイスさせていただきます。
いやな上司がいるという事ですが、自分が思うに、いやな上司はどこにでもいますよ。
なのであまり気にしない事です。そんな上司に頭を悩ますのは時間の無駄というかもったいないですよ。「この人はこーゆー人なんだ」と割り切って仕事したらどうですか?
お礼コメント
macdounaruno

お礼率 100% (4/4)

そうですよね!嫌な上司なんてこれから先、いろいろな場所であっていきますよね。回答者さんのおっしゃる通りだと思いました。今の上司のことで悩むのはやめます!もっと自分のことで悩もうと思います!回答ありがとうございました!!
投稿日時:2005/04/21 08:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (68/299)

社員になったら今と同じお店で働くんですか?
マクドナルドのことは何も知りませんが、社員になられたら
バイトの日程の調整の折り合いもつけるようになるかも知れません。
その人に任せておけないようなら、シフト組むのを自分がかって出ちゃダメなんでしょうかね。。
お礼コメント
macdounaruno

お礼率 100% (4/4)

社員になったら多分今の職場とは違うところで働くと思います。シフト作成もいずれやると思うので、そのときはアルバイトの方々の意見をききつつ、お店をスムーズに運営するためのシフト作りをこころがけたいと思います。回答ありがとうございました!
投稿日時:2005/04/21 08:50