• 締切済み

マクドナルドの採用方法

 マクドナルドの店舗で働いている社員にはアルバイトからなる事って可能なんでしょうか?前に大学生の友達から「マクドナルドでバイトしてた友達がウチでこのまま働いてくれ」と言われてそのまま就職してしまった、と聞いたもので。  この場合と違って、社会人の上に高卒なんですが、どうなんでしょう?何か役に立つ事を知っている方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいのですが...。

みんなの回答

  • kagawa85
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

アルバイトから社員になることを「社員登用」といい、この制度を「社員登用制度」と言います。 「マクドナルド 社員採用」でググってみたところ該当するページがありましたのでURLを記載しておきます。 それと質問内容への回答としては、「アルバイトから社員になることが可能です。」 但し、僕の主観からするとマクドナルドのような飲食店は止めたほうが良いです。社会的地位が低いですし、何年経っても普通の会社のような昇進が無いと思います。それに飲食店でアルバイトをしていましたが、飲食店の社員はクズばっかです。 高卒でも事務系の会社など、しっかりした企業の求人はあると思いますので、今後の人生をダメにしないためにも是非、チャレンジしてみてください。 「よくあるご質問」(アルバイトからの社員登用制度はありますか?) http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/faq/index.html#Q11

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/faq/index.html#Q11
回答No.4

うちの息子は現役高校生でバイトしていますが、バイト⇒社員になれると言われているようです。サービス業には、カウンターで接客は全く不向きな子で 製造やっています。 バイトで採用されるときに適正検査があり、合格しないとダメだそうだ。 細かい問題は良くわからないけど自宅あら500M程度の距離なので、親が店長に聞いたところ適正検査はあるとのこと。 最近になって、11問中、9点だったから合格したんだって! 6点以下だと不採用かも?と本人が聞いてきた。 学生やパートで働きたい人には、都合の良い時間だけ働けるし、 良い職場だと思います。 24時間営業の店舗で旨く使い分けていますよ。 平日昼間は、パートさん、夕方以降は、高校生、22時過ぎたら大学生若しくは夜間のパートさんだそうだ。 社員いろんな時間に2、3人しかいないからどうかな?

回答No.3

マックで働いてます。 バイトから上がることも全然できます。 マックにはタイトルがいっぱいあります。 上がれば上がるほどいいんですが、 社員になりたいならバイトの一番上の SWMGRになりましょう!(スウィングマネージャー) 道のりは険しいですが。 ちなみにタイトルは、 一番上から 店長 1stASST 2ndASST MT 以下バイト サーティファイドSW SWMGR SW-トレーニー スター (フロアホスト) スタートレーニー トレーナー トレーナートレーニー クルー トレーニー(ニューフェイス) が店舗タイトルです。

noname#1823
noname#1823
回答No.2

私もマクドナルドでバイト経験があるのですが、先輩のバイトの人がそのまま就職してました。これもフランチャイズなのでしょうか。

  • makibonn
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

私は、高校時代から現在までマクドナルドでアルバイトをしています。 よってマクドナルドの情報はある程度知っています。 マクドナルドの社員はほとんどの皆さん大学卒業です。たしか22歳以上しか採用試験は受けられなかった気がします。マクドナルドは正式に採用試験を実施していると思います。lunchさんの友達はマクドナルドの店舗の中でも「フランチャイズ」で働いていたのではないでしょうか?フランチャイズはマクドナルドでもその店独自で運営しているお店だったと思います。フランチャイズは採用試験を受けなくても、店長から認められれば就職できるのではなかったかと思います。私はアルバイトなので内部の構造をあまり詳しく分かりませんが、たしか上記のようなことを耳にしました。

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp

関連するQ&A

  • マクドナルドでバイトをしようか迷っています。

    マクドナルドでバイトをしようか迷っています。 今年の4月に大学2年生になります。 今、セブンイレブンでバイトをしているのですが、 時給が安く、その割に仕事が忙しいことと、 ずっと同じシフトで変えられないので、マクドナルドに変えようかと悩んでいます。 マクドナルドでもし働くことになったら、キッチンをやりたいと思っているのですが、 マクドナルドの仕事は難しいでしょうか・・・。 マックで働いている友達には大丈夫だと言われるのですが、 食べに行くと、みんな物凄くテキパキしているし、大丈夫かな?と 心配になってなかなか勇気が出ません。 マクドナルドでアルバイトをしている方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • マクドナルド<バイト>

    マクドナルドでバイトしたいのですが、僕はハンバーガーが食べれないのであまりマクドナルドには行きませんでした。こんな人はアルバイトする上で不都合なことってあるんでしょうか?経験者に聞いてみたいです。よろしくお願いします

  • マクドナルドに就職しようか迷っています。

    自分は現在マクドナルドでアルバイトをしています。そして今年、就職しようと思っています。自分は接客業が好きで、マクドナルドでのアルバイトも大変ですが楽しいです。そこで、マクドナルドに就職しようと思いました。面接もなんとかクリアし、無事最終面接に合格です! ところが今、本当にマクドナルドでいいのか悩んでいます。なぜかというと、現在のアルバイト先での上司に不満が。一緒に働いて2年ほどですが、ここ最近の態度があまり良くないと思いました。自分は人を評価できるほどできた人間ではありませんが、あえて言わせていただきます。その方は自分の出世のために自分たちアルバイトをいいように使っているように感じます。言い過ぎかもしれませんが、一緒に働いている子たちも言っています。マクドナルドでアルバイトをしている人たちにはいろいろな方がいます。高校生、大学生、フリーター、主婦。みんなそれぞれの事情があると思います。主婦の方々は夕方から家事などで忙しくなります。高校生、大学生はテスト前などは忙しくなります。しかし今の上司はそんなことおかまいなしです。自分も今年はとても忙しくなります。しかし、アルバイトは楽しいですし、仕事自体には不満はないです。でもその上司の方の考えだけはどうしても理解できません。学校が忙しくなることは前から言っていました。お店に入れない日は前もって言ってあります。しかしそんなことは忘れているのか、無視されているのか、考慮にはいれてくれないようです。さすがに今まで我慢してきた自分も我慢できなくなってきました。 マクドナルドの社員の方は皆さんこのような方なのですか?実際にマクドナルドで働いている方、できることなら社員の方など、ぜひご意見をおまちしています。

  • マクドナルドのアルバイトって

    私は聴覚障害者で、現在、健常者の大学に通っている1回生(女)です。過去に2回もマクドナルドのアルバイトの面接を受けたのですが、両方とも落ちてしまいました・・けど、それでも自分はもう一度マクドナルドの面接を受けてマクドナルドでアルバイトしたいです。私がマクドナルドのアルバイトを希望したのは、いつもマクドナルドに寄っていてマクドナルドのハンバーガーを愛用しているからです。それのほかに大学の学費を支えたいことでマクドナルドでのアルバイトを希望しました。2回も落ちているのですが、別の店舗ならまた受けられますか? 自分はこれまでインターネットでweb募集しきたのですが、今回はそのお店までに行って直接面接を受けようかなと考えていますが、それはどうでしょうか?行くとしたら何時がベストでしょうか? 長い文章になってすみません。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします!!

  • マクドナルドのバイトを辞めたいです。

    マクドナルドのバイトを辞めたいのですが、始めてまだ約2ヶ月で辞めたいと言ってもいいのか、またどのように「辞めたい」ということを伝えたらいいのかわかりません……。 私は元々マクドナルドで4年ほどバイトをしていたんですが、県外の専門学校に通うため2ヶ月前から一人暮らしを始めたので、今の店舗に異動という形で入りました。が、学校とバイトと家事を毎日すべてこなすことに体力的にも精神的にも疲れてしまって体調を崩すことが多くなり、バイトは休めないから行くけど学校は休めるから休む、ということが増えてしまい……。わざわざ県外に来たのは勉強するためですし、このままじゃいけないというのは自分でもわかっていたので、学校に集中するためにバイトを辞めようと思いました。 ですが、上にも書いた通り、今の店舗で働き始めてまだ2ヶ月ほどしか経っていません。突然「辞めます」と言って辞めさせてもらえるものなんでしょうか? また、やはり直接店長に伝えるべきですか?辞めるなら早く言わなければいけないと思うのですが、実は今一時的に実家に戻ってきていて(一週間ほどの予定ですが)直接は行けないのでとりあえず電話で明日伝えようと思っているのですが……。電話で突然「バイトを辞めさせてください」と言うのは失礼でしょうか? その他にバイトを辞める上で気をつけることなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。 誹謗中傷や回答になっていない回答、ふざけた回答はやめてください。

  • マクドナルドの時給について

    マクドナルドの時給について教えて下さい。 22時以降のアルバイトで時給アップの件ですが、 例えば夜間清掃員しかアップしないという店舗もあるのでしょうか。 店舗によっては、夜中の11時とか12時まで働いても800円のままというところもあるのですか?

  • マクドナルドのバイトについて

    宜しくお願いします。 マクドナルドでアルバイトを考えている、子持ち主婦です。色々と事情を考え、シフト制で仕事が出来、夜から深夜に勤務が出来ると言う事で、マクドナルドでアルバイトを考えています。 そこで実際に仕事をされている方で、教えて頂きたい事が、夜22時から3-4時間の仕事の需要は有りますか?曜日は特に希望は有りません。 希望店舗は24時間営業の店舗で、私自身学生時代、約5年間のクルー経験が有ります。

  • マクドナルドのバイト

    こんばんわ。高校2年の男です。2点質問です。 マクドナルドのバイトで、接客はなしでキッチンだけでやらせてもらえる事はあるんでしょうか??それともどちらとも絶対にしなくてはいけないんですか??アルバイトはした事がありません(><) そしてもう一つ、<18歳以上>という年齢対象でも16歳の高校生男子がアルバイトに採用してもらえる事はありますか?? 友達の多数は、平和堂で18歳未満なのに働いています。僕もしてみたいアルバイトがあるのに、18歳以上と書いてあると行けない気がしてます・・・。 上記二つについて教えて下さい!! できれば詳しい方お願いします!!

  • マクドナルドのフランチャイズ店のオーナーになるには?

    マクドナルドのフランチャイズ店のオーナーになるには どの様な方法があるのでしょうか? 私は40代前半の会社員で、過去にマクドナルドで働いた 経験はありません(正社員、アルバイト共に)。 自分でネットで調べた限りでは、 (1)日本マクドナルドの中途採用に応募する。 採用されたら、そこから数年間のキャリアを積み独立する。 (2)上記の中途採用応募に採用されなかった場合。 ある直営のマクドナルドの店舗にアルバイトで入る。 そこで仕事振りを認められ正社員に昇格する。 そこから、そこから数年間のキャリアを積み独立する。 以上の2通りがあるのかと思いました。 (間違っていたらご指摘下さい。) そこで質問があります。 〔上記の(1)、(2)の内容が正しいという前提で〕 【質問1】 40代前半の年齢で中途採用の応募は厳しいですか? 【質問2】 アルバイトで働いている40代の男性は実際にいるのでしょうか? 【質問3】 フランチャイズ店舗にアルバイトまたは正社員で採用され、 そこからキャリアを積み独立できる方法はありますか? 以上です。 勤務経験者、オーナー、店長経験者の方などいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • マクドナルドでのアルバイト

    現在、家から1時間の所で接客販売のアルバイトをしています。 しかし家庭の事情で収入を増やしたいのですが、 今働いている所が半月ずつのシフト制で、9時~21時半の間で組まれる為、 時間がなかなかつかめません(週5日で8時間勤務の為)。 色々調べるとマクドナルドが1週間毎のシフトで、 尚且つ家の近所に24時間営業の店舗があったので応募したいと考えています。 そこで、応募する際は今他でメインで働いている所がある(掛持ちになる)事や、 そのメインのシフトの上でマクドナルドで働きたい、等は言ってもいいのでしょうか? メインのバイトの時間、地元に帰ってくる時間や寝食の時間と 少しの遊ぶ時間等を抜いた時間ならいつでも入る事が出来るのですが・・・。 分かりづらい内容かもしれませんが、よろしくお願いします。