• ベストアンサー

住宅金融公庫から銀行のローンへの借り換え時

金融公庫で夫と妻二人の名義で借りた場合、民間銀行の住宅ローンに借り換えるときも二人でかりるものなのでしょうか?もし、夫だけにした場合、何か税務上不都合なこと (贈与になるとか)あるのでしょうか? また、現在ローン減税を二人とも受けていますが、 夫だけ借りた場合、妻はローン減税を受けることができませんが、そのことを税務署に報告する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

>金融公庫で夫と妻二人の名義で借りた場合、民間銀行の住宅ローンに借り換えるときも二人でかりるものなのでしょうか? そうですね。 >もし、夫だけにした場合、何か税務上不都合なこと >(贈与になるとか)あるのでしょうか? はい、ご心配の通り登記持分とローンの持分が変わることから、贈与になりますので贈与税の問題が発生します。 そもそも土地・建物の登記の持ち分を夫婦でわけていたはずです。それが変わるのですから。 >また、現在ローン減税を二人とも受けていますが、 >夫だけ借りた場合、妻はローン減税を受けることができませんが、そのことを税務署に報告する必要が>あるのでしょうか? そもそも住宅ローンを借り換えた場合には、借り換えた住宅ローンは適用外が基本であり、但し一定の要件を満たせば再度適用可能という仕組みです。 ですから借り換えた場合には再度申告して適用を受けなければ、減税は受けられません。

granserina
質問者

補足

ありがとうございます。やはり贈与になるのですね。二人で申し込めば今までと同じ条件になるということですよね。 >借り換えた住宅ローンは適用外が基本であり、但し一定の要件を満たせば再度適用可能という仕組みです。 という部分がイマイチわかりません。今現在は年末に会社に提出していますが、そうではなく税務署に行って手続きをするということでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>今現在は年末に会社に提出していますが、そうではなく税務署に行って手続きをするということでしょうか? 単純な借り換え&贈与税回避の為の登記持分変更なしの場合は、税務署への確定申告は必要ありません。 それ以外の場合は確定申告の要否を税務署に確認してください。