• 締切済み

ノートパソコンの"お豆"

ノートパソコンにマウスの代わりに使う"お豆"が付いていますが、メーカーによって様々な呼び名があります。 本当の名称は何なんでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.5

IBMのThinkPadならトラックポイント。 東芝のDynaBookならアキュポイント。 とそれぞれメーカーによって呼び方が 違います。 現在では殆どのメーカーが、スペースの 関係やらでタッチパッドタイプの ポインティングデバイスになってしまいましたが、 以前は各社それぞれのデバイスを搭載していました。 やはりご質問の「お豆」でしたら、ThinkPadの 赤い「トラックポイント」が代表格ではないでしょうか? 最新機種にも搭載されているくらいの拘りですからね。 車で言えばスカイラインの丸テールのようなものですよ。

• minarai
回答No.4

私が以前使っていたメーカーでは、「アキュポイント」と呼んでました。 ↑今も、そう呼ぶのかしら・・。5年近く前の話なんですが。

• potok
回答No.3

用語事典などをみると「ポインティングスティック」という言い方があるようですが、 個人的にはIBMの「トラックポイント」の方が世間的に通用するような気がします。

• Turbo415
回答No.2

一般名称はポインティングディバイスですが、この場合、トラックボールも、マウスも含まれますよ。 赤いポッチだとすると、IBMですよね。IBM以外はあのポッチはつかっていなくて、シート上を指でなぞるかたちのタッチパッドですね。IBMのポッチはスティック式のポインティングディバイスと言われることが多いようです。

• roadness
回答No.1

一般的には、ポインティングデバイスですね。