• ベストアンサー

キャンセルで困っています

整体院を経営していますが、最近キャンセルが多くて困っています。 基本的に予約制なので、キャンセルの穴はほとんど埋めることは出来ません。 理由は様々ですが、たとえどんな理由にせよこちらの損失は変わりません。 これからはキャンセル料を頂こうと思っていますが、無条件にと言うわけにもいかないと思います。 家族の死とか急な入院、本人の風邪、事故などは仕方ないと思います。 その他知人の葬儀、入院、来客があるなどの理由は許容範囲なのでしょうか? ご同業の方、旅館など予約制の営業をされている方、キャンセルにどう対応されているのか教えてください。 ほんとうに困っています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niwazo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.8

ホテルの予約係を担当しています。 規約ではキャンセル料は宿泊日を含まずに3日前から発生します、と謳っています。 でも現場では、当日でも連絡さえきちんといただいたキャンセル料はいただいておりません。 もともと予約の際にキャンセル料の発生について説明していますので、大抵のお客様は3日前以前にTELして来ます。 本当に切羽詰った事情で直前キャンセルされるお客様に「払え」とはいえませんし、ホテルはサービス命ですので、厳しく取り立てると風評が立ってしまいます。 「キャンセル料を払わなくてもいいと言ってくれた良いホテル」のイメージの方がキャンセル料よりも大切だからという会社の方針もあると思います。 尚、旅行会社経由で申し込まれた場合と、「当日連絡なく不泊の場合」のみ払ってもらっています。

nomami
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 「キャンセル料を頂きます」と書いてあるホテルで、実際にはキャンセル料を請求しないと言うのは始めて知りました。 友人なども「キャンセル料取られちゃって」と愚痴っていましたから。 実はこの質問をしてからもキャンセルがけっこう有ったので「キャンセルが多い方はキャンセル料を頂きます」と貼り紙しました。 どうなるか少し心配しましたが、客足も退かずキャンセルもほぼ無くなりました。 実際にキャンセル料を頂くケースはほとんど無いと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#119854
noname#119854
回答No.7

利用しているホテルは、冷凍品は余り使いませんので聞いてみましたが、余程急でない限り使わないそうです。3年前に予約したホテルが案内と異なり、不愉快に我慢ができずに入ってからキャンセルしました。(バリアフリー)でなかったので。夕食代2人分。 8400円支払いましたが、領収書の発行とキャンセル理由を書いてくださいませんでしたが、ホテル会に理由書と、案内パンフレットもつけて送りましたら返金されてきましたが2度といきません。キャンセル料で一番感動したのは、海外に一人出かける予定が明日成田入りなのに明け方心臓の発作で入院してしまい、早朝に成田、空港会社、海外のホテルとキャンセルを連絡致しましたら、キャンセル料をお送りしますに、「いりません。お大事に又のご利用を」といわれました。ちなみにキャンセル料をその時支払わされたのは上京のためのJR・・・だけ2割か3割引かれました。JRだけは交通手段として利用しないわけにも行かず腹も立ちながら利用しています。再利用せざるを得ない限り利用はしませんね。整体院もカイロ・・・も増えましたので、再利用はしないと思います。貴方が技術的に優れていたとしても、外を探すと思います。それよりも電話で予約お断りしたときに、予約を申し出た人はきっと治療をその日して欲しいと思っていたと考えて、キャンセルがあるとき連絡されてみるとか、比較的時間の融通のきく患者様を治療中会話から把握されてみるのも方法です。東京の白山近くに初診が3万というカイロ・・・の先生がおりますがキャンセル料は取られませんよ。上京して治療を受けたこと何度かありましたが。今も上京したときは、あいてないかどうか電話して仕事の都合と白山までの時間計算して入れて頂きます。それも仕事の打ち合わせの時間が長くなりいけないときもありますがキャンセル料は支払っていません。成田のホテル、航空会社、海外時の宿泊は以前キャンセル料を要求されなかったので利用しています。相手を待つ仕事にキャンセルはつきものです。損益分岐点を考慮して経営されることをお勧めします。7-11の言葉に「お客様は来ていただけないもの。」というのがあります。私はこの言葉にとても魅かれました。(7―11には廃棄というリスクがあります。開業にはキャンセルのリスクもあると思うのですが。)リピターを沢山もたれますように。選ぶのはお客様なのですもの。開業時間の7割が埋まれば成功と思いますが。

nomami
質問者

お礼

様々な例を書いていただきありがとうございます。 私が以前(かなり昔ですが)アルバイトをしていたホテルでは色々な冷凍食品を使用していました。 勿論今のように市販ではなく業務用ですけれど。 ホテルによっても違うのですね。 今までキャンセルされた方の中には自ら「キャンセル料を払います」と申し出て頂いたことも何度か有りました。 お断りしても尚受け取ってほしいと言われた場合は頂いていました。 しかし、「キャンセルは当たり前」と言うような方と不公平になってしまいます。 以前はこんなにキャンセルも無かったのに、モラルが低下してきているのでしょうか? 他に何か良い方策がないか検討してみます。

noname#119854
noname#119854
回答No.6

キャンセルに関しては、丁寧にお受けしております。 このキャンセルの対応で、相手が悪いなと思って頂く様に対応することで、何度ものキャンセルを防ぐことができると思います。でも、正直レストランのキャンセルには、困ることが多いのですが。  長い間お付き合いのあった店で和食のコ-スお願いして、突然にお客様の都合でキャンセルした折、このコ-スはキャンセルできません。申し入れ済みです。に無理やり家族と友人を連れてその日は食べに行きましたがそれ以来、席が空いていればの店のリストになりました。ホテルのコ-スは、急でしたが、キャンセルでも、又のご利用をに大切な方はそのホテルレストランにしてます。でもこの店でも一度慣れていないのか、人の具合をみてか、コ-スのお徳用をお勧めされたことありました。(不愉快)でもそのお勧めコ-スにしましたら、厨房のほうで気がついてくださり、主人の食べれないメニニューに飛んできました。 「今日のお徳用とご親切に予算も考えてくださったようですね。」と申しましたら、「かしこまりました」 と徳用メニューでなくいつもの好みに変えて出してくれました。対応とは本当に難しいと思います。キャンセルのときの対応は次の機会を失うか失わないかの大切な対応になりますから。病院の予約に関してもキャンセル料は取られませんが、連絡しますと「お薬のほうは大丈夫ですか。次回までの予約期間前にお具合が悪いときはいつでもいらしてください。少しお待たせするようになると思いますが。お大切に」この対応に私は10分で行ける大学病院でなく1時間先の病院に3年間通院しています。整体院は高価ですからキャンセルがあると本当に収入面でも考えてしまうこともあるのでしょけれど、キャンセル枠は以外と忙しいお客様の為には、便利な点を利用されては。キャンセルの入ったときその先の予定のキャンセルをお知らせして予約を取り付けるとか、ひょとして時間があいているかもしれない患者に連絡入れてみるとか。「その後、いかがですか。」みたいに空いている時間のためでなく。(この点卑しくならないように相手を気遣うような会話を)マイナスに考えないで、プラス思考キャンセルを利用して見られたらいかがですか。

nomami
質問者

お礼

今は冷凍技術も良くなって食材の損害が少なくなっているので、レストランではキャンセルへの対応も易しくなっているのでしょうか? 昔はしっかりとキャンセル料を請求されていたように思います。 知人が旅行の途中で事故を起こしてしまい、当日の宿泊をキャンセルした折に、そんな事情でもキャンセル料を丸々請求されたと言うことです。 ホテルや旅館では「いかなる理由でも」キャンセル料請求なのでしょうか? また、キャンセル料を請求された場合払うのでしょうか? 再利用する人もいるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

ご質問のように、「枠のある」商売では回転率向上が経営の鍵とも言え、またこれがなかなか妙案がないので皆さん苦労しているところです。 ただ色んな工夫はみなさんやっています。 携帯電話やインターネットから予約とキャンセルができるような仕組みにしてリアルタイムに管理できるようにすることで、電話をかけるまでもないけどあいていたら行こうかなという客をうまくつかまえる。 キャンセル待ちを受け付けることでキャンセルが出たら通知できるような仕組みを作る。 (普通に電話をかけるでも良いし、メールで通知するでもよいし) あと常連客に対しては予約可能な期間を先まで用意して、まず常連客が予約を入れて、そのご一般の客の受付が始まるようにするというのも常套手段ですね。 客のキャンセル理由によってキャンセル料をとったりとらなかったりというのはなかなか困難です。 ただ常連客に対しての優遇措置は考えられます。キャンセルした時点でキャンセル料をとってその後2回来れば返金など。

nomami
質問者

お礼

キャンセル待ちの方への連絡は勿論やっていますが、日時が合うことは少ないです。当日だとまず無理ですね。 ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

 普通はキャンセル分を見込んで予約を受け付けます  歯医者なんか多い  平均20分だと仮定すると  15分おきにいれて 来ない人があるので丁度良くなります  さすがに 飲食業ではその手は使えませんが    結構 キャンセルを見込んで予約入れている所は多いですよ  個人経営のビジネスホテルも見込んで入れます  たまには あふれる人はいますが  その時は、近くの提携しているホテルに移動して同じ値段で泊まれる仕組みに成ってますよ    

nomami
質問者

お礼

キャンセル分を見込んで多めに入れて、実際に全員来てしまったら、後のほうの方は施術できません。(体が持たない) ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

最初からキャンセル料を設定するとお客様が予約をすることに二の足を踏んでしまうかもしれません。風邪や入院、ご家族の不幸などの場合でも、電話の一本もできないということはないと思います。万が一にもそうなってしまったような時は後日相談に応じますとした上で、キャンセルは○時間前までに……として頂くとか、予約の時に次回分として1000円程度を前金にして頂き、理不尽なキャンセルの時には返金できませんと明記するのはどうですか?きちんと時間に来れば、その日に払う料金が減るわけで、お客様(というか患者さん?)には特別不利益になることはないと思います。 また、チラシや告知カードなどを作られて、基本は予約制ですが空きがあるかどうかについて、お電話でお問い合せ下さいとPRなさるのも一つの手かも。 私は特別予約はとりません。なぜかといえば車が公共駐車場なので止められない場合があるからです。なので近くに行ってパーキングが確保された時に、どのくらい待ちで治療が受けられるか訊ね、その時点で予約を入れています。

nomami
質問者

お礼

ほとんどキャンセル無しに通っている方もいますので、その心配は無いと思います。 それよりも、そういう方が予約したい日時に入れない方が問題なのです。 現在満員の状態で、当日にはいれることは少ないです。 そういう方は年に5人前後です。 「今日施術してほしい」という方から電話があってもお断りしていますが、その電話の後でキャンセルの連絡がきたりすると「もう少し早く連絡してくれれば」と心中穏やかではいられませんね。 愚痴っぽくなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.2

私も#1の方のように感じてしまいます^^; 「キャンセル理由によって」という事になると、 キャンセルした方は、「キャンセル料をとられない理由」を申し出るという事になるのでは? 理由の真偽を確かめる事もできないでしょうし・・・ 旅館やホテル、などは何日前までならキャンセル料なし、○○日前~××日までは宿泊料の何%とか決まりがあるところもありますよね。キャンセル料なし、のところもありますが。 旅行なんかは、ほとんどありますが・・・ キャンセルが続いて大変でしょうが、キャンセル料を取ることによってイメージダウンになっても困りますので、何かキャンペーンの様なものをされるとかのイメージアップの策を練ってみられたら??例えばご紹介キャンペーン でご紹介頂いた方が来て下さったら、紹介者に1回分の整体を無料とか、割引チケットとか。。 (実際、うちの近所の整体院でされています) 勝手な事を申し上げてすみません^^;

nomami
質問者

お礼

現在満員の状態です。 満員と言っても、1人につき全て手技で1時間以上かかるので、1日に何人もは入れられないのですが...。 施術はだいたい、1週間おきとか2週間おきの間隔ですが、キャンセルするとローテーションがずれて、次の週に集中してしまいますから、きちんと通っている人が入れなくなってしまいます。 ご指摘のように、キャンセルの理由を問うと、まず本当のことは言わないでしょうね。 今でも「嘘でしょう」と言う感じの事もありますから。 しかし、やはり家族の不幸や入院などは考慮しないわけにはいきませんよね。 そんなわけで、他の経営者さんたちはどうされているのかお聞きしたかったのです。 ありがとうございました。

回答No.1

キャンセル料を取るような整体院は、 お客のほうで敬遠するような気がするのですが、 それは大丈夫なのですか?        その影響で客足が鈍れば、 そっちの損失のほうが大きくなると思います。       

nomami
質問者

お礼

ほとんどキャンセル無しに通っている方もいますので、その心配は無いと思います。 それよりも、そういう方が予約したい日時に入れない方が問題なのです。 ご心配頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  •  予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。

     予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。 理由は去年予約した50名のお客が、大会の日を1週間間違えて予約していたとの事。 自分は、ネット検索しようやく、その旅館を予約しました。 その日はスポーツの大会が重なり、すでに他を予約するにも同じような条件のところがありません。 自宅に電話があり、キャンセルしてくれの一点張りです。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを下さい

  • 旅館側からのキャンセルについて

    当方、福祉事業を行っているものです。 とある温泉で旅館業(湯治場)を経営されていたから土地建物等を無償で寄付されました。寄付者からは、将来社会福祉事業に利活用してもらいたいと高い志のもと寄付を受けたものです。 旅館は築40年を経過し建物は相当老朽化し、これまでまともの修繕もされていません。安全上非常に問題がある状態ですが、今現在もリピーターの湯治客が宿泊にきますし、若干ではありますが予約も入っている状態です。 しかし、安全面などを考慮した結果、旅館業を止め前オーナの意向をいち早く実現する方向で準備を始めたいと思います。 そこで、予約を受けたお客様に上記の理由でこちら側からキャンセルした場合、賠償等こちら側の責任はあるのでしょうか? ちなみに、予約は電話でのみ受け付けています。また、キャンセルする方は宿泊予定日より1月以上前にお伝えしたいと考えています。 以上、宜しくお願いします。

  • 旅館都合による予約キャンセルについて。

    旅館都合による予約キャンセルについて。 質問番号5857948で質問したものです。 同窓会のため、1月末に京都市内のある旅館を40名貸し切りで電話予約しました。 先日確認したところ、1月依頼、挨拶がないという理由で勝手にキャンセルされていました。 なんとか別の宿がとれましたが同等の宿とは言い難く、当初設定金額をそのまま徴収するのは抵抗があります。 損害賠償請求できるでしょうか?

  • 航空会社に対するキャンセルについて

    半年前から予約していた旅行が会社の部下の入院で会社側から旅行ストップの声がかかってしまいました。(旅行に行きたいとか具体的なことは言ってません。休みを下さいと言ったのですが、、) 当然、キャンセルをするのですが、キャンセル料が発生します。 少額ならまだしも3万円もするので、どうにかならないものかと恥ずかしながら、ダメもとで航空会社に相談(ねばった)ところ、キャンセル理由を一筆書いてくればいいです。と言われました。 しかし、どう書いていいものか、、、 航空会社は「会社から停止命令がでた」と言うことを内容に取り組めばよいと言われましたが、、、 はたまた、、どう表現したらよいか困ってます。

  • 航空会社へのキャンセル理由の文章の書き方

    半年前から予約していた旅行が会社の部下の入院で会社側から旅行ストップの声がかかってしまいました。(旅行に行きたいとか具体的なことは言ってません。休みを下さいと言ったのですが、、) 当然、キャンセルをするのですが、キャンセル料が発生します。 少額ならまだしも3万円もするので、どうにかならないものかとダメもとで航空会社に相談(ねばった)ところ、キャンセル理由を一筆書いてくればいいです。と言われました。 しかし、どう書いていいものか、、、 航空会社は「会社から停止命令がでた」と言うことを内容に取り組めばよいと言われましたが、、、 はたまた、、どう表現したらよいか困ってます。

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。

  • 予約してないホテルからの電話

    5月に30名で8部屋という設定で、某旅館に予約を取りました。 人数が多いので、それに対応できる旅館をネットで検索し、2つ(それぞれ別の市町村)ヒットしましたので、そのうちのひとつに直接電話しました。(ネットで入力できない細かい事情があるため) よって、1つもネットでは予約はしていません。もちろん検索の際にも個人情報の類は一切入れていません。(人数、部屋数、日付だけで検索しただけ) 電話をした旅館に、後日直接行きまして、担当者と詳細打ち合わせし、予約を完了させました。 3日後、見積もりが届き確定。 ところがその半月後、予約をした旅館のすぐ近くの別の旅館(系統も経営者もまるで違います)から、予約の確認ということで携帯に電話がかかってきました。 なぜか、人数、日付、部屋数が知られており、予約に間違いが無いかという電話だったのですが、当然断りました。誰が予約をしたのか聞いたら、ご本人(知らん)で、実際予約をした旅館と同じ日付で予約されてました。 この予約の話は、私しか知りません。声をかけた他の宿泊客は、日付以外、人数も部屋数も知りません。予約をした旅館の担当者に聞いたのですが、一切他言してないし、まして同業のライバルですから譲るような事もありえません、という回答でした。 断ったので一応問題は無くなったのですが、なんか気味が悪いです。なんでこんなことになったんでしょうか?

  • 手術の段取り・入院予約後のキャンセルは非常識?

    現在通院中の病院での手術・入院をキャンセルし、 別の病院で手術しようと考えております。 現在の病院だと、執刀医が数週間不在で手術が遅れ、9月を数週間はみ出してしまいます。 私は出来れば8月中には退院したいです。急いでる理由は省略します。入院期間は2週間ぐらいです。 候補として、数ヶ所病院を探しました。 ですが、必ずそこで 8月中に手術できるとは限らないので、 通院中の手術予約をキープしたまま 別の病院へ行き、そこで早く手術できると分かったら、通院中の予約をキャンセルしようと考えています。 >>通院中の病院に、レントゲンデータを貰い、それを 新たな病院に持ち込み、手術可能なら、再診の時に、通院中の病院から紹介状を貰い、提出しようと考えています。 紹介状は、再診の時に提出することは可能なのでしょうか? ちなみに、整形外科で、膝関節(靭帯)です。 私が考えていることは非常識でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 風邪気味で予防接種は可能?

    1歳3ヶ月の子供がおります。 明日、麻疹の予防接種の予約をしました。 1歳になってすぐ受けさせようと思っていましたが、子供の風邪だったり私が体調を崩したりで2度キャンセルしていました・・。 やっと明日受けられるのですが・・また風邪をひいたようです。機嫌はよく食欲もあります。鼻水が出ているのと、熱が37,4~37,8℃(平熱36,8℃)です。 やはり、明日はキャンセルした方が良いのでしょうか? 先日、他の理由で病院へ行ってまだ麻疹を受けていないと事情を説明したところ・・少しくらいの鼻水なら平気です。受ける前に診察もあるので。子供はよく風邪をひくからそれだとキリがないですよ。と言われました。どう思いますか?

  • 忙しい彼と恋愛を発展させたい!

    好きな人がいます。彼(男33歳)私(女28歳)です。 彼は整体院を二店舗経営する整体師です。出会いは4ヶ月前、整体を受けに伺い、ひょんなことから連絡先を交換したことからです。 彼は忙しい人です。経営者であるため休みは週一度のみ。その休みも大好きなサッカーに費やします。彼女はいないそうで、少しは私に好意は持ってくれているように感じます。 今まで二度ほど食事に行きましたが、もっと会いたい私は彼に休みを尋ねたりし、彼も「◯日なら早く仕事終われるよ」とか「次の休みはサッカー夕方で終わるよ」と教えてくれるのですが、「仕事の予約が入って今日は無理」とか「地方でサッカーになったから遅くなる」みたいなドタキャンばかりです。お互い休みを合わせて取っても仕事やサッカーでやっぱ会えない、なんてこともありました。 付き合っているわけではないので、夜遅くから会ったり家に泊まりに来たりは無しだと思うのですが、さすがに会えなさ過ぎて先に進みません 私のこと面倒くさいからドタキャンしてくるのかな?とネガティブに考えてしまったりもするのですが、でも予定を聞くと教えてくれて会おうという素振りは見せてくれたり、、、 会う気があるのかないのか、良くわかりません。 ちなみに最後に直接会ったのは一ヶ月程前で、この一ヶ月は予定を合わせては直前にキャンセルということが三度程ありました。会う気がないのかと思いつつ、いつ空いてる?と聞くと予定を教えてくれます。何日の何時頃なら今のところ空いてるよ、みたいな感じで。 私は、仕事が理由のドタキャンならしょうがないと思うし、サッカーが恋愛より大切だとは本人も言っていたので理解はしています。 ただ、皆さん客観的に聞いてこの片想いについてどう思いますか?脈があるのかないのか、、、皆様ご意見くださいませ。 もう一度彼の事を誘ってみようかどうか迷っています。

専門家に質問してみよう