• ベストアンサー

これは記憶喪失というのでしょうか?

はじめまして。 結婚半年の男性です。 結婚に際して、私の過去の履歴を隠していたことが ばれて、妻から離婚を言い渡されました。 内容は私に非があるので致し方ないのですが、 問題は、今の妻と知り合ってから二股をかけていた 女性との付き合いの経過をほとんど覚えていないのです。 顔や容姿は思い出せません。どこに遊びに行ったのかも ほとんど思い出せません。約2年前のことです。 妻と行ったところはそこそこ覚えているのですが。 別の女性とのことを「ちゃんと話して」、「正直に言って」と 言われても思い出せなく、妻には知っているのに 隠している、嘘をついていると見られてしまっています。 これは、やはり記憶喪失の部類に入るのでしょうか? 正式に医者に見てもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、もともと昔の記憶も途切れがちで、忘れやすい ほうです。 取り止めの無い文章で申しわけありませんが、アドバイス の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんにちは  僕の考える策は、本当は回答10ぐらいでやると 非常に効果的になると思うのですが、ごめんなさい。 (彼女の立場に立って考えた場合) 少し奇策になってしましますが、 『ここでのやり取りを彼女に見てもらう』をお勧め してみます。  あなたが本気でここで相談するならば、彼女には それが本物かどうかわかってくれる可能性が高いと 思います。本物は通じやすい。それが僕の経験から 得た哲学です。  なので、あなたのいう事が本物で、ここでやりとり される内容も本物で。その純度が高いと自信がもてる なら、このやりとりを彼女にみせたら、「嘘をついて いるわけじゃない」事がわかってもらえるのでは ないでしょうか?  他の質問を見られる等のプライバシーの危機があり ますが、それはあなたの優先順位にゆだねます。  今本当に愛しているのが奥さんだけならば、その 気持ちも伝える事が必要なのではないでしょうか? (人は何歳になっても小さな?恋心をもっているよう な気がしますが、それと「愛」との差を彼女に伝え られるかが勝負かと・・・) 雨降って地固まる。そのことわざが実現する事を 祈っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

とても複雑な問題になってしまっているのですね・・ 質問者さんは、奥さんとの交際期間中に二股をかけており、それが今明るみに出た事で離婚話に発展しておられると言う事ですが、 もうひとりの女性の顔も容姿も思い出せないということは、名前は覚えているということでしょうか? そして、何故今になって二年前の事が出てきてしまったのでしょう・・・ ひと言で記憶喪失と言っても、それに至るまでの原因が必ずあります。 酷く頭を打った場合や、最愛の家族を思いがけない事故などで急に失った場合、脳に何らかの病気があり、その症状のひとつ、など、外傷・ストレス・病気などなど、原因はさまざまです。 でも、質問者さんのような記憶の薄れ方は、尋常じゃないと思います(驚かせてごめんなさい) 二股・・という状況は、どちらかというと印象に残りやすい、インパクトのある行為ですから、 どんな人だったのか思い出せないと言う、質問者さんの言葉を「ウソ」と思ってしまう奥さんの反応は普通だと思います・・・・。 奥さんのご立腹は当然で、離婚もやむなし・・と思っておられるようですが、 とにかく少しでも早く、出来るだけ大きな総合病院を受診されてはいかがでしょうか。(脳外科・心療内科などもあるところがベスト) 行きつけの内科があれば、症状を説明して紹介状を書いてもらうのも早道かもしれません。 そして、自分の不安を奥さんに訴えて、一緒に病院に行く事をお勧めします。 もしも何か原因がわかったら、奥さんが先生から説明を受ける事で、ウソなのか病気などの何かが原因なのかもハッキリしますし・・・。 二人がそれぞれの道に分かれて進むとしても、質問者さんの不安も取り除いて再出発されるのが一番だと思いますよ。

goforit
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 二股をかけていた人はメールで知り合いました。 名前も覚えていません。 メールでのやりとりをプリントアウトしていたのですが、 それを捨てずに置いていたものを家内に見つかりました。 それを見れば、明らかに私に非があることが解ります。 この他にも、「以前付合った人のこととか正直に話して」 と言われてもまだ嘘をついていましたが、その当時付合っ てた人との期間に通帳から引出したお金は何に使ったの? とか、覚えていない事が多いです。家内は付合った人に対 してのことだから、覚えていて当然との立場です。 自業自得とは言え、覚えていないことを、隠しているとか 嘘をついていると思われるのは、私としても、今は本当の 事を正直に言いたいのに・・・思い出せない・・・。 正直苦しいです。 やはり総合病院で一度診てもらったほうがいいようですね。 家内には本当にひどいことをしておきながら、愛情を持っ て接したい気持ちはあるのですが行動が伴わないのです。 何とかして離婚は避けたいのですが・・・。 もう嘘はつきませんと一筆書いたのですが、嘘を重ねてい たので、次々に嘘がばれて行きます。 そのことも信用を無くす原因です。

関連するQ&A

  • 記憶喪失で無職に・・・

    はじめまして。私は22歳の男です。現在無職です。 今年の四月に学校卒業後とある会社に営業として就職しましたが、 一ヵ月後勤務中に倒れ、後遺症のようなかたちで四月丸々の記憶が 無くなってしまいました。(原因は精神的なストレスだそうです) ですので、就職したとか、そういうことは全部他の人から聞いた話です。しかし、勤務先で雇用保険に入っていたようで、手元に雇用保険証があります。 次の仕事を探しているのですが、前職を一ヶ月で辞めた事や、記憶喪失でその一ヶ月のことを全く覚えてないことを履歴書に書くと、間違いなく不合格になるだろうと思います。しかし、雇用保険証を次の職場に提出するとそのこと(少なくとも一ヶ月で辞めたこと)はばれてしまうと思います。 このまま社会保険(雇用保険)の無い仕事(夜の世界やアルバイト等)で一生暮らすのか、一ヶ月で倒れ記憶喪失になったことを正直に話し、それを納得してくれるところを見つけるまでなんとかするのか。。。 一体どっちがいいのでしょうか・・・

  • 妻が記憶喪失に・・

    一昨日の夜、妻が記憶喪失になってしまいました。 ボクが風呂に入って数十分後に部屋に戻ってきたら、妻の様子が変なんです。DVDをボーっと見て、ボクに何んの反応も示さなくて。ボクが「どうかしたの?」って聞いでも「ううん、別に」って答えた。 何度訊いても「ううん、別に」ってしか言わない。傍に寄って顔を近づけたら…突然「え?どうかしたの?」って逆に訊かれて。彼女、ボクが部屋を空けてた数十分間の事、何んにも覚えてなかったんです。DVDを見てたことも、僕が話しかけたことも。しかも記憶を失ってる部分はそれだけではなかったんです。次の日(昨日)の夜、話をしてたら、妻が「へ~、怖そうだね!」って言ったんだけど、実はその乗り物に彼女、前に乗ったことあって…でも全く覚えてなかったんです、乗った経験とか。そして日に日に症状が酷くなってるみたいで、昨日分かったんですが「問題の日曜日」の記憶がほとんど失われてて。今日分かったのは「それ以外の記憶」も消失してるみたいなんです。例えば、つい最近まで妻が勤めてた会社の名前。その会社でできた親友の“名前と顔と存在そのもの”も忘れてしまってる状態なんです。 1年前に結婚して同居してる舅と姑の問題があって、妻はだいぶ参ってました。「早く別居したい」と言ってたので「秋には別居しよう」と話してたんですが。 ちなみに思い当たる事があります。問題があった日曜日の朝、ボクの父に(掃除の仕方で)注意されたんです。もちろん、そんなに酷く強く注意されたわけではなかったんですが、妻の恐縮振りはすごかったんです。それが心理的な極度のストレスになったのではないか?と。妻は幼年期に、義父から“一時的な虐待”を受けたことがあってトラウマとなってるみたいなんです。明日病院(女医さんの居る診療内科)に連れて行こうと持ってますが心配でなりません。どなたかアドバイスありますでしょうか?

  • ザ世界ワンダーX 記憶喪失の花嫁

    11月30日 TBS放送のザ世界ワンダーXの記憶喪失の花嫁の結婚式のシーンで流れていた、洋楽女性Voの曲名分かる方いらっしゃいますか?

  • 古い映画のタイトルが知りたいです。

    ストーリーだけラジオで聞いて、見たいと思った映画があるのですが、題名がわかりません。 あらすじはだいたい次のような感じです。 戦争にいった兵士が負傷して記憶喪失になる。 病院を脱走してしりあった女性と暮らす。 ある日交通事故に合い、記憶が戻るが、代わりに記憶喪失の間の記憶が全てなくなった。 男は大富豪の息子だった。 社長になる。 記憶喪失の時に付き合っていた女性が、男の秘書として働く。 男は選挙に立候補する。結婚する(記憶喪失のころの恋人&今の秘書) 男の会社の騒動を落ち着ける為に偶然行ったところで、記憶喪失のとき恋人と住んでいた家を偶然発見。記憶が戻る。そこで妻に会う。 すごく良い映画だと感じたのですが、なんせラジオの解説だけなので、映画が見たいのですが。題名がわからないのです。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。

    自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。 6年前、友人の裏切りや恋人の浮気、両親の問題などが原因で自殺未遂しました。 病院に運ばれ、目を覚ますと集中治療室でした。 友人の裏切りは辛く、唯一頼りの恋人にも別の人がいて、その浮気相手からの攻撃にも参ってしまって、馬鹿なことに死を選択してしまいました。 今はその恋人と結婚し、子供もいてとても幸せです。生きていて本当に良かったです。 最近夫と、自殺未遂に至った原因である友人の裏切りについて話し合う機会があり、私の記憶と夫の知っている事実にズレがあることが分かりました。 夫には自分と向き合うチャンスだから真実をよく思い出すように言われています。 でも、友人の言動を思い出したり考えようとすると、頭が押さえつけられたように痛みます。 考えるほど記憶は遠ざかり、分からなくなります。 夫は、私は記憶を捏造する癖があると指摘します。 真実を嘘と入れ換え、自分で自分を騙しているそうです。 幼い頃からそうして嫌なことから逃げてきたのだろうということです。 実感はないですが、そう言われるとそうなのかもしれないと思えてきて、私の全ての記憶が嘘に思えてきて混乱しています。 でも今は幸せで困ることはないなのだから、わざわざ辛かったことを思い出す必要もないのではないかと、思い出すことを躊躇してしまいます。 怖いのは、死にたいと思うほどの出来事を思い出したとき、また自殺を繰り返してしまうのではないかということです。 それなら逃げたままでもいいと自分を守る方向にいってしまいます。 夫は事実を知りたくないか?と言います。 正直に言うと、今さら知りたくない、逃げたいです。でも今後も記憶を捏造する癖が治らないのはいけないし、夫に迷惑をかけたくないと思います。 自殺のときにたくさんの人に迷惑や心配をかけたのに忘れてしまうのは悪いとも思います。 どうするべきでしょうか?思い出そうとすると体は拒絶するような感じですが、押し切るべきですか? 思い出したとき、私はまた死のうとするでしょうか? それともこのまま逃げて幸せな生活を続けるべきでしょうか。

  • (長文)求職中の夫が失踪、自殺未遂、記憶喪失で発見、本当に困っています。

    フリーSEの仕事をしていた夫(47)が7月末で契約が終わり、8月中旬より新しい職場に勤務したが徹夜作業が多く、9月初旬に突然の退職。 以後1ヶ月ほとんど寝て過ごし、鬱の疑い?も感じたが失業保険も無い為、職探しを促すが進展なし。昨年10月に妻の親から800万の援助で購入の住宅ローン支払いの危機もあり、お見合い結婚後2年間、専業主婦だった妻が仕事に就く。 過去にも夫の長期の引きこもり履歴が数回あると知り、1ヵ月後に夫の仕事がなければ家の売却依頼をすると告げ、以後未経験の職にも複数応募するが決まらず、遺品整理(自殺現場の片付け等有)に応募し妻が反対、11月初旬突然の失踪。 お金やカードも持たず免許証等が残されてあり、寝袋や懐中電灯のパッケージをゴミ箱に発見、捜索願を提出。パソコンの検索履歴で自殺サイト、特に『凍死自殺』を複数発見。天気予報や近くの山の地図、大量の閲覧履歴発見。警察に届けるが捜索は無理との事。携帯電話は失踪当日より全くつながらず。 一ヶ月後の12月初旬、地図近くの山頂近辺の林道で倒れていた所を通行人に発見され、救急搬送で入院。消防から連絡があり病院へ。体に損傷は無いが記憶障害があり、脳のCT検査での異常はなし。身内4人で面会するが誰の顔もわからず。 翌日、転院を勧められ精神科を受診。全生活史健忘症(記憶喪失)との診断、3ヶ月の予定で入院。体重は15キロ減少。 発見当日は自分の名前と、昨日は寒かった…としか言えず。出身地、生年月日、住所等全く記憶なし、妻が付き添い泊まるが夜も眠らず。二日目は少し会話ができ、好きな食べものや犬の話が出来る。 発見から1週間、弟に面会するがわからず。会話内容から25年前位の社会的記憶や地理等は部分的にあるが自分に関する情報、地名、携帯電話、パソコン、カーナビ等が何の道具かわからず。 漢字や文章はほぼ読めるが内容が理解できておらず、小学低学年の算数問題の質問の意味が理解できず(理数系国立大卒)集中力、判断力等が格段に低下。 記憶が戻らなければ障害者の認定等可能であるのか?判定にどの位の期間が必要なのか?生活保護の申請は返済1年の持ち家があれば無理なのか?家の処分は破産以外の方法があるのか?障害者年金等請求可能なのか?ご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。周囲から離婚を促され悩んでおります。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • ieの履歴に見た記憶のないサイトがある

    知り合いのpcのinternet explorerの履歴にpcの持ち主が見た記憶の 無いサイト(殆どがアダルト)の履歴がかなり多く残っています。 複数の人がそのpcを使用するのでそのうちの誰かがみた可能性も 考えられますが、スパイウィアーやアドウィアーに感染した場合 みていないサイトがブラウザの履歴に残ることはあるのでしょうか? それであれば又、対処法を考えなければいけないと思っています。 osはwindows vista home premium ウィルスソフトは一応有料の 結構有名なソフトを入れています。windows defenderは標準で 入っていますが、特にスパイウィアー対策ソフトを使ったりは していません。元々pcの持ち主が年配の女性であんまりインターネットに 知識もなくウィルスやスパイウィアーに感染するようなサイトをみると いう可能性も低いと思いますが、やはり誰かがみたと考えるのが 自然でしょうか?迷惑メールはそのpcを購入後今のところ届いていません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいました回答の程宜しくお願いします。

  • 結婚願望あって、結婚後は子供が欲しい男性に質問

    年収700万以上で30代(~39歳)の男性の場合、 今から付き合って結婚する相手の女性の年齢が34歳だとすれば 全く対象外ではなくても、正直敬遠しがちになりますか? 女性の容姿は、まずまず綺麗な部類だと思います。 婚活市場の一般的価値観でお答えいただくと幸いです。

  • どうしたら嫌いになれますか???

    30代の彼氏がいました。 二股されて、証拠には逆ギレで、平気でウソついて、本当に本当に最低なヤツだと思うのに、まだ忘れることができない自分が悔しいです。 嘘を付かない人だと信じていた彼の、バレバレな嘘に騙された振りしているのに疲れてしまい、自分から別れてしまいました。 他にも嫌な所は、沢山あって、自己中でオレ様で短気で、いつも私が泣かされて謝って・・・本当に本当に嫌いだあんなヤツ!!!と思ってきたのに 本当に別れたんだなあ 本当に終わったんだなあ・・・ って別れて3ヶ月も経つ最近になって、やっと実感してきて 悲しいです。 この4年間は、一体なんだったんだろう・・・? 最後の方は、半年頑張ったけれど、二股の相手が本命みたいで、私が2番手みたいな感じだったので、遅かれ早かれ振られていたとは思いますが、なんか、すっごい悔しいのです。 私に、魅力が無かったからですけど。 同じ街で、元カレは幸せに暮らしてるのかと思うと、仕事も辞めて地元に、実家に、帰ろうかなあ・・・って考えてしまいます。 私は、本当に本当に好きでした。 記憶喪失みたいに、忘れられたらいいのに 嫌いになれたら楽なのにって思います・・・。

  • 妻の気持ちがわかる人は教えてください

    私は49歳、妻は46歳です。 妻は結婚する前、数年間教師をやっていた時期がありました。 昨年秋、あるときに妻の携帯を見てしまったのがいけなかったのですが、昔世話になった(?)男の先生と2人きりで飲みに行ったことを知ってしまいました。来月もまた2人きりで飲みに行くようです。 私には心配させたくないのか、1回目の時は複数の先生達と飲みに行くと言っていました。今回は何と言われるのかドキドキしています。正直に言ってくれれば安心できるのですが嘘をつかれている限りはちょっと疑ってしまいます。 私から話してもいいのですが携帯を見てしまった後ろめたさがあるので言い出せません。 女性の方、妻の気持ちと私がどう対処したら良いのか教えてください。 よろしくお願いします。