• ベストアンサー

これは記憶喪失というのでしょうか?

はじめまして。 結婚半年の男性です。 結婚に際して、私の過去の履歴を隠していたことが ばれて、妻から離婚を言い渡されました。 内容は私に非があるので致し方ないのですが、 問題は、今の妻と知り合ってから二股をかけていた 女性との付き合いの経過をほとんど覚えていないのです。 顔や容姿は思い出せません。どこに遊びに行ったのかも ほとんど思い出せません。約2年前のことです。 妻と行ったところはそこそこ覚えているのですが。 別の女性とのことを「ちゃんと話して」、「正直に言って」と 言われても思い出せなく、妻には知っているのに 隠している、嘘をついていると見られてしまっています。 これは、やはり記憶喪失の部類に入るのでしょうか? 正式に医者に見てもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、もともと昔の記憶も途切れがちで、忘れやすい ほうです。 取り止めの無い文章で申しわけありませんが、アドバイス の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんにちは  僕の考える策は、本当は回答10ぐらいでやると 非常に効果的になると思うのですが、ごめんなさい。 (彼女の立場に立って考えた場合) 少し奇策になってしましますが、 『ここでのやり取りを彼女に見てもらう』をお勧め してみます。  あなたが本気でここで相談するならば、彼女には それが本物かどうかわかってくれる可能性が高いと 思います。本物は通じやすい。それが僕の経験から 得た哲学です。  なので、あなたのいう事が本物で、ここでやりとり される内容も本物で。その純度が高いと自信がもてる なら、このやりとりを彼女にみせたら、「嘘をついて いるわけじゃない」事がわかってもらえるのでは ないでしょうか?  他の質問を見られる等のプライバシーの危機があり ますが、それはあなたの優先順位にゆだねます。  今本当に愛しているのが奥さんだけならば、その 気持ちも伝える事が必要なのではないでしょうか? (人は何歳になっても小さな?恋心をもっているよう な気がしますが、それと「愛」との差を彼女に伝え られるかが勝負かと・・・) 雨降って地固まる。そのことわざが実現する事を 祈っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

とても複雑な問題になってしまっているのですね・・ 質問者さんは、奥さんとの交際期間中に二股をかけており、それが今明るみに出た事で離婚話に発展しておられると言う事ですが、 もうひとりの女性の顔も容姿も思い出せないということは、名前は覚えているということでしょうか? そして、何故今になって二年前の事が出てきてしまったのでしょう・・・ ひと言で記憶喪失と言っても、それに至るまでの原因が必ずあります。 酷く頭を打った場合や、最愛の家族を思いがけない事故などで急に失った場合、脳に何らかの病気があり、その症状のひとつ、など、外傷・ストレス・病気などなど、原因はさまざまです。 でも、質問者さんのような記憶の薄れ方は、尋常じゃないと思います(驚かせてごめんなさい) 二股・・という状況は、どちらかというと印象に残りやすい、インパクトのある行為ですから、 どんな人だったのか思い出せないと言う、質問者さんの言葉を「ウソ」と思ってしまう奥さんの反応は普通だと思います・・・・。 奥さんのご立腹は当然で、離婚もやむなし・・と思っておられるようですが、 とにかく少しでも早く、出来るだけ大きな総合病院を受診されてはいかがでしょうか。(脳外科・心療内科などもあるところがベスト) 行きつけの内科があれば、症状を説明して紹介状を書いてもらうのも早道かもしれません。 そして、自分の不安を奥さんに訴えて、一緒に病院に行く事をお勧めします。 もしも何か原因がわかったら、奥さんが先生から説明を受ける事で、ウソなのか病気などの何かが原因なのかもハッキリしますし・・・。 二人がそれぞれの道に分かれて進むとしても、質問者さんの不安も取り除いて再出発されるのが一番だと思いますよ。

goforit
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 二股をかけていた人はメールで知り合いました。 名前も覚えていません。 メールでのやりとりをプリントアウトしていたのですが、 それを捨てずに置いていたものを家内に見つかりました。 それを見れば、明らかに私に非があることが解ります。 この他にも、「以前付合った人のこととか正直に話して」 と言われてもまだ嘘をついていましたが、その当時付合っ てた人との期間に通帳から引出したお金は何に使ったの? とか、覚えていない事が多いです。家内は付合った人に対 してのことだから、覚えていて当然との立場です。 自業自得とは言え、覚えていないことを、隠しているとか 嘘をついていると思われるのは、私としても、今は本当の 事を正直に言いたいのに・・・思い出せない・・・。 正直苦しいです。 やはり総合病院で一度診てもらったほうがいいようですね。 家内には本当にひどいことをしておきながら、愛情を持っ て接したい気持ちはあるのですが行動が伴わないのです。 何とかして離婚は避けたいのですが・・・。 もう嘘はつきませんと一筆書いたのですが、嘘を重ねてい たので、次々に嘘がばれて行きます。 そのことも信用を無くす原因です。