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店員に話しかけてほしいですか?

noname#15420の回答

noname#15420
noname#15420
回答No.24

私も放っておいて欲しいです。 商品を見ているときって頭の中では色々なことが駆け巡っているじゃないですか。例えば洋服を見ているなら、予算とかどの服と組み合わせようかなとか、どうアレンジできるかな、どんな時に着ようかなって。 そんなときに「このお洋服でしたらうんぬんかんぬん…」聞きたくない!!って思います。ついでにタメ口きかれたときにはキレますね。「こっちは客なんだよ!!」って。それに遠目にかつあからさまにこちらの様子をチェックされていたりすると、意地でも買いません(笑) 旦那と買い物に行くときなんて、旦那の影に隠れて「あなたと話す気はありません。あっちいってくれ」をアピール。絶対に視線を合わせません。まぁだいたいは結構ストレートに「用があるときは呼びますから、放っておいてください」ときつく言ってしまうので、横で旦那がハラハラしていますけれど^^;(苦笑) No.6さんの「こうあるべき」マニュアルは、同感ですね。聞きたいことがあればこっちから聞くし。確かに店員さんはお客に話しかけるよう教育されているのかも知れませんが、「売り込もう」っていう意気込みや口調、客の顔をうかがうような言動よりも「お客の気持ち第一」を考えて欲しいし、それが出来る人がプロなんだと思います。

Y-port7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、色々考えながら商品を見ています。その時に不必要に解説されると、「あっち行っててよー」と思ってしまいます。タメ口は、そういう方針のお店も多いのだろうけど私もイヤですね。いきなり距離が近すぎて。 ハッキリ言えるんですか、いいなぁ。でも最初にそう言っておいた方が効果的ではありますよね。 落ち着いて買い物したいものです。 この辺りで締め切らせてもらおうと思います。私にとっては意外や意外、「話しかけてほしくない派」が多数という結果でした。全体的に、聞きたい事があれば聞くし、教えてほしいけども、見ている時はそのままにしておいてほしい方が多いようです。ちょっとうんざりしていて質問したのですが、色んな方の意見が聞けて良かったです。スッキリしました。 回答して下さった方々、ありがとうございました。

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